ココ見テ!ダイジェスト・2月の「イエはてな」



〈イエはてな〉こんなの出ました、今月のイエ話。
季節は真冬から芽吹きの早春へ。 小さな春じたくのお話にもあたたかさが漂った2月の〈イエはてな〉。 節分から桃の節句までさまざまな季節の行事、 旅、模様、星、と暮らしの多彩な幸せサプリ、 家族で過ごす時間やお部屋の照明のテーマ、 好きなマチや心に残る歌をめぐる素敵なルポルタージュ…。 各コンテンツに、暮らしもココロも豊かに深めてくれる 素晴らしいメッセージをお寄せ下さったみなさまに いっぱいの感謝をこめて、2月のダイジェストをおとどけします。 どうぞここで一杯のお茶をいれて、 1カ月を振り返るゆったりティータイムをお過ごし下さいませw






暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。
THEME






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエと暮らしに幸運を呼ぶ、小さな幸せを日々に生み出す暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のFORTUNEサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエとマチのものがたり、家族や人とのエピソードをテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME






テーマごとに、日々のイエやマチでのシーンやエピソードをスナップとコメントでご投稿頂くコーナー。
毎月各テーマ3本ずつスナップ賞をプレゼントしています。
THEME

2月のココ見テ!ダイジェスト






ミシュラン「忙しくても一緒に!家族で過ごす時間を生み出すアイデアコンテスト」テーマより)
「それぞれがイエ・イベントを考え、誘い合う」by id:Fuel
忙しい、時間が合わないと言っても、誘い合って予定を摺り合わせれば、けっこう時間は生み出せることが多いと思うんです。
日頃、忙しい、家族と過ごす時間が取れないと言っているお父さん方も、会社の同僚と飲みに行ったりする時間は、実際の機会の有無は別として、わりと取れるという実感があるのではないでしょうか。・・・続きを読む


ミシュラン「演出も省エネも!素敵な照明の活かし方アイデアコンテスト」テーマより)
「傘を電灯の笠にする」by id:TomCat
たまに、こんなディスプレイ用和傘が売っていたりします。こんなのをちょっと部屋に飾ったりすると可愛いですよね。ディスプレイ用の和傘には色んなサイズがありますから、部屋に合わせた大きさの物を探してください。
http://www.taro-hanako.com/kasa/kasa003.html
http://www.nigiwai-dougu.com/new_products/94452/94452.html・・・続きを読む


ミシュラン「演出も省エネも!素敵な照明の活かし方アイデアコンテスト」テーマより)
「部屋がお洒落に引き締まる〈イエ・ギャラリー照明〉のススメ」by id:tough
まず適当な額に適当な絵を入れて壁に飾ります。これから光を当てて使いますので、貴重な絵画は避けて、適当な印刷物で間に合わせてください。そして天井に適当なスポットライトを取り付け、絵に向けて照射して浮き立たせます。ただそれだけです。それだけなのですが、ただ絵を飾っているのに比べて、スポットを一つ配するだけで、とてもお洒落に部屋が引き締まります。・・・続きを読む



ピックアップ賞

(「忙しくても一緒に!家族で過ごす時間を生み出すアイデアコンテスト」テーマより)
「家族共通の趣味を楽しむ」by id:vivisan
「おみやげの活用と、お帰りなさいの迎え方で絆を深める」by id:tough


(「演出も省エネも!素敵な照明の活かし方アイデアコンテスト」テーマより)
「読書灯・布地を使って温かい光を演出」by id:wacm


マイスターツリー

「餃子を作る」by id:fusakogane ★★★★★★★★★★(10スター)
#029「家族で過ごす時間を生み出すアイデア」テーマのマイスターツリーは、子供たちも一緒に参加出来るお料理&食事の話題でした! 餃子作りに、ハンバーグ、ドーナツ、おはぎ、稲荷寿司…と、多彩なメニューのご提案。また、ホットケーキ大会、お好み焼き・たこ焼きパーティなど、普段の夕食を家族みんなで楽しむパーティに!という書き込みにも共感がいっぱい。子供の頃に両親と過ごしたそんな時間の思い出もたくさん集まって、やっぱり食卓が家族の一番の集いの場なんだなと幸せ実感の語らいでした♪


