イエ・ルポ 2 #005 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。明後日は節分ですね。今進行中の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#006でもいろんなお話が出ていますが、どんな節分にするかもう考えられましたか?日曜日ですし、節分らしい夕食にするのもいいですね。恵方巻きを手作りするのもいいし。私は猫たちに鬼のお面をして一緒に豆まきの予定(笑)。まいた豆は洗って水につけておいて、翌日炊き込み豆ご飯にしようと思っています。最近は落花生で豆まきする人も多いそうですが、その場合は翌日に茹で落花生にしても味わえますね。翌日の春分・春迎えと一緒にイエに招福いたしましょ♪


さて、今日は“イエ・ルポ 2”#005のピックアップ賞のご紹介。「友達・親友との思い出」、今回はじっくり読ませてくれるルポをたくさん頂いて、少年少女・青春のストーリー集さながらでした。やっぱり大人になる前の思い出って鮮やかに心に残っているものですね。人生の中の大切な一季節、素晴らしいエピソードの数々をどうもありがとうございました!

イエ・ルポ 2 #005 ピックアップ賞

#005では「ずっと忘れられない、友達・親友との思い出」のテーマでご投稿頂きました。
今回は、コレ映画にして欲しい!という声まで出るほどの物語が充実して、実に面白く読ませて下さいましたよね!幼い日にもこんなドラマがあるのかと驚かされた「その時僕らは親友だった!幼稚園のお友達、○美ちゃんとの思い出」、姉弟ケンカの思わぬ顛末「友人のお姉さん騒動記」、高校時代の青春のひとコマ「夏休みの夜のこと」、転校する友達のために「お別れ試合」、一生心に刻まれる「高校で初めてできた友だちのこと」…。どれも胸にしみるエピソードでした。そして「部活の友達」「バスケ部で出会った友人」「思い出のクラスマッチ」「引っ越してしまった友達」「卒業アルバム」「一緒にテスト勉強」「交換日記」「授業中に投げる手紙」など、学校や部活での思い出がさまざまに。また「お泊り会」「友達呼んで、お誕生会」「みんなで集まってお菓子作り」をはじめ、イエでのお楽しみだったコトも。さらに、「虫取り」「自分たちの秘密基地で遊んだこと」「銀弾鉄砲仲間」「毎日海へ!夏休み」「おしゃべりしながら歩いた思い出」など子供時代の遊びの情景も懐かしかった。「自然の家」のツリーでは林間学校やキャンプ、飯ごうすいさんなどアウトドアでの体験がずらり。そのほか盛り上がって印象的だったのは、ケンカといじめは違う、とさまざまなケンカの思い出が集まった「ケンカ」のツリー、そして男女の友情アリ派が多くエピソードもいろいろだった「異性の友達」のツリー。みなさんの実体験が面白かったですね。
ピックアップ賞には、子供時代の冒険譚を代表して「自転車に乗ってどこまでも遠くまで・・・」、今でも夜空が見たくなるというお別れの一夜「友だちと見上げた夜空のこと」、辛い時にこそそばにいてくれる友「失恋したときに・・・」、まるで少年映画のストーリー「父の田舎でできた一日だけの級友」、そしてこちらも熱かった青春ドラマ「ツッパリ少年A君の決断」を選ばせて頂きました。
今回のいわしを読んでいて、それぞれの時代に経験した友達との出来事をいっぱい思い出しました。小さな出来事にも一つひとつ小さな成長があったのかな、と振り返って苦笑しつつ。そして、大人になり、結婚したり親になったり、歳をとっても、「友情」を結べる友をずっと持っていたいなとしみじみ感じましたw


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ

「自転車に乗ってどこまでも遠くまで・・・」by id:miumiur


「あの場所まで自転車で行こうぜ!」などと、途方も無い距離を目指す我等チビッ子ども。進めども進めども目的地には着かず、夕焼けになってビビり始め、いそいそとUターン。空が暗くなり不安と疲労がいっぱいになり、なんとか帰宅すると案の定、みんなそれぞれ親に激怒されましたとさ^^


»このいわしのツリーはコチラから

「友だちと見上げた夜空のこと」by id:Oregano


まだ小学生の時のことです。たいして親しくないクラスのやつから、夏休みになったら星を見ないかと誘われました。流星群が来るから流れ星を一緒に見ようというのです。一緒に図書室に行って星の本を見ながら、この流星群だよ、これは一年のうちでもたくさん星が流れるので有名なんだ、ぼくは去年見た、きっと今年もたくさん見られるぞと熱っぽく語っていました。なぜ普段そんなに親しくない私をと思いましたが、面白そうなのでOKしました。そいつは、直前になったら電話するからと言っていました。


