リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #014 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。現在ご相談中の〈イエはてな〉のメッセージご投稿をめぐる仕組みの改良案、その後もコメント欄にさまざまなご提案を頂き、本当にありがとうございました。おかげで今回さまざまなご意見を伺い、これからの〈イエはてな〉のヴィジョンを深く考えることが出来ました。今から早々に、みなさまからのご意見を大切に見つめ、具体案をまとめたいと思います。考えました事柄を整理して、近くご報告いたしますね。いましばらく待っていて下さいませ。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”#014のピックアップ賞のご紹介です。今回の幸せサプリ、「壁」「ノート」「お出掛け前に」すべてのテーマにたくさんのメッセージを頂きました。今すぐ日々に役立ててみたいお話から、ユニークな遊びの空間・時間まで、話題豊富な語らいになりましたね。やっぱり、みなさまが日頃の暮らしで見つけられたコトや実行されているコトを聞くのは面白い。今回も多彩な書き込みを、みなさまどうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #014 ピックアップ賞

#014は「壁」「ノート」「お出掛け前に」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
まずは空間づくりの話題が楽しかった「壁」テーマ。間接照明のリラックス感が語られた「壁にライト」、欧米のカラフルで可愛い子供部屋のお話「ファンタジーランドの壁」をはじめ、「壁にレトロな学校のスピーカー」「壁に一枚の絵」「漆喰壁の魅力」「壁に飾り棚を設置したい」「どこのコーナーにでもすぐ設置可能なインスタント床の間」「部屋の壁に両面テープで貼れるレンガもどき」などなど、素敵なメッセージがいっぱい。しかし一番盛り上がったのは、やはり「パソコンの壁紙は何ですか?」のツリーでした(笑)。「ノート」テーマでは、実用からユニークな趣味用途までさまざまに。「底値帳」「ダイエットノート」「ことのは手帖」「色の手帖」「ラクガキ専用ノート」「情報は一冊のノートに」「私のノート節約術は線をひく」「1ページを半分に折って使う」…。「思案帳」のツリーでは、特許のアイデアノートや詩作ノート、川柳のネタ帳、夢ノートなど、日々のいとなみが見えて面白かったですね。なかには「発散ノート」(!)というのもあって、これも意外に効果アリかもと思ったりw そして「お出掛け前」テーマでは、「出掛ける前に〈指さし確認〉」「電気の消し忘れ」「おでかけ前に携帯 財布 鍵」「ワンダーポケットの入れ替え」といった確認事項のお話が多く、用心のアイデアもいろいろでした。ほかには「出かける前の本選び」「鏡でチェック!」「お出かけ前のシャワー」「旅行などのお出かけ前にこそ掃除を心がける」「ペットを飼うことで〈お出かけ〉前に幸せ気分」など、それぞれに大切にされているコトを聞かせて下さいました。とりわけ、留守中イエを守って下さいと願う「出掛ける前に、玄関〈に〉挨拶」や、日本ならではの言葉としてあらためて注目された「出かける前に〈行ってきます〉〈行ってらっしゃい〉」は、素晴らしいハッピーサプリ。「気をつけてね」のひと言で守られる力が強くなるらしいというお話も、きっとそうに違いないって思いました!


ピックアップ賞には、「壁」テーマから、ご友人の素敵なエピソード『壁のスペースで芸術家支援』を。「ノート」テーマからは、あわや廃棄処分の前にユニークな再活用『古本をノートにする』と、夢を実現するための断言法!『ノートで願いをかなえる』を。「お出掛け前に」テーマからは、これからの季節に心がけたい『出かける前に水を一杯、水分補給』と、今も意外に残っている日本の習慣『お出かけ前の火打石』を選ばせて頂きました。
「火打ち石」って、災難除けのおまじないだったんですね。ツリーの中でその発祥なども教えて下さいましたが、たとえおまじないであっても、「気をつけてね」の言葉の力と同じように、思いが人を守るパワーってある気がする。幸いって、何より人の気持ちが生み出すものじゃないかなって、今回のいわしでとても感じましたw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ

「壁のスペースで芸術家支援」by id:noz-hat


モデルルームを購入した知人がいます。
とても見晴らしの良い一戸建で非常にモダン。ドアのデザインから凝っていました。
だけど、玄関を入ってすぐのダイニングルームの壁が、白一色で味気ない雰囲気でした。そこで彼女は、応援している画家の卵に頼んで、壁一面に絵を描いてもらったのです。みごとなできようで、海の底から見た景色にも、天空にも見える引き込まれるような絵でした。
プロヴァンス風の住宅に非常にマッチしていて大好評でした。
頼まれた画家はそれからどんどん有名になり、また彼女の居間も客が絶えません。
絵を買う、頼むと言うことは画家を応援する行為なんだと実感しました。
私もささやかながら、応援の意味で作家を応援できるものは買うようにしています。


