リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #019 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。ここ二日はあいにくのお天気ですが、先の土曜日は爽やかな秋晴れ、絶好の行楽日和でしたね。アウトドアの休日を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。私も土曜日の午後、神保町の古本屋さんめぐり行ってきました〜w しかし、たいへんな人出で賑わうなか、数軒の好きな本屋さんをまわると帆布のバッグはすでに重く、いつもの老舗喫茶でコーヒーブレイク。するともうダウンでした〜。いつももっと見たいと思うのに、まわりきれないんですよね…。また11月にこようと思いながら、御茶の水の坂道を散歩しながら帰りました。夕刻、涼しくなった秋風がとても心地よかったです♪


さてさて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”#019のピックアップ賞をご紹介します。今回はなかでも「リフレッシュタイム」テーマが大賑わいでした! リフレッシュサプリとともに、みなさまらしくその効果までご紹介下さったツリーが多くて、ナットクしながら楽しく読ませて頂きました。「袋」テーマでも、さまざまにユニークな袋物が登場してやっぱり面白かったですね。今回もうちに幸せを生み出すサプリがいっぱい集まりましたよ! ノミネート賞も素晴らしいメッセージばかりですから、ぜひお気に入りを見つけて下さいませね。素敵なご投稿をたくさん、みなさまどうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #019 ピックアップ賞

#019は「袋」「椅子」「リフレッシュタイム」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
まず、「袋」テーマの語らいは本当に幅広かったですねー。さまざまに進化している「エコバッグ」をめぐるお話、今ではめずらしくなった「給料袋!」、名前からしてフォーチュンな「福袋」、いつもありがたい「お袋」さんから、「有袋類」の動物の話題までさまざまに。ぜひ楽しみたいユニークなサプリもいっぱいだったので、たくさん賞に選んでしまいましたw また「椅子」テーマでは、「座椅子」「パソコンチェアー」「アーロンチェアが欲しい」「背もたれの高さ」など、やはり快適性を求めるメッセージが多かったですね。なかには「25800円の椅子を買ってみた」という、新しい仕事椅子の体感ルポも。今も遊び心をくすぐる「ロッキングチェア」のお話も楽しかったし、「最もリラックスできるソファーの使い方」はやってみてナットクでした(笑)。そして盛り上がった「リフレッシュタイム」テーマ。「歌ってリフレッシュ」「甘いものでほっと一息リフレッシュ」「コーヒーでリフレッシュ」「リフレッシュに軽い運動」「リフレッシュタイムにはBGMが重要」などなど、日頃の息抜きシーンがいろいろ。「仮眠」の効果的なとり方や目を休める方法でお話が発展したり、「お風呂でリフレッシュ」のツリーではアロマバスやコーヒー風呂、グレープフルーツ風呂、ラジオや半身浴と、思い思いのバスタイムが語られました。「くだものを食べる」のは、クエン酸疲労回復、ビタミンで体を活性化、香りでアロマテラピー効果など、リラックスには最高なんですね! あと、「有休をしっかり使ってリフレッシュ」のメッセージは、ぜひみなさま実行してゆとりと充実の日々を送られますようにと私も心から願いましたw


そんななかから選ばせて頂いたピックアップ賞とノミネート賞を、下にご紹介いたします。これはとっておき!なサプリのオンパレードですよ〜。私はまず「緑茶風呂」から楽しんでみようかなと思ってます(^^)。


