リブ・ラブ・サプリ #044 pickup7



みなさまこんにちは、ハザマです。10月も半ばですっかり肌寒くなってきました。まわりには風邪引きさんが多いようですが、みなさまは大丈夫ですか?早くも西日本では紅葉がはじまったとニュースが流れて、秋本番ですね。今回のいわしでも、木の実や木の葉、果実や植物と秋の風物詩がいっぱいでした。自然の美しさがひときわ映える季節、これから私も森の公園で、おうちで、秋の色と空気を満喫していきたいと思ってます(^^)。
さて、今日はその“リブ・ラブ・サプリ”#044のピックアップ賞のご紹介。季節を愛でる話題とともに、今回は実に多彩なハーブの楽しみをメッセージ頂きました!とりどりの香草に彩られる暮らしがまたここからひろがっていきそう。みなさま素敵なサプリの数々をどうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ #044 ピックアップ賞

#044は「ハーブを楽しむ」「秋をお部屋に」「寝室にて」のテーマでご投稿頂きました。
今回のいわしには本当にハーブのいい香りがいっぱいでしたね。「ハーブ酒の楽しみ」「タイムを使ったミニリース」「お菓子にハーブ」「ミント入りバンダナをにゃんこに」「ステビアで土を元気に」「ハーブキャンドル」「じゃがいものソテー、ローズマリー風味」「セージ」「ハーブのお風呂」「シナモンの香り」…。ハーブティーも、マロウティーやハイビスカスなど珍しいものもいろいろ。「日本のハーブを楽しもう」では、ワサビ、柚子、三つ葉、蓬、紫蘇、大葉、ミョウガ、菖蒲などが登場し、モリ盛でした!そして秋テーマでも素敵なエピソードが満載。「秋が部屋にやってきた!数時間だけコオロギを飼う」「実家からホオズキをとってきて」「毎年秋になると、3階の居間の窓にアマガエルが」「秋の風を部屋に入れる」「秋をお部屋に。色とりどりの葉っぱのアート」「クリスマスリースの材料集め」「どんぐりの作り物を置く」「果物」「庭のコスモス」「キンモクセイ」などなど。「栗のイガイガを飾ってみました」のツリーでは、花炭作りが話題になっていて素敵でしたね。また寝室テーマでは、「コーヒー、本、寝不足…」「寝室にてインターネットやらテレビやら」「子供と一緒」「雨の日の寝室」「寝る場所を変えてみる」など、ゆったりと過ごすそれぞれの時間に和みました。私は「寝室にドリームキャッチャー」で、柳で枝で作るのが本式とはじめて知りました!
ピックアップ賞は、「ハーブを楽しむ」テーマから、その名前の由来や育て方を教えて下さった『ラベンダー』と、ぜひクローゼットに置いてみたい『衣類用防虫ハーブ』、栽培から多彩なお料理まで!『お気に入りハーブ:チャイブ』を。「秋をお部屋に」テーマからは、クチナシの実や桜の紅葉で『季節の染料で染め物計画!!』と、木の実に絵を描くのも楽しそうな『どんぐりを拾ってきて、かごに入れてみる』。そして「寝室にて」テーマから、ベッドで今日出会ったフレーズと過ごす『言葉のメモ』と、音楽や童話のあるやさしい時間『眠れない時はヘッドフォンで歌や音楽を』を選ばせて頂きました。
ほかに気になったのは、「枕を変えたい」というツリーで、自分に合う枕探しに苦心されている方が意外に多かったこと!今、「イエラボ」の中の〈イエコラボ〉で小山薫堂編集長が心地よい枕づくりを進めていらっしゃいますね。どんな枕が出来上がるのかちょっと楽しみです(^^)。


»プレゼントについてはコチラから

「ラベンダー」by id:ootatmt


ラベンダーは鉢植えでもよく育ちます。
花が咲いたら切り取って乾燥させ、ポプリとして部屋に置くと癒されますよ。


イングリッシュラベンダーは暑さに弱いので、夏の間はなるべく涼しいところに置いてやる必要があります。また水遣りも多すぎると蒸れて枯れやすくなりますが、ちょっと気をつけて育てれば大丈夫ですよ。