»このいわしのツリーはコチラから

「古本をノートにする。」by id:taknt


旅行などに行くとき、あまり荷物を増やしたくないので、古本をメモ帳代わりに使ってたことがあります。
古本はなんでもいいので、安く売っているものを買います。
ノートより安いものがあったりします。
本は 行間など余白がたくさんありますので、けっこう書き込みすることができます。
また、ちょっと時間をもてあますようなことがあれば、その本を読んだりしてもいいわけですから一石二鳥ですね。


本ってけっこう余白多いですよね。
白いページってのも 何ページかありますから、そのページだけでも いろいろ書き込みができます。
ネタ帳がわりにも使えそうだなと ふと思いました。
なので、旅でなくても会社に行くのにも 持っていったらいいかも。


»このいわしのツリーはコチラから

「ノートで願いをかなえる。」by id:mododemonandato


有名な漫画家のスコット アダムスが、本に書いていた願いをかなえる方法に、断言法というのがあります。


断言法のやり方
1、視覚化できる特定の目標を定める。
2、ノートに一日一回、それを次の形式で15回続けて書き留める。


「私、スコット・アダムスは、何々を得る/する/果たす。」
例)私、スコット・アダムスは、全国区な漫画家となる。
I Scott Adams will become a syndicated cartoonist.


彼はこの方法で有名漫画家になったといいます。
断言するから断言法というらしいです。
みなさんもやってみてはいかがでしょうか。


»このいわしのツリーはコチラから

「出かける前に水を一杯、水分補給」by id:tibitora


今もですがこれからの季節は暑くなってきますので、水を飲んで水分を補給してから出かけるようにしています。
少し塩を足した水にすると塩分とミネラルも取れます^^
足すお塩は食塩ではなく天然塩で、食塩にはミネラルは入っていないそうです。
みなさんも脱水症状とかには気をつけてくださいね。


アスコルビン酸はビタミンCなのですね^^
何か思って調べてみました。ビタミンCは水溶性なのでこまめにとったほうがいいのですよね^^
寝る前にも飲んだほうがいいんですね、「トイレのことは気にしない」寝ているときも汗とかで水分が減っていくらしいのでトイレは大丈夫かなと・・・思いますがなかなか飲めません(^^;たまに寝る1時間くらい前には飲んだりしているのですが早すぎるかなとも思います。


»このいわしのツリーはコチラから

「お出かけ前の火打石」by id:shimarakkyo


親の仕事の都合で引っ越すまでずっと祖父母の家に住んでいたのですが、家人が出かける時は必ず祖母が玄関先で「はい行ってらっしゃい、カチッカチッ」と、火打石を打ってくれました。「家を出てからその日一日、悪い事が起きないように、魔よけ」だそうです。


その習慣は両親もいたく気に入っていて、引越し先でもやってくれましたし、火打石がない時でも口で「カチカチ」と言いながら、火打石を打つジェスチャーをして私たちを送り出してくれました。


思えば、出かける時に必ず玄関先まで見送ってもらえて、一日の無事を祈ってもらえるのって、すごくありがたい事だったと今になってしみじみ。「魔よけ」自体がありがたいのではなく(いえもちろん有難いですけれど)、祈ってくれるその人の心が。


私が家を出る時に火打石を貰い損ねたので、私はジェスチャーだけですが、やっぱり「カチカチ」と家から人を送り出しています。泊まりに来た友人等には最初「ぽかーん」とされますが、何か分からないけど楽しい、と言ってくれます。


外国人の友達にもそれをやっていたら(もちろん、説明付で)、奴らに「これが日本の習慣なんだ!なんて美しい」と勘違いされ、「日本に行った時にそれが行儀かと思ってやったら色んな人に変な顔されたぞ!」と帰ってきてから怒られてたのは、笑い話(^ ^;)。


»このいわしのツリーはコチラから

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYコレクション〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:asukabさん、ご投稿ありがとうございました。




フェルトの指人形
絵本や童謡のテーマで作ったり、季節に合わせたりで、指人形は(実はここには写していないのですが)どっさりと作りました。ドラえもんなどは子どもたちの取り合いになってしまうので同じものを5個作ったほど。一番の後ろのめんどり母さん、ひよこの赤ちゃん、たまごセットも人気がありました。一応、めんどり母さんの羽根の中でたまごを温められるようなデザインにして、たまごからひよこが生まれるように作ってあります。手前のねずみは、「ぐりとぐら」。あと、「はらぺこあおむし」のシリーズも載せたかったのですが、多すぎてまとまりがなくなりそうだったのであきらめました。後ろの猫2匹「Bud and Gabby」は娘との合作です。絵本を指人形にする作業は本当に喜びで、いつの間にか大きなコレクションになっていました。


スナップコメント

前の針金と布の手作り人形につづいて、今回はフェルトの指人形!
何と言っても、絵本に登場する動物たちというところが素敵です。
みんな物語りと一緒に絵本から飛び出してきた子たち。
asukabさんちは、生きた動物も人形たちも入れて大ファミリーですねw
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。