ココ見テ!ダイジェスト・6月の「イエはてな」




梅雨さなかの6月も、〈イエはてな〉は元気&爽快空間!
色、扉、音楽、お茶、家族、父の日、キッチンウェア、エコロジー…本当にたくさんのテーマで日々のお話を展開しましたよね。
そして、この〈イエはてな〉での語らいがより深いものになるようにとみなさまから素晴らしいご提案やアイデアをいっぱい頂きました!小さな暮らしの中から、素敵な生活文化を生み出していこう、そんな創造性あふれるマインドをともにして下さって、とてもうれしかった。これからもっともっと豊かな語らいの場にしていきましょうね!みなさまへ心から感謝をこめて、6月のダイジェストをおとどけします。
受賞作とともに、モリ盛ツリーもとびきりのメッセージを選んでご紹介。ぜひゆっくり音楽でも聴きながら、1カ月を振り返ってみて下さいませw






暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。
THEME






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエと暮らしに幸運を呼ぶ、小さな幸せを日々に生み出す暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のFORTUNEサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






イエとマチのものがたり、家族や人とのエピソードをテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME






テーマごとに、日々のイエやマチでのシーンやエピソードをスナップとコメントでご投稿頂くコーナー。
毎月各テーマ3本ずつスナップ賞をプレゼントしています。
THEME

6月のココ見テ!ダイジェスト






ミシュラン「子供&家族メモリアルの素敵な残し方アイデア」テーマより)
「〈フォト・ツリー〉を作って家族のメモリーを余すことなくディスプレイする」by id:TomCat
古い写真を整理しながら、ふと考えました。アルバムに貼っておくだけではほとんど見ないな、かといってフォトスタンドに入れて並べるには枚数に限度があるし、何か上手い方法はないかな、と。
そんな時、イエはてなのいわしで枯れ枝を使ったコートかけのアイデアを見て、ピンと来ました。自然の枯れ木が使える!! と。・・・続きを読む


ミシュラン「子供&家族メモリアルの素敵な残し方アイデア」テーマより)
「ランドセル・ミュージアムby id:Lady_Cinnamon
以前、うちのイエには壁裏部屋があることを書きました。私の部屋にある壁裏は2畳ほどと狭いのですが、父の部屋にある壁裏部屋は真四角ではないものの4畳くらいの広々としたスペースになっています。以前は物置状態で入ることもできないくらいでした。最近私が実家に戻ってきたことを期に、一気に大掃除をしました。・・・続きを読む


ミシュラン「我が家のスペシャティー!こだわりのお茶」テーマより)
「野菜くず再活用の健康茶はいかが?」by id:TinkerBell
まず自然治癒力を高めてくれたり、血管強化、高血圧の改善、骨粗鬆症の予防、
さらには花粉症の辛さの緩和にもいいと言われているケルセチンたっぷりのタマネギの皮茶です。
タマネギの皮は元々カラカラですから、むけばすぐお茶材料として使えます。
水1リットルにつきタマネギの皮1個分を入れ、強火で煮立てて沸騰したら中火で3分。
茶こしで漉してできあがりです。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「生まれたときに木を植える」by id:lovelykuma(17pt)
#014「家族メモリアル」のモリ盛ツリーでとりわけ心に残った、記念樹の話題。これまでにもお話がありましたが、このツリーでは、卒園式でもらった苗の思い出や、長男誕生にお父様が植えてくれた木、誕生の時に成長が早い桐の木に願いを託して植樹されたお話など、素晴らしいエピソードが満載でした!


「お花が咲くお茶」by id:choco-latte(11pt)
#015「こだわりのお茶」テーマで盛り上がったツリーからはこちらをご紹介。母の日に、弟さんの奥様がお義母様にカーネーション茶を、義姉である自分には花が咲く黄三菊茶を贈ってくれたというエピソード♪ そこから、ジャスミン茉莉花茶、菊花茶、桜茶…と花ひらくお茶が話題に。素敵な語らいでしたねw