「間接照明」by id:cherry-pie ★★★★★★★★★(9スター)
#030「素敵な照明の活かし方アイデア」テーマでもっとも注目を集めたのが間接照明のツリー。天井や壁を照らすことで奥行きと表情のある空間になったという実感、やさしい明かりがあたたかさを感じさせてリラックスするというココロへの効用。そしてマンションの間接照明が気に行っているという声や、イエの改築時に間接照明にこだわったという体験エピソードも。目とココロにやさしい間接照明をもっとイエでも、学校や病院などの公共施設でも大切にしたいというメッセージがたくさん集まったツリーでした。







SEASONサプリ賞「火を楽しむ」テーマより)
「温かな火の楽しみ 心も体もホカホカ癒される薪ストーブ設置プロジェクト」by id:watena
こちらでもいくつかの薪ストーブの話題がありましたが、私もついに薪ストーブの導入を敢行しました。といっても既存の室内では防火対策を施すのが大変です。幸いわが家にはブロック積みの壁で出来たガレージがありますので、車を近所に駐車場を借りて移動させ(ちょっと邪魔物扱いで可哀想ですが)、空いたガレージを薪ストーブで楽しむ部屋にしてしまおうという作戦で臨むことにしました。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「節分・立春の日に」テーマより)
立春大吉by id:MINT
立春の朝にこれを書いて貼っておくと、一年間災厄から守られるというおまじないです。神社からもらってくるとかではなく、自分で書いて貼ってもいいので、皆さんもぜひやってみてくださいね。
まず書く前に、神社にお参りするのと同じように、口をすすぎ手を洗います。そして正座をし、心を落ち着けて墨を摺ります。墨は黒々と濃く摺りましょう。正座の足は、右の親指を下に、左の親指を上にして重ねます。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「イエの春じたく」テーマより)
「窓拭きから始まるわが家の春じたく」by id:Catnip
春の兆しがやってくると、急に光が眩しくなったように感じられます。と同時に、季節の変わり目特有の天候不順もやってきます。春らしさに心が弾んでいたのに、いざ休日になったら雨で台無しというのも「一雨ごとの暖かさ」の時期にはありがちです。そこで、春の陽光をあますことなく部屋に取り入れるためには窓拭きが欠かせない、窓拭きは雨模様の日の方が向いている、ゆえに天候に恵まれない日こそ春を迎える準備に最適な日と考えていくことにしています。・・・続きを読む




ピックアップ賞

(「火を楽しむ」テーマより)
「小さな火の楽しみ、香を聞く」by id:Cocoa


(「冬植物を愛でる」テーマより)
「冬でも緑のシダの楽しみ」by id:YuzuPON


(「節分・立春の日に」テーマより)
「節分には蕎麦を食べる」by id:momokuri3


(「梅花を愛でる」テーマより)
「梅見にプチ野点・梅ケーキレシピ付き」by id:TinkerBell
「風邪引きや 一人静かに イエ花見」by id:tough


(「桃の節句に」テーマより)
「野鳥の繁殖を応援する〈ヒナまつり〉をやってみませんか」by id:TomCat


(「イエの春じたく」テーマより)
「編み物で春じたく」by id:MINT


マイスターツリー

「節分の豆まき」by id:wacm ★★★★★★★(7スター)
#026のシーズンサプリでは、2月一番のイエ行事「節分」の話題で盛り上がりました。豆まきは「福は内」を先に言うと縁起がよいこと、紅白のかぶりものをして福をよぶ伝統の紹介に関心が集まりましたね。また、落花生をまく地方や、おばあちゃまがお菓子の入った小袋をまいてくれたエピソード、神社での豆まきの思い出など、イエや地方によっていろいろな行事の書き込みが。今では豆まきをしなくなったという人も多かったのですが、立春を迎える前夜の厄除け行事としても、ぜひ毎年受け継いでいきたいものですねw


