リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #012 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。あぁ今年もこの季節がきたんだなー…梅シロップに紫蘇ジュースを作るシーズン。今回の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”で話題にのぼって、昨年は「もっといっぱい作っておけばよかった〜!」とみなさまとお話したのを思い出しました。私も悔しい思いをしたんです。紫蘇ジュースはそんなにもたないけど、梅シロップなんて1年分作ればよかった。それくらい美味しくて、特に夏場の乾きには助けられました。さぁて、早めにシロップ用の瓶をたくさん用意しておかなくちゃ!


そんな夏の話題が満載だった“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#012、今日はピックアップ賞をご紹介します。盛り上がったのは「初夏の味覚」と「水を楽しむ」テーマ。美味しい楽しいサプリがいっぱいで…このいわしを読んで過ごす夏と、読まないで過ごすの夏はきっと全然違〜う(笑)。私もかなりたくさんメモさせて頂きました。みなさま素晴らしいメッセージの数々を、どうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #012 ピックアップ賞

#012は「初夏の味覚」「夏の衣替え」「水を楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。
もう「初夏の味覚」テーマはご紹介しきれませんー。なかでも興味を引かれたのは、マガキは冬でイワガキは春から夏が旬と教わった「牡蠣(夏牡蠣)」、知らなかった果実も出てきた「ベリーの季節」、果実酒にもいいという「ヤマモモ」…。そして「麦わらイサキ」「カツオのたたきの食べ方」「うなぎ」「はも」「川原で鮎の塩焼きを」など夏の魚や、「ビワ」「ぐみ!!」「さくらんぼ」「昔は初夏の味は〈苺〉!」などの果物、夏野菜や夏のスイーツのお話も多かったですね。何といっても盛り上がったのは、「素麺」「冷やしうどん」「冷やし中華」などの冷たい麺談義! やっぱり暑い季節は麺料理がたまりませんねー。また、今年の「水を楽しむ」テーマでは水遊びがいろいろ。「花びら水遊び」「家族輪パーが幸せを呼ぶ、虹作り」「〈箱メガネ〉で水の中を見てみよう」「ビニールシートの水遊び」「お風呂トーイで水遊び」などなど。水遊びしながら洋服を手洗いする「洗濯は楽しい」っていうのも、夏は気持ちいいでしょうね! 「磯採集」や「滝」など自然の水にふれる話題では、早くも夏のアウトドアに誘われました。さらに「衣替え」テーマでは、「コットンの半袖ブラウスにスカート、サンダル」「沙袷が着たい」「ビーチサンダル、草履」「帽子の衣がえ」「クールビズ!」といった衣類のほか、「シーツの衣替え」「床も衣替え」などお部屋の中全体に話題がひろがりました。


ピックアップ賞には、「初夏の味覚」テーマから、はじめて知った!という方も多かった『泉州の水なす』と、うち味わう料亭の味!『時鮭』を。「夏の衣替え」テーマからは、簾のしつらいをご紹介下さった『布カーテンから内掛けすだれに衣替え』。「水を楽しむ」テーマからは、水と光のめずらしい遊び『水で遊ぶ〈変わり絵〉の科学実験』と、実践ルポに感動の声が集まった『水道水をおいしくする工夫』を選ばせて頂きました。
今回、私は小川や地下水や山の水など「いきた水を飲む」というメッセージも印象に残り、この夏はそんな場所を求めて出掛けてみようと思いました(^^)。


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ

泉州の水なす」by id:tadatarai


生で食べれるほど、また、絞ると水がでるほどジューシーな水なすです。大阪・泉州地方を中心に、初夏のこの時期だけ食べることができます。スーパーでは糠漬けが多いですね。
あ、そうそう、金気をとっても嫌うので、切るときはへたを十字に切って、あとは手で裂いてください!!


生でかじるのが一番、浅漬けや糠漬けで楽しむのが二番!
そして、調理するにしてもカルパッチョとかマリネとか、薄くスライスして生で…という感じかな〜。
昔は、畑作業の合間に、水感覚でじゅじゅじゅーって食べていたそうですから、まぁなんと贅沢なことよ…。
この季節が来ると、我が家の食卓では水なすの取り合いになります。


»このいわしのツリーはコチラから

「時鮭」by id:taku_j_7


小料理屋にでも行かなければ食べられないと思っていましたが、
妻がデパ地下で切り身を買ったらしく、先々週あたりにホイル焼きにして美味しく頂きました。
普通の鮭より脂に甘味があったように感じます。
時鮭が初夏の味覚というのは、今日調べて初めて知りました。
通常、食卓には出ないものですし、探してきてくれた妻に感謝です


»このいわしのツリーはコチラから

「布カーテンから内掛けすだれに衣替え」by id:Lady_Cinnamon


最近は30℃近い真夏のような暑い日もありますね。
うちでは暑さたまらず、網戸生活が始まりました。

私の2階私室には南東と南西(東よりと西より)に窓があり、温室状態になります。
東よりの窓は日当りが午前中という事もあり、それほど問題ではありません。
ですがもう一方は、窓の高さもあり強烈な西日が入ってきます。