SEASONサプリ賞「梅雨の爽やか空間」テーマより)
「音楽で夏を先取り、爽やかオーディオ空間作り」by id:momokuri3
じめじめ蒸し暑い季節も、音楽があれば、気持ちだけでもカラリと爽やかな空間に早変わりです。夏を先取りするような音楽、あるいは爽やかな風が吹き抜けるような音楽を選んで、オリジナルのサウンドライブラリを作りましょう。ちょうどドライブに聞く音楽をチョイスしていくような感じです。そしてそれを聴き疲れしない爽やかな音量・音質で流します。アイスティーでも入れて、リゾート気分で過ごしましょう。今の季節はすぐにグラスに湿気が結露してきますが、音楽さえあればそれもまた爽やかです。どんな曲を選ぼうかと編集している最中も、蒸し暑さを忘れますw・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「夏のスイーツ」テーマより)
「ナスのコンポート」by id:YuzuPON
ナスを砂糖煮にすると、まるでイチジクのようなおいしいスイーツになります。うそだと言われそうですが、本当です。試してみてください。
ナスは皮を剥いて細い切れ込みを入れ、たっぷりの水に数分さらしてアク抜きをします。
続いて蒸し器でナスを蒸します。約10分で十分火が通ります。煮ると水っぽくなり過ぎるので蒸すわけです。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「七夕の日に」テーマより)
「雨の日でも安心!素麺を天の川にみたてて」by id:vivisan
7月7日って乾めんの日でもあるそうですね。素麺を天の川に見立てて食べたらどうだろう?と思ってしらべてみたら、なんと、古くから七夕の日に素麺を食べるのは習慣だったとか。
もともとは七夕に素麺を食べるのは、七夕に索餅(さくべい)をたべると、おこりの病にかからないという中国の伝説によっているのだそうです。
この索餅というのが、素麺の原型だったといわれています。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「薬膳で体の中から梅雨に負けない爽快空間づくり」by id:TomCat(11pt)
#012「梅雨の爽やか空間」テーマのモリ盛ツリーから、このメッセージをご紹介。白身魚の中華風花椒煮のレシピとともに、薬膳で体から爽やかな心地になろうという発想にみなさまが注目。続いて、市販のレトルトカレーで作る「除湿カレー」なるレシピも登場! 夏に向けてますます活かしたい健康サプリです!


「笹飾りのおねがい」by id:sayonarasankaku(19pt)
#013のモリ盛ツリーから、印象的だったのが「七夕の日に」テーマのこのツリー。平和、子供の健康、資格試験合格、家族の幸せ(イエはてなファミリーも含めて!)、地球温暖化防止、運命の人とめぐり逢えますように…など、次々と願い事が書き込まれました。みなさまの真心を感じた語らいでしたw







FORTUNEサプリ賞「色」テーマより)
「色名は歌う」by id:asukab
今からかれこれ17年ほど前。渡米する前に友人がトンボ鉛筆の「色辞典」という色鉛筆セットを贈ってくれました。現在は全3巻90色揃っていて、わたしのはそのうちの第2巻(3箱セット)でした。この色鉛筆セットが発売されたとき、日本古来の自然を元にした色名がついていて、いたく感動したのですね。それを知った友人がわたしのためにとこのセットを選んでくれました。
魅せられた色名ですが、こんな感じです・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「扉」テーマより)
「色々なノブ」by id:shimarakkyo
骨董市を回るのが趣味で、古い銅のドアノブや陶器で出来たノブなどを見つける度に、集めるともなしに買っていました。陶で出来た、色合いが素朴で綺麗なものから、猫や馬の形をしたもの、銅製の渋い光を放っているものまで、街や国によって千差万別で、なかなか面白いんです。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞エコロジー」テーマより)
「省エネでお料理」by id:noz-hat
食材を入れてひと煮立ちしたところで鍋を火から下ろして、キルティング素材で作った、なべ帽子をかぶせます。昔ながらのちゃんちゃんこを被せてもOK!発泡スチロールに入れても構いません。
1時間ほど放置すれば、とてもおいしい煮物ができ上がります。シチュー、カレー、おでん、美味しくできるのでぜひどうぞ。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「在来品種を守るのに自家菜園は重要」by id:w83(10pt)
#012では「エコロジー」テーマでモリ盛ツリーがいっぱい。なかでも心に残ったのがこのメッセージでした。ガーデニングの話題で自家菜園はよく登場しますが、食物の在来品種を守るという視点で語られたのははじめてでした。エコロジーもここまで深く考えられているんだ…と教えられたツリーでした。


「まな板」by id:applepink(17pt)
#013で盛り上がった話題では、「キッチンウェア」テーマから木のまな板が素敵でした。おばあちゃまの代から受け継がれているというお話から、かんなで何度も削って使っていける利点、さらに朴(ほお)の木やイチョウや柳などの素材まで、豊かに語らいが展開しました。道具を大切に長く使う心、大切にしたいですね!