「ひな祭り」by id:kinnoji7 ★★★★★★★★★★(10スター)
#027の語らいでも、やっぱり日本の代表的な伝統行事「桃の節句」テーマに素敵なサプリがいっぱい! なかでもガラス製のお人形セットのお話にはじまったこのツリーでは、雛人形の話題でもちきり。雛段の上の段から順に子供さんの誕生とともに揃えていく計画、お祝いのお寿司で作るお雛様のエピソード。なかでは、写真とともにご紹介下さった「我が家の雛コレクション」は数々の美しさにうっとりでしたね! 子供の頃から親しんだ季節のイエコト、みなさん大切にお祝いの日を過ごされていることに心あったまりましたw







FORTUNEサプリ賞「お祝い品」テーマより)
「新築祝いに果樹を贈る」by id:YuzuPON
従兄が念願のマイホームを建て、引っ越すことになりました。うちでも何かお祝いをしようということになったのですが、従兄というとわが家で対応する世代の者は私になりますので、父の意向で私が祝いの品を考えることになりました。
最初は何を贈ったらよいか全く見当が付かなかったのですが、そうだ、果樹を贈ろうと思い立ちました。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「星」テーマより)
「星浴のススメ」by id:vivisan
「星」という字は古い漢字だと「日」に「生」ではなく、「晶」に「生」という字を使っていました。晶の意味を調べてみると、小さくてちらばっている、もしくはきらきら光っているというような意味があるそうです。
なるほど、小さくて光っているものが散らばって生きているのが星なんだと改めて思ってしまいました。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「引っ越し」テーマより)
「家庭内プチ引っ越しで運気上昇?」by id:CandyPot
何かに行き詰まってしまった時や、大きな転機を掴みたいような時には、気分転換も兼ねて、家庭内プチ引っ越しがお勧めです。同じ家の中でも縁起のいい方向に移動することで、運気の上昇が図れます。
どの方向に移動するのがいいのかはその時その時で違いますし、鑑定の流儀によっても変わりますが、家庭内プチ引っ越しなら、やってみて効果がなかったり逆効果を感じた時にはすぐに元に戻せますから安心です。・・・続きを読む




マイスターツリー

「旅といえば駅弁」by id:umirumi ★★★★★★★★★★(10スター)
#026のフォーチュンサプリで語らいがひろがったツリーは、「旅」テーマから「駅弁」! 旅の風景とともに土地の美味しいものを味わえるお楽しみ。高崎のだるま弁当、大船軒の鯵の押し寿司、沼津の鯛めし…などなど、美味のご紹介が続々でしたね。また駅弁が掲載されている時刻表というのもはじめて教えて頂きました(笑)。地方の名産を味わってその土地の元気をいただく!たしかにこれはフォーチュンにつながるコトかもw しかもマチの景色の中で気軽にいただける駅弁は、とってもありがたいサプリですね。


「流星観測」by id:ls_10_5 ★★★★★★★★★★(10スター)
#027のマイスターツリーは、「星」テーマから流星観測。夏のペルセウス座流星群でたくさんの流れ星を観測されたエピソードに次いで、イエの前にシートを敷いて寝転がって観た流星群、1998年にめずらしい火球を観られたお話など、夜空にきらめく星々の感動が語られましたね。また、沖縄の離島での驚くばかりの満天の星、星の瞬きまで見える空気のきれいな高台の夜空…。美しい星の不思議と憧れがキラキラした語らいが素晴らしかった! そして、いつ流れ星を見てもいいように願い事をいつも心に、というメッセージも胸にキラめいたフォーチュン・サプリでした!







ヒット賞「大好きなマチ!ここを変えたい守りたい」テーマより)
「奈良町、町屋のたたずまい」by id:iijiman
学生の頃、奈良に住んでいました。1980年代終わり頃。
奈良といっても広いですが、奈良市の旧市街「奈良町」に特に惹かれました。
低い屋根の町屋。虫篭窓(むしこまど)。
江戸時代からこの町の人々の間に広まったという「庚申信仰」(庚申さん)。軒先に下がる「身代わり猿」。・・・続きを読む