夏休みになって、電話がかかってきました。来週がちょうど一番たくさん星が流れる日だからその日に見よう、家の人にOKをもらってくれと言っています。私はいったん電話を切って、近くにいた父に了解を求めました。さすがに夜遅くに小学生だけというのは OKしてもらえませんでしたが、近くまで車で送ってやる、見終わるまで車で待っていてやるという半父兄同伴を条件にOKがもらえました。


当日、父の車で約束をした場所まで行きました。そこは広い公園で、その一角に小高くなった小さな丘のような所があります。私が行くと、そいつはもう来て待っていました。私がおーいと声をかけると、うれしそうに手を振ってくれました。それから二人で夜空を見上げました。そいつは星のことをとてもよく知っていて、あれが夏の大三角だとか、あれが何座だとか色々教えてくれました。流れ星が流れました。「見た?」「見えた」「何か願い事した?」「してるひまなかった」と二人で大騒ぎです。それからは星が流れるごとに二人で興奮しまくりました。


しばらくしてそろそろ父と約束した帰りの時間が近付いてきたのでそのことを言うと、そいつは神妙になって、いい思い出ができた、と言いました。え?と聞き返すと、実はそいつは二学期から転校が決まっていて、もうすでに引っ越した後だと言うんです。ほら向こうの駐車場にうちのお父さんの車が止まってる、今日は君に会いに引っ越し先から車で乗せてきてもらったんだよと。あまり親しくなかったが、私とずっと仲良くなりたいと思っていた、最後にいい思い出ができたよと言ってくれました。私は何と返事をしていいかわからず、両手を握って半べそをかいていました。


最後にもう一つ流れ星を見たらさよならしようということになって、二人で夜空を見上げました。私は涙でよく空が見えませんでした。公園の出口まで一緒に行き、それじゃあと別れました。そいつは、最後の流れ星に君とのことをお願いした、手紙を書くよと言ってくれました。


父の車に行くと、何お前べそかいてるんだと言われましたが、ただあったことを話しただけでは今の自分の気持ちを表現できないと思い、黙っていました。父はちょっと心配していたみたいでした。
しばらくしてそいつから新しい住所の書かれた残暑見舞いが届きました。父にそれを見せて、実はあの時これこれこうだったんだよと話すと、離れているがその子は親友だなと言ってくれました。親友への特別な気持ちを込めて返事を書きました。夏になるとどうしても夜空が見たくなるのは、そいつの思い出があるからです。


»このいわしのツリーはコチラから

「失恋したときに・・・」by id:applepink


遠くにいた友人はずっと話を聞いてくれた。夜中でも眠れなかったらかけておいで、その言葉がすごく温かかった。親友だからこそ心の底から心配してくれて、かけてくれた言葉だと思います。


他にも、ショックなことがあるとご飯も食べられない、眠れない、そんな私を知っている友人は無理やり外に連れ出し、彼女の家に連れて行かれた。動く気力もない、だったらそのままおいでと部屋着のまま車に押し込まれた。彼女の部屋にはテーブルいっぱいに豪華な料理が並んでいた。朝からずっと作ってたんだよ。と。彼女の不器用さは一番しっている。ボタンも付けられない、ご飯を作ればやけどや切り傷ができる、なのに私のために一生懸命作ってくれたご飯、嬉しかった・・・。おなかが空いていなくても食べなさい、食べていればその間は食べることだけを考えられる、食べた後は映画を見よう、沢山借りてきたから、その間は映画だけに集中できるよ。そういって私に悲しいと思う隙を作らなくしてくれました。
失恋したあとは自暴自棄になるのに、このときは彼女に救われました。


色んな風に失恋のショックから立ち直らせてくれた親友たちは今でも大事にしています。


»このいわしのツリーはコチラから

「父の田舎でできた一日だけの級友」by id:momokuri3


夏休みに、父の田舎に連れていってもらいました。するとちょうど到着した時にご近所の人が来ていて、私と同じ学年の子供がいるからあとで遊びにこさせると言ってくれたのです。しばらくしてその家の子がやってきました。同じ学年なので私たちはすぐにうちとけて、一緒に外に遊びに出かけました。色々な所を案内してくれて、一緒にアイスを食べたり、畑で売っている一かご100円のトマトを買って食べたり、とても楽しい一日を過ごしました。


別れ際にその子は、びっくりな提案をしてきました。あさってが学校の登校日なので一緒に行こう、みんなに紹介してやるよと言うのです。私は勝手に学校に行ったらまずいだろうと断ったのですが、大丈夫だから行こう行こうと何度も何度も誘ってくれます。そこで私もドキドキしましたが、わかったと返事をして一緒に学校に行ってみることにしました。


翌々日の朝、その子が迎えに来てくれました。見知らぬ通学路を二人で登校です。校舎が見えてくると、とても緊張してしまいました。しかし校門の近くでその子の友だちが声をかけてきて、私を含めて5人くらいで校舎に向かうことになりました。昇降口を上がる時に上履きが無いことに気が付きましたが、親戚の家に行っていて欠席だという子の上履きを借りてしまいました。