そこで毎年、西よりの窓のベランダに、簾(すだれ)を掛けていました。
簾というのは、葦で出来ているため、雨と日光でボロボロになりやすいですね。
何とか使いまわして3年。さすがに簾掛けが出来るほどの状態ではありませんでした。

そこで今年は新調し、カーテンを外して簾を内掛け・ローリングカーテン状にしてみました。
材質も葦だけでなく竹ひご状のものが編んであり、丈夫そうでローリング機付きのもの。布カーテンを取り外し、簾のロールカーテンに衣替えとなりました。

簾のおかげで風通しも、薄カーテンの時に比べて遥かに良いです。
厚手の布カーテンが無い分、夜は灯り漏れがあり屋内の様子が外から見えるかも?
その点が気になったり、西日除け機能が足りなく感じたら、外掛けよしずも導入予定です。

「すだれ」と「よしず」の違い、ローリング式内掛けの方法は下記サイトが分かりやすいです。
> http://allabout.co.jp/family/ecolife/closeup/CU20060815A/

すだれ・よしず、内掛け・外掛け、組合せ次第で随分と涼しい環境になりますよ。


»このいわしのツリーはコチラから

「水で遊ぶ〈変わり絵〉の科学実験」by id:YuzuPON


以前テレビでも取り上げられていたことがありましたので、もしかしたらご存じの方もいるかもしれません。
用意する物は、小さなチャック付きポリ袋、紙、そしてマジックです。
まず紙をポリ袋の大きさに切って、そこに適当な絵を書きます。たとえばヒゲ面の男の人の顔を書くとします。
続いてその紙をポリ袋に入れてチャックを閉めて、今度はポリ袋の上から下の絵をなぞります。ただしポリ袋には、ヒゲも髪の毛もない顔を書いておきましょう。
こうして作った物を水の中に垂直に漬けていくと、あら不思議、水の外ではヒゲ面のおっさんなのに、水の中ではヒゲも髪の毛もないツルツルの顔に早変わりです。
これは屈折率の違いで起こる現象で、水の外ではビニールの下がそのまま透けて見えますが、水に入れると袋が鏡面のようになって光を反射して下の紙を見えなくしてしまうのです。
文章で説明するとややこしいですが、とにかくチャック付きポリ袋と紙とマジックを用意してやってみてください。夏の水遊びのアトラクションに、きっと子供が喜ぶと思います。そしてこれも立派な物理の実験ですから、将来子供が光のことを勉強するようになった時に、こんな遊びの経験が役に立つと思います。


»このいわしのツリーはコチラから

「水道水をおいしくする工夫」by id:tough


ボトル詰めウォーターは法律上は清涼飲料水に分類され、その基準の中で製造されていますが、実は水道水の方がさらに基準は厳しいのだと聞きました。ならば、その水道水をおいしく飲む工夫をしてみたい、と思ったわけです。
まず試してみたのが、蛇口に取り付けるタイプの簡易な浄水器でした。安売りで2000円しなかったトレビーノの最安値と思われるカセッティRという商品でしたが、効果は抜群でした。カルキ臭さはスッキリ取れます。さらにカートリッジ交換時には、もうワンランク上のトリハロメタン高除去用などにも付け替え可能。安物と言っても、なかなか侮れない製品です。
素朴な炭も試してみました。炭100%ならは炭素は人体に害はありませんから、おそらく安心して使えると考えたわけです。一応、飲み水用と書かれて売られている物を買って試してみましたが、これも効果はすばらしいものがありました。浄水器を通さない水道水でも、とてもおいしくなります。欠点は、大量の水を処理できない点。冷蔵庫に入れるくらいのクーラーボトルでは、真夏ではあっという間に飲み干してしまいます。かといって一気に何リットルもの水に炭を漬けておくのは場所の問題があります。


麦飯石も試してみました。これは最近水に凝っているということを知ってくれた知り合いからいただいた物です。味は、これが最高です。カルキ除去の原理は炭と同じく、麦飯石の持つ微細な孔が吸着するということらしいですが、ある程度石の持つミネラル分が溶解するのでしょう。とても自然な味わいのおいしい水になります。しかしこれも、一度に処理できる水の量には限度があります。なお、炭や石は、週一くらいのペースで煮沸消毒をしつつ使います。
石は花崗岩などでもいいそうです。そこで私は考えました。花崗岩で水槽を作り、そこに水を張って、ひしゃくで飲んだらさぞおいしいだろうと。いつかそんな物が作れたら楽しいと夢に描いています。


»このいわしのツリーはコチラから

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYコレクション〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:H-Hさん、ご投稿ありがとうございました。




ポストカード 
写真だったり、イラストだったり、小さな範囲に込められた作者の表現を楽しむのが好きで集めています。そんな集めたポストカードは季節に合わせて替えたり、気分に合わせたりしながら飾って部屋のインテリアの一部になっています。イエにはポストカードコーナーが3箇所ありますが、写真はそのワンコーナーです。


スナップコメント

何だかお洒落なカフェのワンシーンのようなディスプレイ…。
カードのコレクションは、インテリアにもなるんですね!
このシンプルな飾り棚も自作されたのでしょうか、とっても素敵です。
シックで手軽に取り付けられそうなので、うちでもしつらえてみようと思いますw
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。