〈イエはてな〉リニューアルのご案内

緑薫る爽やかな風を受けながら、みなさま素敵な休暇をお過ごしでしたか? 新しい〈イエはてな〉で、あらためましてごあいさつ申し上げます、hazamaです。今日から、装いも気持ちも新たにリニューアル・スタートした〈イエはてな〉。Press Room のオープンに伴って、Talk Room のサブネームもロゴに入り、これからますます充実した暮らしの語らいの場づくりを目指してまいります。明日の“イエコトミシュラン”から語らいをスタート。みなさま、いっそうの応援をよろしくお願いいたします!


初日の今日は、新しいコンテンツのご紹介や、変更になったプレゼントのご案内をさせて頂きますね。まず、右のメニューに新しくスケジュール欄を作りました。こちらにありますように、これから〈イエはてな Talk Room〉での語らいを中心に、その受賞タイトルをメッセージ発信していく〈イエはてな Press Room〉での記事公開、ファミリーサイト〈みんなの住まい〉の特集コンテンツへの“イエコトミシュラン”記事提供や、カバーストーリー“ディア・ライフ”の掲載と、幅広く活動を展開してまいります。


これまでかなり忙しく(笑)ご投稿頂いていたスケジュールをゆるやかに、月に4コンテンツ1回ずつの語らいとして、下記のようなコンテンツ構成を考えました。スナップコンテンツは運営上の関係でなくなりましたが、ご投稿メッセージの中でぜひ写真もどしどしご紹介くださいね! そしてご投稿プレゼントにつきましては、上質なメッセージへの評価を高めるべく、各いわしでのポイント山分けプレゼントは廃止とし、ピックアップ賞・ノミネート賞へのプレゼントや、月間コメントプレゼントを継続していくことといたしました。


これからよりゆったりとした気持ちで語らい、豊かなイエと暮らしづくりのメッセージをしっかりと発信し、いっそう充実した〈イエはてな〉となりますように! みなさまのお力をいただきながら、また一歩あゆみを進めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます!


【コンテンツのご案内】


■“イエコトミシュラン


イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか? イエで○○するとしたらどんなプランにしますか? “イエコトミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐって、さまざまなテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただくコーナー。

メッセージの中から、サプライズ!なアイデアを、(一ツ星)★★(二ツ星)★★★(三ツ星)のピックアップ賞として評価し、ノミネート賞10タイトルを選出しています。


■“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”


「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、シーズン・バージョン。

季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛しみたい。そんな願いをこめて、四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本文化や外国文化、新しくビビッドなシーズンライフ、ここでいろいろ語り合っていきませんか? 

毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々の暮らしの中にある季節のサプリ、そのサプリにこめた思い由来などとともにメッセージいただき、ピックアップ賞5タイトルとノミネート賞10タイトルを選出しています。


■“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”


「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、キッズ・バージョン。

子どもたちと一緒にできるイエのコト、ともに学びながら楽しむ暮らしの時間。そこに豊かな提案のある暮らしのサプリを語らい、生み出していきませんか? 衣食住、手作りやDIY、菜園やお庭、本や音楽、自然やアウトドア……。遊びと学びと暮らしがひとつになったような楽しいキッズ・サプリを考えてお寄せくださいね。

毎回3つのテーマに沿って、子どもと一緒に楽しめる暮らしのサプリ、そのサプリにこめた思い方法などとともにメッセージいただき、ピックアップ賞5タイトルとノミネート賞10タイトルを選出していきます。


■“ディア・ライフ”とは?


イエ、マチ、家族のエピソードをさまざまなテーマで書き綴っていただいた“イエ・ルポ”につづく、暮らしのストーリー・コンテンツ。

“ディア・ライフ”=「親愛なる日々」。イエは暮らしと人生の舞台。LIFEという言葉に、生活と人生の2つの意味をこめて、わけても人と家族のドラマや物語を語って下さいませんか? 心のページに刻まれた思い出も、現在のイエでのワンシーンも、これまで聞かせていただいたたくさんの素敵な物語のつづきをもっと。小さくもあったかい、ユニークなお話が集まって、「ディア・ライフ」本が実現するとうれしいです。

毎回のテーマに沿って、イエ、人、家族の物語を綴っていただき、ピックアップ賞5タイトルとノミネート賞10タイトルを選出していきます。


【プレゼントのご案内】


〈イエはてな〉のリニューアルに伴いまして、2010年5月からのプレゼントはこちらのように変更となります。みなさまからのダイアリーへのコメント&トラックバックへのポイントプレゼントはこれまで通り継続。各コーナーでは、いわしご投稿ポイントプレゼント(イエはてな方式山分けポイント)は中止し、毎回のピックアップ賞へのAmazon ギフト券プレゼントはこれまで通りの内容となっております。


■“コメント&トラックバック”プレゼント


〈イエはてな〉では、みなさまからのダイアリーへのコメント、トラックバックをどしどし受け付けています。ご参考にさせて頂いたコメント&トラックバックには20ptずつ差し上げます。また毎月、ご投稿いただいた方の中から抽選で30名様にAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。


■“イエコトミシュラン”プレゼント


イエコトミシュラン”コーナーでは、毎回ピックアップ賞3名様にAmazon ギフト券1,000円分、ノミネート賞10名様にAmazon ギフト券500円分、さらに「今月のミシュラン賞」に選ばれた3名様にAmazon ギフト券3,000円分をプレゼントいたします。


■“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”プレゼント


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”コーナーでは、毎回ピックアップ賞5名様にAmazon ギフト券1,000円分、ノミネート賞10名様にAmazon ギフト券500円分、さらに「今月のシーズン・サプリ賞」に選ばれた3名様にAmazon ギフト券3,000円分をプレゼントいたします。


■“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”プレゼント


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”コーナーでは、毎回ピックアップ賞5名様にAmazon ギフト券1,000円分、ノミネート賞10名様にAmazon ギフト券500円分、さらに「今月のキッズ・サプリ賞」に選ばれた3名様にAmazon ギフト券3,000円分をプレゼントいたします。


■“ディア・ライフ”プレゼント


“ディア・ライフ”コーナーでは、毎回ピックアップ賞5名様にAmazon ギフト券1,000円分、ノミネート賞10名様にAmazon ギフト券500円分、さらに「今月のディア・ライフ賞」に選ばれた3名様にAmazon ギフト券3,000円分をプレゼントいたします。