いろんな種類があるので挑戦してみてください。


http://www.hana300.com/rabend.html


Lavandula(ラバンジュラ)は、ラテン語の「lavare(洗う)」が語源。ローマ時代に入浴時の香水として使われていたことに由来。


だそうです。
今では園芸用にいろいろな種類があるようですので、挑戦してみると楽しいですよ。


»このいわしのツリーはコチラから

「衣類用防虫ハーブ」by id:iijiman


ラベンダーやローズを中心にいくつかのハーブをブレンドした小袋を、タンスの隅に置いています。
香りが良いのと、何となく安心感があるので好きです。
無印良品の店頭で買ったのですが、今、無印良品のサイトを見たら、見当たりません。なくなってしまったのだろうか?通販で扱っていなくても店頭にはあるのかな?
他に検索したら、こんなのが出てきました。同じようなものではないかと思います。


http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/popuri/popuri.html


»このいわしのツリーはコチラから

「お気に入りハーブ:チャイブ」by id:vivisan


ハーブを育て始めたのは今年からですが、チャイブもかなり気に入っています。
なんといっても育て方が簡単。しかも虫がつかないのがすごい。
バラのとなりに植えると黒点病がおさえられるとか。
あさつきとほぼ同じような感じですが、ネギ系よりも香りもまろやかなので、最近はあさつきのかわりにこれを使うことが多くなりました。
切り口からまたどんどん生えてくる。これがうれしいですね♪おさいふにやさしくてw
お味噌汁にいれたり、冷奴やうどんやそばの薬味として使用しています。
また、スープのうきみとしても使用してます。
あさりのワイン蒸しや、オムレツの具にも使ってます。和洋中どれにも使えますね♪
チャイブバターを作っておけばいろいろな料理に使えます。
まだ一年目なので今年は花が咲いてませんが、この花もサラダに入れたり、ポプリにしたりできるそうですね♪
きれいなうすい紫の色の花が咲くそうですので、来年はハーブビネガーを作ってみようかと思います。


»このいわしのツリーはコチラから

「季節の染料で染め物計画!!」by id:MINT


初夏に、クチナシの花が咲いている場所を見つけました。実がならないかなぁと思ってずっと楽しみにしていたら、先日、見事な実を付けてくれているのを発見しました。完全に熟すのは、もうちょっと先かなぁと思います。
完全に熟したら採ってきて、テーブルクロスを染めてみたいと思います。うまくできるかな。晩秋の食卓を彩ってくれるといいなぁと思っています。
前のいわしで、桜の葉の紅葉したのでも染め物が出来るっていう話がありましたよね。それも今、狙っています。秋を布に染めてお部屋に飾りたい。そんな計画をたてています。


»このいわしのツリーはコチラから

「どんぐりを拾ってきて、かごに入れてみる」by id:dayday


歩道にどんぐりが沢山落ちていました。
子供が綺麗な虫食いじゃないどんぐりを拾ってきたので、まずは茹でて干しました。
茹でておかないと、その後虫がわいて出てくるので、どんぐりを家に持ち込む時には茹でるようにしています。
その後、小さなかごに盛ったらそこだけ秋がいっぱいです。
面相筆(細い筆)とアクリル絵の具で、トトロの顔を描いてあげました。


公園では栃の実を探している人がいて、尋ねたら、沢山集めて炒って粉にしてクッキーにするそうです。
上手がいました!


»このいわしのツリーはコチラから

「言葉のメモ」by id:tek_koc


その日初めて知ったフレーズ、語彙、知識など、寝る前にまとめてから、ベッドの中で読みながら寝ます。
夢は記憶の整理をするものだそうで、寝る前にこうすることでより忘れにくくなります。朝起きたときに、枕もとに置いといた同じメモ見ることで、より忘れにくくなります。


名言や、心ときめいた素敵な言葉など、知識が増える事で毎日がより楽しくなります。


自己催眠も寝る前が良かったと記憶してます。
事情があって今はやってないですが、以前はよくやってました。
寝室で、部屋の照明をぼんやりした光(自分はハロゲンヒーターで代行してました)を出しながら、ベッドに体を半分だけ入れ、長座姿勢で自己催眠。
試しに昼にもやりましたが、やっぱり寝る前の方が良かったです。(寝起きにするのが一番いいらしいのですが)
前向きな思考になる、という催眠をかければ、次の日が楽しくなると思います。


»このいわしのツリーはコチラから

「眠れない時はヘッドフォンで歌や音楽を」by id:tibitora


なかなか寝付けないときは、ヘッドフォンで歌や音楽を聴く事があります。ゆっくりとした優しい歌詞のものとか、またはアニメソングとか(笑)優しい歌は優しい時間をくれますね^^


落語!寝る前のお話いいですね^^童話や語りのCDとかもあるようなので見てみようかなと思います。動物の話の物が好きなんです。昔話の物とかも^^


»このいわしのツリーはコチラから