ココ見テ!ダイジェスト・7月の「イエはてな」




梅雨が明けて、本格的なサマーシーズン到来!。
中元、暑中見舞い、土用の丑と、日本の夏行事もまじえつつ、この夏をどんな新鮮なイエコトで過ごそうかと、素晴らしいメッセージがいっぱい集まった7月の〈イエはてな〉。また新しい夏サプリがたくさん生まれましたね!
イエをめぐる幸運のサプリも、暮らしのアイデアもますます充実、“イエ・ルポ2”ではペットのものがたりテーマで盛り上がったり。7月も毎日、暮らしの中から豊かな語らいを展開して下さリ、みなさま本当にどうもありがとうございました。1カ月分の感謝をこめて、7月のダイジェストをおとどけします。今回より、〈モリ盛ツリー〉のご紹介にかえて、ピックアップ賞のすべてのタイトルを掲載させて頂きました。
よりすぐりのメッセージたちを、ぜひゆっくりお楽しみ下さいませ♪






暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。
THEME






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエと暮らしに幸運を呼ぶ、小さな幸せを日々に生み出す暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のFORTUNEサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエとマチのものがたり、家族や人とのエピソードをテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME






テーマごとに、日々のイエやマチでのシーンやエピソードをスナップとコメントでご投稿頂くコーナー。
毎月各テーマ3本ずつスナップ賞をプレゼントしています。
THEME

7月のココ見テ!ダイジェスト






ミシュラン「インスタント食材を活かす!デリシャスレシピ」テーマより)
「しゃけトロ丼」by id:hanatomi
火もオナベも使わない、エコでインスタントなクッキングです。

用意する物
白飯 4杯
さけ缶 1缶
アボカド 1個
ねぎ少々・・・続きを読む


ミシュラン「インスタント食材を活かす!デリシャスレシピ」テーマより)
「冷凍パイシートでレモンのタルト」by id:MINT
冷凍パイシートはお菓子作りの強力な味方です。今回はじめじめ蒸し暑い今の時期でもティータイムをすてきにしてくれる、爽やかな酸味のタルトをご紹介してみますね。パイ菓子ですから手軽に三分クッキングというわけにはいきませんが、市販のパイシートを使うことで技術が必要な部分をサクッとショートカットしてしまうことができます。・・・続きを読む


ミシュラン「食器やコップをもっと活かす!器の素敵な使い方」テーマより)
「お皿で小鳥の水浴び場を作る」by id:Oregano
なんか今年はやたら暑くありませんか?こんな時は野鳥も水浴びをしたいでしょう。そこでベランダに置いて野鳥が呼べる、お皿を使った水浴び場を作ってみませんか。特に都会の場合、野鳥が利用できるような水場がほとんどありませんから、作ってあげると鳥がとても喜びます。・・・続きを読む




ピックアップ賞

(「インスタント食材を活かす!デリシャスレシピ」テーマより)
「冷食で作る春巻きのカネロニグラタン風」by id:TomCat


(「食器やコップをもっと活かす!器の素敵な使い方」テーマより)
「お皿の上に庭を作る〈ディッシュガーデン〉」by id:Fuel
「コップと色ガラスの小石を組み合わせて卓上照明」by id:momokuri3







SEASONサプリ賞「夏の花を楽しむ」テーマより)
「夏のエディブルフラワーを氷中花に」by id:Fuel
夏のエディブルフラワー、食べられる花としては、トロロアオイの花などがあげられると思います。花がオクラに似ていることから花オクラとも呼ばれるこの花は、天ぷら、湯がいて三倍酢などのほか、生のままでも食べられますからサラダの彩りにも最適ですが、一日でしぼんでしまうはかない花ですので、お店で売っていることはほとんどありません。自宅で育てている人だけのお楽しみです。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「盛夏の味覚」テーマより)
「夏だからこそ!作物のドライ化」by id:vivisan
梅雨があけて日中の気温もぐんぐん上昇してきた今、干し野菜を作るにもってこいの季節です。
今年は庭の一部を畑化したので、食べきれないほど野菜が実りました。ご近所や友達におすそわけしていますが、とにかく大量消費したい。そんな中、私はナスやきゅうり、ミニトマトを干し野菜にしています。
一日干してしまうとからからになりがちなので、日中のうち2,3時間干しておくだけでよいです。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「涼音を楽しむ」テーマより)
「雨の音がする楽器〈Palo De Lluvia〉を作ってみよう」by id:momokuri3
Palo De Lluvia(パロデジュビア)はアマゾンあたりが発祥の楽器で、レインメーカーとかレインスティックなどとも呼ばれます。昔、枯れて乾燥したサボテンを拾い上げたところ雨の降るような音が聞こえたことから、その構造を模して作られるようになったと言われていて、中米・南米の広い地域で、音楽に、そして雨乞いの儀式などにも使われてきたそうです。・・・続きを読む









