祝3周年スペシャル“イエ・ルポ”My Favorite IECOTO Practice! 予告



みなさまこんにちは、ハザマです。この10月末で〈イエはてな〉もおかげさまで3周年を迎えることが出来ました! ここまでの長きにわたって、ともにイエを語り、暮らしの文化を一緒に積み上げてきて下さったたくさんのみなさまに心からありがとうを申し上げます! この大きな節目を迎えることが出来て胸がいっぱい、そして〈イエはてな〉という豊かな暮らしのシンクタンクには、素敵なサプリやイエコトがいっぱい! というわけで、祝3周年スペシャルいわしを来週から実施させて頂くことになりました。今日はそのお知らせです。テーマは題して、“イエ・ルポ”-My Favorite IECOTO Practice!-。「一番お気に入りのイエコト&実践ルポ」。これまで〈イエはてな〉に登場した数多くの暮らしのサプリやイエコトから、コレが私の一番!を挙げて頂き、そこから実践・展開されたルポや、これから発展させていきたいというプランを書き綴って下さいませんか? スナップ写真なども交えながら、いきいきと伝えて下さると楽しいな♪ ともに暮らしのお楽しみ新発想やアイデアを生み出してきた〈イエはてな〉フェローズを讃え合って、語らいの実りを祝うお祭りになったらうれしい。下に詳しいテーマ内容と実施要項をご案内しますので、みなさまはどんなイエコトに一番思いを馳せられるか、まずはこの3年間を振り返りつつ考えてみて下さいますように!


祝3周年スペシャル“イエ・ルポ”-My Favorite IECOTO Practice!- 実施概要

[投稿テーマ]

〈イエはてな〉3周年アニバーサリーを祝う語らいのテーマは、「一番お気に入りのイエコト&実践ルポ」。“リブ・ラブ・サプリ”や“イエコトミシュラン”の語らいの中でこれまでに登場した素敵な暮らしのサプリやイエコトから、コレが私の一番!を挙げて頂き、そこから実践・展開されたルポや、これから発展させていきたいというプランを書き綴って下さい。たとえば、我が家ではこんなシーズン・サプリが定番になった、このサプリをきっかけに新しい暮らしの時間が生まれた、ひとつの行事も毎年語らいが積み重ねられたことで年々イエ時間の豊かさも深まっていった…、そんなエピソードもぜひ聞かせて下さるとうれしいです。


※このテーマは、“イエ・ルポ2”に頂きました下のテーマ案にヒントを頂きました。


「自分が実践しているイエはてな発のアイデア」by id:Oregano


※今回のご投稿は300文字以上の書き込みを条件とさせて頂きます。
※お気に入りサプリやイエコトとして挙げて頂いたメッセージは、出来る限りいわしの引用ツリーのURLを記載して下さい。
※他サイト・書籍へ転載させて頂く場合がありますことをご了承の上、
 ご投稿をお願いいたします


[実施期間]

2009年11月6日(金)〜12日(木)
(コンテンツ“イエ・ルポ”のスケジュール枠でいわしを実施いたします)


[投稿プレゼント]

「アニバーサリー」賞 3本 アマゾンギフト券3,000円分
ピックアップ賞 5本 アマゾンギフト券1,000円分
ノミネート賞 10本 アマゾンギフト券500円分


(このほか、hatena人力検索いわしの通常ポイントに加え、
〈イエはてな〉式山分けポイント10,000ptプレゼント)



[各賞発表]

2009年11月13日(金)〈イエはてな〉ダイアリーにて各賞を発表いたします。

■祝3周年スペシャル“イエ・ルポ”My Favorite IECOTO Practice!

※先日もこんなうれしいメッセージを頂きました。ぜひご参考にして下さいね!

「イエはてなで暮らしの実りの秋」by id:Fuel


2006年11月1日の「リブ・ラブ・サプリ #001」から始まったイエはてなは、今月末で3年間の語らいを積み重ねることになります。これってすごいことですね。今までに立てられた質問の総数は、このいわしも含めると335。これに「リブ・ラブ・スナップ」が加わり、さらにダイアリーの方でも毎回必ず投稿例としてハザマさんのメッセージが書き込まれますから、その蓄積たるやすごいものがあります。ダイアリーのコメント欄で語らいが展開されることもありますね。


そこで秋の夜長にもう一度サプリ本や過去のいわしをじっくり読み直し、これだ!とピンときたサプリを実際に実行してみる、名付けて「イエはてなで暮らしの実りの秋」をやってみようと思っています。


たとえば、第一回目のいわしに登場した「たまねぎのスープを鍋いっぱい作る」は、これからの季節にぴったりのあったかサプリです。

http://q.hatena.ne.jp/1162326008/52911/#i52911


リブ・ラブ・サプリが「SEASON」バージョンに衣替えした最初のいわしに登場した「露天風呂気分の紅葉風呂を楽しむ」も、秋にぴったりです。イエで温泉気分が味わえます。

http://q.hatena.ne.jp/1194411152/124859/#i124859


植物好きならぜひおぼえておきたい「勤労感謝の日に球根を植える」。今から計画して、来春もきれいな花を咲かせたいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1195620593/127407/#i127407


「ちょっとアイデアで楽しい和菓子作り」。白玉粉に水ではなく絹ごし豆腐を加えて練るお団子、熟した柿を裏ごしして寒天で固める秋の夕日のような色の柿羊羹、そしてハロウィンにはカボチャの羊羹。どれも秋にぴったりです。

http://q.hatena.ne.jp/1193201006/122771/#i122771

あれ、この方は先日のイエコトミシュランでも、お豆腐を生地に練り込んだタルトのことを書かれていましたね。お菓子へのお豆腐の活用はこの頃からの積み重ねがあったんだ!

「うどんのつゆ、そばつゆの残りで 大根カレーご飯(懐かしくてはまります)」。大根は一年中出回っていますが、秋が深まると、大根の旨味も深まります。そんな大根をちょっと失敬して作ってみたくなるメニューです。

http://q.hatena.ne.jp/1219034421/180190/#i180190


イチョウに恋をかけてみては」。文豪ゲーテが恋人に書き送った手紙の中の、イチョウの葉にちなんだすてきな口説き言葉。へぇぇぇ、こんなセリフを言ってみたいものですね。寄り添う人が欲しくなる秋は、恋人たちの季節でもあります。

http://q.hatena.ne.jp/1216183566/175793/#i175793


心に触れた言葉の数々を書きとめておくノート「ことのは手帖」。言葉の持つ風景に敏感になると、とても世界が広がる感じがします。読書と哲学の秋に、あらためて言葉というものを見つめてみたいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1214973884/173331/#i173331


ほかにも、全てのいわしに、ぜひ暮らしに取り入れてみたい素晴らしいサプリが目白押しです。今までの全てのいわしは下のURLから一覧できます。これぞ暮らしの幸せの宝庫!!秋の夜長に、片っ端から読みふけってみてください。自分の書き込みを読み直してみるのも、ちょっと恥ずかしいですが、イエコト的成長の軌跡がわかって楽しいです。

http://q.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/questionlist?page=1


皆さんもぜひイエはてな3年の積み重ねをじっくり紐解きながら、豊かな暮らしの実りの秋を満喫してください。


(“リ・ラブ・サプリ〜SEASON”#041より)


»このいわしのツリーはコチラから