イエ・ルポ 2 #055



みなさまこんにちは、ハザマです。一昨日からスタートした“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”#052の語らいで、とりわけ「風」テーマにとっても多彩な暮らしのメッセージを頂いていますね〜! なかでも多いのが、やはり春の風♪ みなさま、ポカポカ陽気のやさしい春風に吹かれて過ごす幸せなひとときを語られる一方、春一番から今もつづく時折の強風やまだまだ冷たい風にご用心という声もたくさん。今年は特に春の寒暖が激しいそうで、今日のように気温が低い日の風はちょっと体にこたえますね。本当にあたたかな緑の薫風がそよぐ日もあと少し。それまで、どうぞみなさまお体お大切にお過ごし下さいねw


さて、今日は“イエ・ルポ 2”#055の語らいのスタートです。今回のお題は、「常にコレだけは欠かせない!〈我が家のイエ・モノ語り〉」。みなさまのイエで、コレは常備していないといけない、あるいはコレだけはこだわりのモノを備えて使っている、というイエ・モノは何ですか? たとえば好物や健康維持の常備食品、玄関やバスルームなどで毎日欠かさず使っているモノ、また暮らしや趣味全般でコレだけはイエからはずせない!というこだわりのグッズなど、どんなモノでも! そのモノをめぐる家族や暮らしのエピソードを交えながらご紹介下さいませw 今回もみなさまのイエを垣間見せてくれる素敵なルポを楽しみにお待ちしています!


»イエ・ルポ 2のプレゼントはコチラから

「常にコレだけは欠かせない!〈我が家のイエ・モノ語り〉」を教えて下さい

#055 お題
常にコレだけは欠かせない!〈我が家のイエ・モノ語り〉」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「毎月の暮らしの物資調達はまず猫の姫と王子のモノから♪」
by ハザマ


やっぱりこうくると思っていました、と言われそうで恐縮です(笑)。けれどいわゆる生活物資のなかで一番に気をかけているのが、猫たちの食糧とトイレ用品なのです。
毎月はじめに、1カ月・2匹分の生活に足りるだけの分をまとめて一番に調達します。アイテムは4種類。ウェットフードと総合栄養食のドライフード、トイレのチップと敷きシート。2匹とも11歳なので食事は高齢猫用のもので、よく食べてくれるものを選んでいます。我が家では何より猫たちの健康管理が大切。トイレの様子のチェックや、水をどのくらい飲んでいるかというチェック、そして毎日撫でなでマッサージでカラダのチェックも怠りません。また春から夏は外で猫が好みの草を摘んで洗ってサラダに、秋冬はペットグラスの栽培も欠かせません。


さらに我が家の猫王子は、トイレのチップのところに大きい方が少しでもあると、トイレの前で鳴いて掃除せよと催促するのです。私がささっと片付けさせて頂くと、すました顔でトイレに入ります。散らかすくせにキレイ好きな猫、それにしても程がある!と思いつつも、おかげでいつも美しく保つことが出来て、シートもこまめに取り換えさせて頂いておりますw うちでティッシュペーパーのストックがきれることはあっても、これら猫姫と王子のモノが欠品することはございません〜。


自分もさることながら、猫たちも年齢を重ねてきたので、ますます元気で暮らしてくれることが一番となって、今では、二匹であちこちと散らかしながら追っかけっこしていても、「走って遊べるのは元気で幸い!」ともう叱らなくなりました。後を追いながら片付けさせて頂くことは、私のわずかばかりのイエ内運動にもなりますから(笑)。
さらに加えますと、寝室ベッドの足元の床には、万一の時に備えて、猫たちの安全を確保するためのハードキャリーケースも常備しています。時々、素早くここに入れて持ち出せるかというシミュレーションもしていて、避難訓練もバッチリ。8キロ&7キロと重いのに難儀しますが…。我が家の家族であるかぎり、健康と安全確保は万全にしておきたい、とこの頃ますますお世話に励んでおります!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は4月22日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は4月23日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYファミリーメモリー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。




「6600枚を突破したL版の写真」
私たちはよく写真を撮ります。デジタルフォトフレーム等で見るようにすればいいのかもしれませんが、私たちはこれを、よくプリントします。結婚して6年と少し。その前の写真と合わせて、無印良品の264枚収納可能のアルバムで25冊を突破しました。つまり6600枚突破です。猫もよく撮るので、猫しか写っていないページを開いてみました。by iijiman


スナップコメント

いやぁ、私も愛猫話を書かせて頂いたページに、この写真アルバム!
家族として愛してやまない存在の姿に、思わず頬笑みがあふれました〜。
左下のザル猫状態なんてたまりませんねー、ってアルバムには猫だけじゃないんですよね(笑)。
ご結婚から6年で6600枚とは! 1日平均3枚は素敵なシーンを撮影されて…幸せ度が伝わりますw
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。