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ

「麻袋の楽しみ」by id:Oregano


コーヒーの生豆は今でも麻袋に詰められて輸入されるそうです。そしてその袋の多くは使い捨てにされているのだそうです。ですから、コーヒー豆の麻袋は、かなり安価に購入出来ます。私が購入した物は一枚200円台でした。
まずは、いかにも港の倉庫に置かれているようなデザインの袋を選んで、部屋の片付かない物を放り込んでクロゼットの中にポンと置いてみました。麻のナチュラルな風合いと素朴な印刷が、ただの袋を超えた、ちょっとしたインテリアのような雰囲気を醸し出しています。これはかっこいいです。
木の箱の上にも、テーブルクロスのように敷いてみました。これもかっこいいです。
サイズは縦1m×横70〜80cmくらいあります。とても大きな袋です。入ろうと思えば人間も入れてしまいそうな大きさです。ちょっと入ってみました。そうしたらなんと!犬の匂いがしました(笑)。麻の匂いは、ワンコの匂いにちょっと似ているんですね。これは面白い発見でした。
たくさんあるので、惜しげもなく袋本来の使い方もしてみました。購入したのはちょうどこんな秋のことでしたので、まず麻袋は落ち葉を詰める袋に使われました。ビニール袋に詰めるのと違って、麻袋なら濡れた落ち葉を詰めておいても蒸れません。
落ち葉袋に使われた麻袋は、翌年花壇の雑草よけに使われました。畑などにビニール製の防草シートが使われているのを見ることがありますが、ちょうどそれと同じようなことに、麻袋を開いた布が使えるのです。麻袋の布を防草シートとして使うと通気がよく土が蒸れませんし、廃棄する時も細かく刻んで土に埋めてしまえば約二年で土と同化してしまうなど、麻袋は園芸用としてもとても使いやすい素材なのです。
このほか、ソーイングが得意な人なら、麻袋を利用してバッグを作るとか、色々な楽しみも広がりそうですね。通販でも麻袋を扱っている所はたくさんあるようですから、ぜひ皆さんもためしに買ってみてください。かっこよさを生かしてインテリアに、強度や通気性を生かして実用用途の袋として、そして手作り素材の布地として、麻袋の用途はとても幅広いと思います。


»このいわしのツリーはコチラから

「お守り袋」by id:cherry-pie


いつもお財布の中にいれています
お財布はどこに行くときにも持ち歩くのでここが一番いいかなって。


で、あのお守り袋の中ってどうなっているのか気になったことないですか??
お払いをしてもらったときに貰ったお守り袋、
何が入っているのですか?と聞いてみたら
神社の名前が入った紙が入っていますと。
その紙はお払いをしてあり、神様が宿っているんですよと教えていただきました。


と、そこでいいこと聞いちゃいました。
なんと、自分の願いを書いた紙も一緒に入れておくといいそうです。
たくさん書いてもダメなので、どうしても今年かなえたいお願い事ってありますよね。
それを書いてその袋の中に一緒に入れておくと、神様が手助けをしてくれるそうです。
ただし、自分の努力が基本ですよ^^
努力をしている人には、神様が少し力をかしてくれるとか。
私も一つだけお願い事をしてみました。
すこーし、効果がでているような気がします。


»このいわしのツリーはコチラから

「お気に入りの一人がけソファ。」by id:canorps


お気に入りの一人がけのソファに体育座りをして本を読むのが好きです。
ソファに体育座り。がなんだか落ち着くのです。
うちには三人がけのソファがありますが、そっちより一人がけに一人でぎゅうぎゅうに座るのが好きです。
飲み物とおやつを用意して、本を読む。
私にとっての一番のリラックスタイムです。
そのせいかよく本を床に落としてぐうぐう寝ていることがよくあります。