教室に入るともう子供がたくさん集まっています。私を誘ってくれた子が大きな声で「ちゅうもーく」と叫んで、みんなに私のことを紹介してくれました。さっそく、どこから来たの、いつまでいるのと、まるで転校生みたいな歓迎です。


教室に先生がやってきました。一瞬逃げたくなりましたが、すぐにその子が先生に私を紹介してくれました。先生は優しそうな中年の男の先生で、○○さんのお孫さんか、○○さんなら先生もよく知っているよと、やさしく声をかけてくださいました。黒板に名前を書いてみんなの前で自己紹介をして、私は一日だけのクラスの一員になりました。


登校日の行事はすぐに終わって下校ですが、みんなそのまま学校に残って校庭で遊びます。私も入れてもらって、みんなで遊びました。校庭は照りつける日差しで焼けるようで、みんな頭から水道の水をかぶります。私もバシャバシャかぶりました。すっかりみんなと仲良くなって、夕方のチャイムが鳴るまで遊びました。帰ると腕も顔も日焼けしていて真っ赤でした。


そして今日帰るというその日、クラスのみんながやってきてくれました。みんな、来年も来いよ、待ってるぞと言ってくれて、ハガキ大の紙ですが、なんとみんなの寄せ書きまで贈ってくれました。まるで転校していく生徒のようで、私はちょっと涙ぐんでしまいました。一日だけ机を並べた級友。でも本当の私のクラスの級友に勝るとも劣らない大切な大切な級友たちに、私は心からのありがとうを言って別れました。


»このいわしのツリーはコチラから

「ツッパリ少年A君の決断」by id:tough


A 君は大人に対して極めて反抗的な中学生で、授業は受けない、隠れてタバコを吸う、蹴飛ばして金属のロッカーをへこますなどして、先生方からも生徒からも恐れられていました。でも本当はいいやつで、行動は乱暴ですが、人に対して暴力をふるうことは一度もありませんでした。私はそれをよく知っていましたので、A君とはいい友だち関係でした。


そのA君に転機が訪れました。なんと彼は恋をしたのでした。相手は一学年下の見るからにかわいい女の子です。A君は、勇気を出して声をかけようとしたが、引きつったような顔をして逃げられたと、思いあまった顔で私に打ち明けてきました。


それは当たり前です。学校一のツッパリ少年と評判の上級生が近付いてきたら、普通男子だって逃げるでしょう。お前、生まれ変わるしかないだろと言うと、A君は、そうだよなとうなだれていました。


翌日A君は、生まれ変わりたいからまず部活をやる、真剣に部活に取り組むことで自分を変えると言ってきました。しかし年度の途中で、それも学校一のツッパリ少年など入部を許可してくれるクラブなど無さそうです。そこで私は自分の入っていた部の顧問の先生に事情を相談することにしました。その先生は私たちの学年の教科担任でもありましたので、一週間授業態度を見て考えると言ってくれました。A君にそのことを話すと、明日から授業は全て真面目に受ける、タバコもやめた、お前にやると、ポケットからタバコとライターを出して私に押しつけました。とんでもないものを受け取ってしまいましたが、A君の決断に私はかなり感動しました。


翌日からA君は真面目に授業に出てくるようになり、人が変わったようになりました。やがて入部も許可され、A君は遅れて入った差を縮めるんだと誰よりも熱心にトレーニングに励むようになりました。結局A君の恋はみごと玉砕しましたが、玉砕決定の後、俺って頑張ったよな、悔いはないと、いい笑顔で報告に来てくれました。


私も色々なことでくじけそうになったり、投げ出したくなることがありましたが、そのたびにA君のことを思い出すと頑張れました。今も辛いことがあるとA君のことを思い出します。彼のことを思い出すと、もう一踏ん張り、玉砕しても俺って頑張ったよなと爽やかに笑える努力くらいはしようと自分を励ますことができます。A君は同級生ですが、私の人生の師でもあります。


»このいわしのツリーはコチラから

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYリラックスアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:teionsinonomeさん、ご投稿ありがとうございました。




DVDでリラックスタイム
1日家でのんびりしたい時はDVDです!映画やアニメ、お笑いなどジャンルは問わないのですが、最近は昔のライブDVD見直しにハマッてます
これはスペシャルでやってたくるりのライブを録画した物
くるりのゆる〜いところがこれまたリラックスに効きます!



スナップコメント

なんとも味のある文字と絵が、見ているだけでリラックスですねw
お部屋でフゥ〜っとくつろぎタイムはお気に入りのDVD、私も好きです。
ゆるめミュージックのライブというのは特にリラックスするかも。
私は最近もっぱら世界紀行ものだったのですが、ミュージックDVDも観てみよう♪
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。