イエ・ルポ 2 #007 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。今日は4年に一度の閏年2月29日!今進行中の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#008の中に素晴らしい書き込みがありますね。今日は「leap day」、跳びはねる・胸躍る日、4年に一度の計画を立てて何かをはじめる日に!みなさんやる気が出てきたぞ〜と盛り上がってます。これこそ〈イエはてな〉ならではのサプリではありませんか!さぁて、4年後を目指して何をはじめるかな。今日はニンニクの日でもあるそうですから、ニンニクとお肉を食べながら考えましょうかw


さて、今日は“イエ・ルポ 2”#007のピックアップ賞のご紹介。「今のイエ、どこをどう変えたい?」というテーマ、実にさまざまなイエへの夢が飛び出しました。変える、というより創る!という憧れの書き込みが満載。久し振りに理想のイエのお話がめちゃめちゃ楽しかったですね。みなさまの思い描くイエと暮らしを聞かせて頂いて、私も夢のマイハウスの青写真が更新しました!

イエ・ルポ 2 #007 ピックアップ賞

#007では「イエ改造計画!今のイエ、どこをどう変えたい?」のテーマでご投稿頂きました。
今回はテーマはみなさまイメージをうんとふくらませて、今実現したい改造から、将来の計画、体験談や実際にある素敵な空間、もしもかなうなら!という夢まで、多彩な話題で展開して頂きました。現在の希望や計画では、「犬部屋作成中」「イエ・ライブハウス化計画」「内装を全部変えてみたい」「防音工事をしたい」「とにかく収納を」「書庫」「掘りごたつ」「足を伸ばして入れるお風呂」「ウッドデッキ」「ホームシアター」「対面キッチンにしたい」…。「庭に果物がなる木を植える」のツリーはモリ盛、「ロフト風のスペースがほしい」では自分の手で作ってみるアイデアがいろいろ。また「自分の家で使うエネルギーくらい」のツリーをはじめとして自家発電やエコエネルギーのお話、バリアフリーの話題も多かったですね。「もうちょっと犬フレンドリーにすればよかった」「セキュリティ」「エレベーター」「高断熱高気密住宅がよかった」「今からできるなら壁の配管を追加したい」など、体験から語られたお話にもうなずきました。そして将来の計画では、「二世帯住宅に改造したい」「ベランダ側改造でカフェ」「ギャラリーとアトリエを併設したい」「LANが壁に埋め込まれている家」、また「庭」のあるイエに引っ越す・作りたい、「縁側がある家に」というツリーも盛り上がっていました。さらに夢はひろがって!「天然温泉」「屋上プール」「ジム」「地下室を作る」「秘密の部屋」「庭に池」「高い天井と囲炉裏」「天井ガラス張り!」…。「屋上があったらいいだろうな…」のツリーでは、屋上庭園や緑化・菜園、天体観測やイエ・キャンプなどさまざまに素敵なシーンが繰り広げられて楽しかった!
ピックアップ賞には、自然の光と満天の星!「屋根裏部屋&天井窓」、本当に作られたユニークな空間「壁裏部屋」、家族会議で可決した改造案!「家族で検討した結果、玄関改造に決しました」、素敵な集いの時間が生まれそうな「庭に面した広いテラス」、そしてエコにも雰囲気づくりにも!「照明を工夫したいですね」を選ばせて頂きました。
私は、実際にあるイエの優れた多目的空間「中庭」や、ご実家のイエにつながって存在するという「温室」にとても魅かれました。考えて作られて大成功!っていうイエのお話を聞くのも気持ちいい実感があって面白い。あぁ、早く自分のイエを作れる日がこないかなぁ!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ

「屋根裏部屋&天井窓」by id:lovelykuma


今の家の構造では少し無理がありますが、
日中は太陽の光が降り注いで、家の中全体が明るく、ぽかぽかしたおうちにしたいなぁと思ったことがあります。
人工の光では体内時計の調節はできないそうです。
天然の太陽の光を体いっぱいに浴びれるような、そんなおうちに憧れがあります。
天井窓じゃなくても、ベランダにでる大きな窓から太陽の光がたくさん入ればいいなぁとも思いますね。


あと、屋根裏部屋もほしいです^^
大人になった今でもほしいですねぇ〜。
週末はワイン片手に、ランプの光の下でのんびり読書。
そこに天窓なんてあったら最高ですね
星空を眺めながらうたたね・・・なんて^^
夢ばかり広がります。


»このいわしのツリーはコチラから

「壁裏部屋(屋根裏じゃないですよ)」by id:Lady_Cinnamon


実際、父の部屋には(こっそり)作ってもらったらしいのですが、『壁裏部屋』なるものがあります。クローゼットタイプのドアを開けると、4畳分くらいのスペースが広がってます。


以前は物置状態でしたが、今は整理整頓して、ちょっとした書斎にしています。2階の余ったスペースなので、四角でなく凹んでるスペースもあったりするのですが、そんなところにもちょっとした収納スペースに活用しています。