»このいわしのツリーはコチラから

「緑茶風呂でシャキッとリフレッシュ」by id:C2H5OH


色々なハーブバスがあると思いますが、日本人ならこれ!緑茶風呂が最高でしょう。
なんといっても香りが爽やかですし、様々な皮膚トラブルに対する緑茶の抗菌効果も期待出来ます。なのに緑茶は皮膚への刺激が少なく、肌質や年齢を選びません。緑茶は飲むだけでなく、入浴剤としても素晴らしい素材なのです。
緑茶風呂にする場合、お風呂の温度では低すぎてなかなか成分が浸出してきませんから、10〜20g程度の茶葉を木綿の袋に入れて、いったん普通にお茶を淹れるのと同じくらいの温度のお湯で煮出してから、煮汁と共に浴槽に入れてやります。緑茶の葉をよくもみながら入浴してください。
ただし、タオルはお茶の色で変色することがあるので、浴槽のお湯には浸けないでください。また浴槽の素材によっては浴槽そのものも茶褐色に変色してしまうことがあるので注意してください。
緑茶風呂は四季を通じて、とても爽やかな入浴を楽しませてくれます。身も心もリフレッシュしたい時に、ぜひお勧めします。


»このいわしのツリーはコチラから

「おうちでリフレッシュ!プロジェクト」by id:vivisan


ちょっとした健康器具を購入したときや、ストレスがたまって疲れてるなぁ・・と思ったときにやるのがこれです。
最近コアリズムを購入しました。友達も興味津々だったのと、夏の間に疲れたお肌を癒してあげたい・・もろもろの理由から、イエに集まって、ちょっとしたおうちでエステあんどジムみたいなものです。
それぞれお勧めのマッサージできるクリームなどをもちよります。
まずは先だっても書いた発泡スチロールにお湯をいれ、にアロマオイルをたらして足湯。
画面をみながらみんなで踊って汗をかく。
おうちでシャワーをあびたあとは、マッサージタイム。
リラックスできる音楽をかけ、少し暗めな感じにして、マッサージ実践です。
これは、マッサージ系が得意な友人の指導のもと、マッサージをしていきます。
ちなみに・・ダンナはというと、料理の仕込みをしていますw
その後は、うちのダンナによるおいしい居酒屋鎧となります。
かなり至福な時がすごせ、終わったあとはめちゃくちゃリフレッシュできます。
一人でリフレッシュするのも楽しいですが、こうやって集まってやると、また雰囲気も違って楽しいものになります。
それぞれの日々のお手入れの話なんかを聞け、勉強にもなります。
以前もイエはてなで話題となったマッサージのDVDをかけながら、みんなでクリームもちよってマッサージをしたこともありますし、パックなんかも自作してみんなに試してもらったり・・。お気に入りのヨガをみんなで試したり。
たまにはコアリズムが殺陣の練習に変わることもありますけどw
みんなで運動をイエでするというのも楽しいですよ。


»このいわしのツリーはコチラから

「脱・レジ袋ライフを体験してみよう」by id:TinkerBell


レジ袋が登場したのは1970年頃のことだそうです。それまでは買い物には「買い物カゴ」を持参するのが当たり前でした。今やレジ袋は国民生活に深く根付いた一種の必需品とも言えますが、30数年前の人達は、そんなもの無しで暮らしていたのです。ここらで私達も、あれば便利だからと安易にレジ袋を使ってしまう暮らし方をやめて、レジ袋ゼロ生活を始めてみませんか。・・・続きを読む

「ポプリの香り袋」by id:toukadatteba


3年ほど前から、薔薇を育てているのですが、それがとても花をつけるようになったので、なにか活用の手段はないかと、ポプリを作ってみました。洗面所や寝室に置いたりすると、とても気分が安らぎます^^薔薇の香りは、気持ちを落ち着けてくれるような優しい香りなのでいいですよ〜^^・・・続きを読む

ドラえもんのポケットのような、何でも出てくる〈腰袋〉」by id:TomCat


「腰袋」というのは、大工さんなどが腰に下げている道具袋のことです。たとえばこんなやつ。
DIYショップなどに行けば様々な腰袋が並んでいますが、私の腰袋は手作りです。材料は古くなったジーパンのデニム生地。綾織りですから頑丈です。・・・続きを読む