ヒット賞「郷に入ればナントカ!さまざまな国や地方の習慣」テーマより)
「タイでは本名よりあだ名」by id:atomatom
タイでは本名、結構長いのです。そのせいもあって、親しい友人同士でも本名は案外知らず、あだ名で呼び合うことが一般的です。そのあだ名も面白い。生まれたときに悪い精霊に連れ去られないように、人間ではなく動物の名前をつけることが多いのです。鳥、豚、アヒル、サル、あと色の名前とか、最近ではゴルフ、ベンツなんかの外来語のあだ名もあります。・・・続きを読む


ヒット賞「あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」テーマより)
「海を越えて飛躍する〈定年海外協力隊〉のおじさん」by id:Fuel
このおじさんは親の従兄に当たる人ですが、住んでいる所がわりあい近かったことと、どこか普通の人と違う中年にしては若々しいタイプの人だったことがあって、私は中学生のころから、このおじさんの家にたびたび遊びに行っていました。
おじさんには子供がいなかったので、私が遊びに行くと、とても喜んで迎えてくれました。泊まりに行くと、決まって一晩話し明かします。・・・続きを読む


ヒット賞「あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」テーマより)
「アニキと呼びたい従妹」by id:tough
従妹です。私より年下です。しかし、とにかく頼もしいやつなんです。子供のころ、親の実家に行った時が最初の出会いでした。真っ黒に日焼けした元気な男の子。それが従妹の第一印象でした。田舎育ちの従妹は本当にたくましく、私に色々な自然の中での遊びを教えてくれました。幼かった私は年上のアニキに連れられているようについて回っていました。
次に会ったのは小学校の高学年になった時でした・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「エスカレーターの左側と右側」by id:ssunao(19pt)
#014「さまざまな国や地方の習慣」テーマのトップツリー。エスカレーターで急いで歩く人の列は左か右か…確かに関西と関東で違うんですよね。ツリーの中では、その境い目となる地域はどこであるか不明に終わりましたが、実は以前TVでルポしてるの見ましたー。名古屋あたりの小さな駅でしたよw


「自慢のおばあちゃん。」by id:dankichik(21pt)
#015の「あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」テーマでは、これがトップツリーでした! 手芸上手にはじまり、手料理、庭仕事、暮らしの知恵、抜群の記憶力…とおばあちゃん自慢が続々。70歳を超えてもお仕事、93歳で今も元気、そんなお話に、あったかさと励ましをもらいましたね!







スナップ賞リブ・ラブ〈レイニーデイ&グッズ〉スナップ」より)


「雨の紫陽花」
by id:helltaxi


「雨の日の滝」
by id:w83


「雨上がり」
by id:mododemonandato

・・・すべてのスナップを見る



スナップ賞リブ・ラブ〈MYコレクション〉スナップ」より)


「ポストカード」
by id:H-H


「リサイクルエコ紐で作った籠」
by id:hanatomi


「クレイで作ったキャラクタ達」
by id:iijiman

・・・すべてのスナップを見る

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈レイニーデイ&グッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:hanatomiさん、ご投稿ありがとうございました。




しとしと、雨を眺めます。
屋根をつけたので、雨の日もハッピー∞! 外付けの屋根最近つけました。お薦めですよ。外なのに屋根があるというのはとっても楽しいです。上を向いても、雨が見えるし、外へ出ても体が濡れない。これは屋根だけですが、庭に後付けで光を取り入れた明るい部屋、コンサバトリーを作るのもすてきだなと思いました。雨にしっとりとひかる植物をゆっくり見ながら紅茶など飲んでみたいです。



スナップコメント

これは本当にホントに素敵なリフォームですー!!
雨でも土遊びが出来そうなくらい、ずいぶん広い屋根空間ですね。
その緑の指で、きっと植物たちもたくさん並べられていることでしょう。
あぁ…小さなコンサバトリーやサンルームもいいなぁ…憧れです!
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。