ヒット賞「大好きなマチ!ここを変えたい守りたい」テーマより)
「住民と学生たちが作り上げてきた文化と教育の街、東京都国立市by id:Oregano
直接通っていた大学があったわけではありませんが、少なからぬご縁があってよく訪れていたのが国立市でした。私が守りたいのは、ここを愛した住民や学生たちが手を取り合って作り上げてきた、文教地区にふさわしい数々の特徴です。
まず街の景観からご紹介しましょう。・・・続きを読む


ヒット賞「あの時聴いた思い出のメロディ…心に残る歌」テーマより)
「Imagine: John Lennon and 忌野清志郎by id:momokuri3
今まで何度もジョン・レノンのことを書いてきましたが、特に「イマジン」は忘れることができない歌として、強く心に焼き付いています。
この曲自体は、CDがありましたので、子供のころから知っていました。しかし、この曲を生涯忘れ得ぬほどに心に焼き付けてくれたのは、忌野清志郎さんでした。うちは父母が揃って大変な音楽好きですから、レコードやCD以外に、様々なビデオもたくさんあるのです。その中に、清志郎さんがソロで歌っている「イマジン」がありました。・・・続きを読む




マイスターツリー

「小さな駄菓子屋さん」by id:blueberry77 ★★★★★★★★★(9スター)
#029の「大好きなマチ!ここを変えたい守りたい」テーマでは、いつもながら話題になるマチの駄菓子屋さんのツリーが大人気。子供たちの姿で活気にあふれたひと昔前のマチの光景、友達やお店のおじさん、おばあちゃんとの小さな社交場としての役割が、楽しかった体験とともに語られました。今でも昔馴染みの小さな食品店やお菓子屋さんが店じまいしていくのを目にしながら、懐かしい思い出の場所がなくなっていくさびしさを感じるという書き込みも。商店街も含め、やはり個人商店ならではのコミュニケーションは、今でもみなさん大切に思っていらっしゃるのですねw


「宇多田ヒカルさんの〈ぼくはくま〉」by id:iijiman ★★★★★★(6スター)
#030「心に残る歌」のテーマでは、みなさまおなじみ「みんなのうた」をめぐる語らいがマイスターツリーに。「月のワルツ」「真っ暗森の歌」「メトロポリタンミュージアム」「山口さんちのツトム君」など、さまざまな楽曲が思い出とともに登場。「みんなのうた」は古いものでもちょっとおかしみのある曲が多くて好き、という声も。また、その時にテレビから流れてきた歌が、よろこび、切なさ、一人ひとりの人生の分岐点に心に忘れ得ぬメロディとして残っていく…。そんな、時代と歌と人のココロの関係が胸にしみる語らいでしたね。







スナップ賞リブ・ラブ〈ロングライフアイテム〉スナップ」より)


「母の裁縫箱」
by id:danburite


「リボン」
by id:canorps


「母からもらったミシン」
by id:omotimotitto

・・・すべてのスナップを見る



スナップ賞リブ・ラブ〈MYフェイバリット・ハウスグッズ〉スナップ」より)


ティッシュカバー」
by id:yoshigyu1318


「CORNINGのミニポット」
by id:asukab


KENWOODのスピーカー」
by id:iwavan

・・・すべてのスナップを見る

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリット・ハウスグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:futanboさん、ご投稿ありがとうございました。




「ミニほうきちゃん」
体があんまり元気じゃない私にとって、このミニほうきちゃんはほんとに重宝の大事なものです。
掃除機をかけるのが大変なとき、このミニほうきちゃんの出番です。気になるところだけ、座ったまんまでも、寝転んででもお掃除できちゃうんです。しかも、このピンクちゃんは顔がかわいいのでお気に入りです。我が家には、あちらこちらにこのようなミニほうきちゃんが待機してくれています。なまけもののようですが、体があんまり丈夫じゃないとか、今、しんどいとゆうかたオススメです。



スナップコメント

ニコニコ笑顔の型抜きが何とも可愛いミニ箒ですね〜。
思わず「ちゃん」づけの愛称で呼びたくなるのがわかります♪
このピンク色もビビッドで気分も元気にしてくれそう。
私ミニ箒を愛用してますが、デスクのお掃除にも便利なんですよね!
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。