「My箸袋キャンペーンはじめました」by id:MINT


夏休みのエコ・ルポにあった、手作りの風呂敷を作って配るキャンペーンのルポにとても感激しました。私も何か似たようなことができないかなぁと思い、My箸袋を作って友だちに配ってみることにしました。
箸袋の作り方は今までに何度も紹介されてきていますが、ここのページが動画も付いて詳しくてわかりやすいと思います。・・・続きを読む

「手作りお年玉袋(ポチ袋)」by id:Zelda


昔のお年玉袋といったら大体基本的な柄は決まってましたが、最近はキャラクターのカワイイのとか色々と種類が増えてきましたよね。
結構凝った柄なども多く、もらったお年玉袋がかわいくて、捨てるのはもったいなくてとっておいた記憶があります。・・・続きを読む

「昔の学校椅子を再現?!アンティーク塗装に挑戦」by id:Fuel


白木の椅子キットを見つけました。木の椅子というと、ホゾをほって組み合わせる緻密な作業が必要という思い込みがありましたが、そのキットは単純に釘と接着剤で木を組み合わせています。
こんな簡単な構造でいいんだ、これなら今イエにある角材と板の組み合わせだけですぐ作れると思い、さっそく作ってみることにしました。・・・続きを読む

「椅子に座り続ける時には二時間に一回のリフレッシュ体操タイムを」by id:tough


「椅子」と「リフレッシュタイム」の両方にまたがる話になりますが、実は椅子に座るという姿勢は、意外に背骨に大きな負担をかけているのです。立っている時と椅子に座っている時では重心のかかり方が違ってくるのが原因です。特に腰椎の椎間板にかかる力は、座っている姿勢によっては、普通に立っている時の4割増しくらいになってしまうことも珍しくないそうです。・・・続きを読む

「おいしい水でリフレッシュ」by id:TinkerBell


ボーっとしている時、疲れた時、気持ちがモヤモヤしている時、何となく元気が出ない時…。
そんな時には水です。おいしい水。
コップ一杯の冷たいおいしい水が、心も体もリフレッシュしてくれます。
お店に行くと色んな水が置いてありますが、
自分を元気にしてくれる水ってどんな水かなと思いながら探していくと、
同じ水でもずいぶん味わいが違うんだなぁと気が付きます。・・・続きを読む

「お風呂後のマッサージタイム」by id:Lady_Cinnamon


私にとって至福の時の一つが、バスタイム後のマッサージタイム。もちろん、バスタイムも楽しみの一つです。ゆったりとリラックスするために、時々、水分補給をしながら、ぬるめのお湯につかって日々の疲れを癒しています。・・・続きを読む

「ココアであったかリフレッシュ」by id:tibitora


秋が近づいてだんだん寒くなってくると、あったかいココアが恋しくなります。
牛乳で作って、砂糖や蜂蜜をいれたココアをゆっくり飲んでいるとゆったりとした気持ちになって、体も温まります。
カカオにはストレスを和らげたり、虫歯を防いだり、いろいろな効果があるそうです。
http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/index.html
・・・続きを読む

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYベーシックアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。




赤瑪瑙と黄翡翠のブレス  
ラッキーカラーにこだわりがあり、ワンポイントアクセントとしてステーショナリーなど赤・オレンジ色を選んでいます。このブレスもそんなアイテムの一つ。お店で石を選んで作ってもらったオリジナルです。瑪瑙(メノウ)の中でも赤メノウは、血色を良くするという健康運の石。また、翡翠(ヒスイ)も基本的には健康運なんですが、黄色ということで、プラス金運にも良いそうです。好みのデザインというだけでも嬉しい上に、より健康でちょっぴり金運に恵まれる?MYラッキーベーシックアイテムです。


スナップコメント

天然石のつややかで深い色が美しいですねー。写真も綺麗。
赤メノウが血行をよくするなんて、石のチカラって不思議…。
古く中国の人々が見出したパワーストーンでしょうか。
これは美と健康の素敵なフォーチュン・ベーシックグッズですねw
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。