私の6畳私室にも、壁側が2畳分空いているということで、最近床板を張って壁板も簡易で張ってもらい、秘密の壁裏部屋を作ってもらいました(天井を見ると張りや柱が見えるんですよ)。


屋根裏もいいけど、壁裏っていうのも便利でユニークな発想だと思いました。


»このいわしのツリーはコチラから

「家族で検討した結果、玄関改造に決しました」by id:Oregano


某MINTさん(笑)のご家庭を真似てわが家の改造計画家族会議を開催してみた結果、玄関を改造したいという意見にまとまりました。
わが家の玄関の欠点は、まず暗いことです。入り口が暗いと家に福がやってこない気がします。そこでドアの上に明かり取りの窓を設ける、ドアの横にガラスブロックをはめ込むなどの案が出されました。
続いて靴の収納です。もっと余裕のある収納が工夫できないかとの意見が多数出されましたが、スペース的な限界があるので、これといった決め手がありません。可及的速やかにネットで実例を検索し善処するという方針が打ち出されました(国会みたいw)。
以前のいわしにもあった、玄関前ポーチの段差解消等も話し合われました。
なかなか斬新なのは、押し売りや悪徳商法の人がやってきた時に追い返す、言い訳用隠しボタンの設置のアイデアです。スイッチを入れるとダミーの電話の音が鳴り、あら電話だわ、出ないといけませんのでお引き取りくださいと言えるようにするものです。もちろん家族がいる時は、その音を聞きつけた家族が玄関に急行します。スイッチは押したことが気付かれない接近スイッチとします。これは手を近づけただけでオンになるスイッチで、「ここに手をかざすと水が流れます」と書かれたトイレなどに採用されている物です。困った客が来たら、そのスイッチを埋め込んだ壁面にさりげなく手を近づけます。


»このいわしのツリーはコチラから

「庭に面した広いテラス」by id:Beirii


家族で食事できるようなテーブルも置けるくらいのテラスが欲しいなぁと。
テラスだけどできれば屋根がついていたほうがいいな。
テラスの先には芝が張った庭があって花壇もあったりして。
コンセントがちゃんと付いててホットプレートとか使えるようになってて。
#庭で火を焚くとお隣様にも何かと気を使いますし。


例えば焼肉とかたこ焼きとか、ニオイが気になって家の中ではなかなかできないんですよね。
ウチもそうですけど最近の家は部屋の仕切りが無いからそれこそ家中匂ってしまうんですよね。
だから天気のいい日に広いテラスでバーベキューとかできたらいいなぁと。
それもバーベキューセットを出したりとか、あまりそういう手間を掛けずにダイニングの延長として使えるようだったらいいなぁと。


»このいわしのツリーはコチラから

「照明を工夫したいですね」by id:shig55


我が家はだいぶ以前に設計されているので、天井に直づけのシーリングです。部屋全体を明るくしてくれますが、影がありません。省エネの時代、明るいだけがいいとは思わなくなりました。必要なところに必要な明るさがあればいいのではないかと思うようになりました。LEDなどの省エネの発光器具が開発されていますので、もっと部屋の中でも部分照明を多くしたいと思います。部屋全体が明るいよりも影があるほうが落ち着くのではないかと思います。そのためには天井からのダウンライトやスポットライト、手元を照らすスタンドや足下だけのライトなど、いろいろな器具が考えられます。部屋全体の照明をコントロールすることもマイコンを組み込めば容易くできるでしょう。そのときの状況に応じて自動で器具を選択し点灯させるようにします。照明によって部屋の雰囲気を変え生活が楽しくなるのではと思うのですが・・・。


»このいわしのツリーはコチラから

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYウォームグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。



Lady_Cinnamon


陽気に集まるアヒル容器
私の部屋には壁裏に秘密の部屋があります。
以前は収納用に、雑多な使い方をしていましたが、小洒落た小さい衣類棚とちょっとした本棚を配置してみました。
これで、ひっそりとした書斎用の収納スペースとして、印象も良くなりました。ただ、ルームライトもない2畳ほどのスペースなので、夜は真っ暗。灯りを燈して雰囲気をやわらかくしようと、ランプを設置してみたものの、なにか足りない感じ・・・。
そこで次に、使っていなかったアヒル親子の計量カップを、ランプの下にちょこっと置いてみました。灯りに照らされアヒルも暖かそう。 
日向ぼっこにアヒル親子がやってきた〜! 
陽気に集まるアヒル容器だね♪


スナップコメント

あ!このアヒルさんの計量カップ、お店で見て気になってましたー。
やっぱりこんな風に親子みたいに重ねて飾るととっても可愛いですねw
壁裏部屋、先日の“イエ・ルポ2 ”に書き込み下さった秘密の空間ですね!
これはお父様の発案なのですか?その空間もぜひちょっと見てみたいです!
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。