イエコト・ミシュラン #057



みなさまこんにちは、ハザマです。今日はまずひとつ大ニュースをお伝えします! 2010年の年明けのごあいさつで、今年は〈イエはてな〉の「Message Together計画」ステップアップを!と目標を書いたのですが、それが実現の運びとなりました。私たちのファミリーサイト〈みんなの住まい〉が今週、4月23日(金)からリニューアルスタートすることを機に、その中で新たに〈イエはてな Press Room〉がオープンすることに! ここでの語らいから生まれた豊かなイエと暮らしのご提案やアイデアを、Hatenaから飛び出して記事紹介してまいります。また、毎月の特集コンテンツのひとつとして“イエコトミシュラン”がレギュラー記事に。さらに、〈みんなの住まい〉サイト・トップのカバーストーリーを〈イエはてな〉のみなさまから頂いてきた暮らしの物語で飾ることになりました! そしてゴールデンウィーク明けには〈イエはてな〉もコンテンツ新たにリニューアルスタートします。今、大きく生まれ変わる〈イエはてな〉の準備に大わらわですw 詳しいご案内は今週中にこちらでお伝えしますね。どうぞお楽しみに、そしてこれからの〈イエはてな〉の展開にいっそうのご支援をよろしくお願い申し上げます!


さてさて、今日は“イエコトミシュラン”#057の語らいのスタートです。テーマは、「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」。今回の主旨は、何かひとつテーマのあるメニューでまとめたワンプレート料理を考えて頂くといえばよいでしょうか。どんなテーマやアイデアでもいいのです。大きなひと皿に並べて楽しいメニュー、栄養面からの発想、○○尽くしといった食材をポイントにしたワンプレート、、朝食やランチパーティー向きなどシチュエーションからのメニューでも…。そのひと皿を一食と考えて、もちろんプレートにスープカップがのっていてもいいですねw ワンプレート・カフェのウィンドウさながらに楽しい語らいになりますように、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!

»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ

手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト

#057テーマ
「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」


“アイデア・タイトル”
「真っ赤な夏の元気プレート」
by ハザマ


“メッセージ”

「夏」の季節と食欲の「赤」をテーマに、元気がつくワンプレート・メニューを考えてみました! 夏野菜たっぷり、食欲増進のトウガラシやお酢血液サラサラ効果の生タマネギなどを盛り込もうと思い、赤い色を基本に考えていくと、まるで白いプレートに絵でも描く感覚で楽しかった〜w 軽い酸味が美味しいトマトピラフを中心にした爽やかな夏の5品、簡単なレシピとともに下に並べてみました。


・トマトのピラフ
(米2合、角切りにしたトマト2個、こま切りにした鶏モモ肉1/2枚、荒みじん切りにした赤ピーマン2個、マッシュルームなどのキノコを、鶏ガラスープと醤油少々と水で、炊飯器で炊き込みご飯にする。プレートの半分に盛り付け、刻みパセリを彩りに)


・夏野菜のラタトゥイユ
(ズッキーニ、ナス、ピーマンなどの夏野菜を中心に、赤パプリカ、黄パプリカ、タマネギなどの野菜をすべて1センチ角程度に切り、鍋でオリーブオイルとニンニクタマネギとタカノツメ少々とともに炒め、トマト水煮缶とローリエを加えて20〜30分煮る。塩コショウで味を調える。トマトのピラフのそばに盛り付けても、小ココット皿に入れてプレートにのせてもOK)


・赤タマネギの梅酢サラダ
(水分が多く、辛みは少なくて生食向きの赤タマネギをスライスして水にさらし、よくしぼってから梅酢適量、ハチミツ少々と和えるだけ。タマネギを酢と合わせると赤色が鮮やかに発色、白い身の部分は梅酢の薄ピンクに色づきます。また、赤タマネギを3日ほど甘酢に漬けたものでも。レッドキャベツと酢の組み合わせもいいですね!)


ラディッシュとニンジンのスティック
(葉つきのラディッシュそのままと、生のニンジン・スティックを彩りよく盛り付け、天然塩と天然ハーブからできたクレイジーソルトを振りかけます。また、ラディッシュは葉ごと半分に切ってソテーしても甘味が出て美味しいですよ!)


・すいかゼリー
(2人分で、すいか300グラムをタネなしでミキサーにかける。水カップ1と砂糖小さじ1.5を鍋で沸騰させ、粉ゼラチン5グラムを加えて溶かす。それらをボールで混ぜ合わせて小さなガラスの器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。仕上げにミントの葉などを)


このプレート・メニュー、前の日から仕込んでおくことが出来るものがほとんどなので、お客様を招いての夏のランチにもいかが?


ちなみに、「赤い食べ物」には、「鉄分・カリウム・ビタミンCなどが多く含まれていて、スタミナをつけたり、生命力を上げて心身を元気にする効果」があるそうです。たとえば、リンゴ、イチゴ、スイカ、チェリー、ラズベリー、レッドプラム、レッドバナナ、トマト、ラディッシュ、赤ピーマン(パプリカ)、赤かぶ、赤唐辛子、あずき、金時豆、赤レンズ豆、赤身の肉などなど。
先日も「滋養食」テーマで食物の「黒の力」という素晴らしいメッセージがありましたが、赤にも力があるんですね! ぜひ、食欲・体力が減退しがちな夏に、赤の力の元気プレート、お試し下さいね!


(栄養参考サイト)
カラーセラピーランド/フードカラー・赤の食べ物」
http://www.i-iro.com/food-red.html


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は4月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は4月26日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYファミリーメモリー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:futanboさん、ご投稿ありがとうございました。




「やっぱりにゃんこたち」
わがやの大事な宝物は、やっぱり2匹のにゃんこたち。子供がいないので、なんとゆうか特別な想いがあります。最初に飼ったのが、メスねこちゃん、4カ月くらいで来たので結構大きかったです。顔も最初は「きつい顔だな・・」と思ったんですが、もう11年のつきあいで、きつい顔もかわいく見えるようになりました。その数カ月後、オスのにゃんこが・・。コヤツはまだちっちゃくて、すごいかわいかったのですが、異常な食欲のあげくに、今では「巨大ネコ」になってしまいました。。家に来た人はみんなその巨大さに驚喜します(笑)2匹とももう、お年寄りのはずですが、ねずみのおもちゃで遊ぶと、とてもその年齢とは思えないすばやい動き・・。いつか、別れが来ることを考えると、恐いですが、2匹とも長生きしてもらいたいです。出逢いに感謝です。



スナップコメント

兄弟ではないのに、とっても仲良しな寝姿、我が家の猫たちと同じだ〜♪
毛の色も似ている気がしますが、うちの子たちも一緒にいるうちに同じ色になったんですよ。
そして、来た頃の少しきつい表情が優しい顔になるのも、幸せ感のあらわれですw
futanboさんのにゃんこたちも、長く仲良く元気でいてくれますように!
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。