FORTUNEサプリ賞「ノート」テーマより)
「ノートで願いをかなえる。」by id:mododemonandato
有名な漫画家のスコット アダムスが、本に書いていた願いをかなえる方法に、断言法というのがあります。

断言法のやり方
1、視覚化できる特定の目標を定める。
2、ノートに一日一回、それを次の形式で15回続けて書き留める。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「お出掛け前に」テーマより)
「お出かけ前の火打石」by id:shimarakkyo
親の仕事の都合で引っ越すまでずっと祖父母の家に住んでいたのですが、家人が出かける時は必ず祖母が玄関先で「はい行ってらっしゃい、カチッカチッ」と、火打石を打ってくれました。「家を出てからその日一日、悪い事が起きないように、魔よけ」だそうです。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「スパイス」テーマより)
「金時生姜で作るジンジャースパイス」by id:Lady_Cinnamon
私はジンジャーパウダーやシナモンの入ったチャイ(ミルクティー+スパイス)や、ラッシュ(エスプレッソコーヒー+スパイス)が好きです。
またカレーなどスパイシーな料理に使うときのスパイスも、刺激的なチリペッパーだけでなく、体の芯から温めてくれるジンジャーと、リラックス効果のあるシナモンが欠かせません。・・・続きを読む




ピックアップ賞

(「壁」テーマより)
「壁のスペースで芸術家支援」by id:noz-hat


(「ノート」テーマより)
「古本をノートにする。」by id:taknt


(「お出掛け前に」テーマより)
「出かける前に水を一杯、水分補給」by id:tibitora


(「葉」テーマより)
「葉書の木」by id:sayonarasankaku
「木の葉の名刺でごあいさつ」by id:Oregano


(「スパイス」テーマより)
「ゆず胡椒とかんずりの作り方」by id:shimarakkyo


(「モノのお手入れ」テーマより)
「アクセサリーのお手入れ」by id:choco-latte







ヒット賞「可愛い家族、ペットや動物がくれたものがたり」テーマより)
「山羊は拾得物。」by id:koukame
ペットには戸籍がありません。
しかし、誰かが警察に届けてくれることで 「拾得物」としての届けでで再会出来る事があります。
動物がくれたものがたりというと山羊を思い出します。
私は以前、仕事で田舎で山羊を飼っていました。
しかし、ある日発情した山羊は出会いを求め、何と柵の下に大穴を掘って大脱走したのです。朝気が付いてあちこち探しまわりました。・・・続きを読む


ヒット賞「今だからありがとう!ボクの好きな先生&学校の思い出」テーマより)
「いつも怒っている担任」by id:choco-latte
私達のクラスは授業中いつも騒いでいて、先生によく怒られていました。特に担任のE先生の現国の授業は先生をからかってばかりいて授業が全く進まず、よくE先生はキーキー怒っていました。
そんなある日E先生が結婚すると、隣のクラスの先生に聞きました。・・・続きを読む


ヒット賞「今だからありがとう!ボクの好きな先生&学校の思い出」テーマより)
「学校を去ろうとしていた最後の日に・・・・」by id:TomCat
私は、学校という所に馴染めない生徒でした。中学時代から粗暴な行動が目立っていた私は、色々な経験を経て、高校の後半でやっと立ち直りました。しかし、いわゆる不良だった生徒がそう簡単に学校に馴染めるわけもなく、当時の私は学校をやめることばかりを考えていました。・・・続きを読む









スナップ賞リブ・ラブ〈MYメモリアルアイテム〉スナップ」より)


「祖母の思い出」
by id:asukab


「Nicon EM」
by id:H-H


「化石」
by id:w83

・・・すべてのスナップを見る



スナップ賞リブ・ラブ〈バスタイム&グッズ〉スナップ」より)


「お風呂ラジオ」
by id:taknt


「エジプトのマクドナルドのバスタオル」
by id:iijiman


「ひらがなの特訓」
by id:canorps

・・・すべてのスナップを見る

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈サマー&クールグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:takntさん、ご投稿ありがとうございました。




ソーラーパワーで涼しくなろう!
うちにはソーラーパワーを用いたくびふり人形があります。そのくびをふるときに、一緒にうちわもふってくれたら涼しくならないかなあと思ってやってみました。が、電力不足で・・・というかうちわが重すぎて、片方に傾いたままでぜんぜん動きませんでした。当然かといえば当然かもしれませんが、将来は、ソーラーパワーの扇風機も出来てるのではないのかと思う今日このごろです。



スナップコメント

キャハハ、この可愛いらしさに思わず微笑んでしまいました。
さすがにうちわまでは振ってくれなかったのですね(笑)。
でも、この姿を見ている間だけは、しばし暑さを忘れそうですw
本当に近い将来、もっとソーラーパワーで動く家電が出てくるといいですね!
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。