リブ・ラブ・サプリ #043 pickup7



みなさまこんにちは、ハザマです。体育の日がくっついたこの3連休、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?今回のいわしでも、小旅行をご予定の方、近所の運動会に行ってみようという声があったり、秋の野や森へ出掛けられた方も多かったかも知れませんね。月曜日の祝日はあいにくの雨になりましたが、しっとりとラジオ日和だったかも。私はちょっと寝坊しつつもJ-WAVE“Tokyo Living Days”を聴いてました。「Tokyo Smart Life」と「経年優化アイテム」に思いをめぐらしながらゆったりとした休日でした(^^)。
さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#043のピックアップ賞のご紹介。今回はオドロクばかりにたくさんの秋の草花の話題を堪能させて頂きました。ここには植物を愛する人の何と多いこと!素晴らしい季節のサプリをどうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ #043 ピックアップ賞

#043は「秋の草花」「小さな模様替え」「体育の日に」のテーマでご投稿頂きました。
今回はみなさんの植物を愛でる心と知識の豊富なことにあらためて敬服!のいわしでした。それぞれのツリーでどんどん話題が深まりましたね。「がまの穂」「彼岸花」「コスモス(秋桜)」「イチョウ並木」「秋のバラ」「ひっつき虫・オナモミ」「ホオズキ」「リンドウ」「キンモクセイ」「地味ですがボリゴナム(ヒメツルソバ)」「木の実のリースとブリザードフラワー」「〈もみじ〉と〈かえで〉」「松ぼっくり戦争」「菊人形」「ヒヨドリソウとアサギマダラ」「セイタカアワダチソウ」…。なかでも、七草篭という曲で覚える「秋の七草」や、お庭に咲いたお花も見せて下さった「秋ウコン」、素敵な歌とともに飾られた「【作ってみた】歌付き!!秋の寄せ植え」、どんぐり銀行が気になった「どんぐり」、「秋海棠」のツリーの中にあった「新秋の七草」など、素敵なメッセージが心に残りました。そして小さな模様替えテーマでも、「本棚を模様替え」や「小さな模様替え☆ふわふわ」(毛布・こたつ布団)、「模様替えを兼ねた掃除」(机まわり)、「シーツを新調して、小さな模様替え」など、実行されたサプリがいろいろ。もう一つの体育の日テーマでは、何といっても運動会の懐かしい思い出エピソードが多かったですね!一番盛り上がっていたのは「運動会のお弁当」でした(笑)。
ピックアップ賞は、「秋の草花」テーマから、いろいろな楽しみ方とともに『秋の草花 つる植物☆ アケビ、むかご、ぶどう』と、ツリーでも大好評だった『ススキの穂でフクロウさん作り』、お手玉やネックレス作りを思い出させてくれた『秋の数珠玉』を。「小さな模様替え」テーマからは、お母様の素敵な暮らしづくり『洗面所の小さな模様替え』と、お部屋が秋冬色にがらりと変わる『ベッドカバーの色を変える』。そして「体育の日に」テーマから、毎年の恒例行事にしたい!『体育の日には家族でお互いの健康チェック』と、ストレス解消にもぴったり?!の『おうちで体育、でんぐりがえし』を選ばせて頂きました。
私も今回のいわしに触発されて、さっそく公園に植物散策に出掛けましたが、秋の草花や木の実はまだまだこれから。お散歩で、お部屋でたっぷり楽しみたいですね!


»プレゼントについてはコチラから

「秋の草花 つる植物☆ アケビ、むかご、ぶどう」by id:hanatomi


秋になると、つる性の植物が気になります。
夏にぐんぐん成長してたくさん蔓を伸ばした植物が、いよいよ実をつける時期。
ちょうど今はあけびや、むかごの時期だとおもいます。
アケビは友達が山で取れたものを先日写メール送ってくれましたが、色がなんとも言えずきれい。
そして、今やスーパーで売ってるんですね。昨日アケビが198円で売られていて、びっくりしましたが、季節を感じられていいなと思いました。
むかごは、葉っぱにちいさな芋がなるのですが、一度とって帰って家の庭に植えたら、今でも毎年実がなっています。
ご飯と一緒に炊き込むとおいしいですよ。
それから、蔓植物は紅葉するものもあって、見ても楽しいです。
アイビー(ヘデラ)なども色が変わるものがあります。
ぶどうの蔓なんかは山で採ってきて、簡単に編むと籠ができますよ☆


»このいわしのツリーはコチラから

「ススキの穂でフクロウさん作り」by id:CandyPot


ススキの穂でフクロウさんを作ります。楽しいですよ。お天気のいい日に野原に座り込んで作ってもいいし、穂を摘んできて、秋の夜長にお部屋で作っても楽しいです。
作り方はそんなにむずかしくはありません。こんな感じです。


作る時に頭からススキの穂をぴょんとお耳のように出すとミミズクになります。


»このいわしのツリーはコチラから

「秋の数珠玉」by id:tough


そろそろ数珠玉が実るころです。子供のころはよく摘んで集めました。女の子なら糸でつなげてみたり、昔ならお手玉にでもしたところでしょうが、私はただたくさん集めて、じゃらじゃら転がして遊んでいました。親指と中指で挟んでピンと弾いて的当てごっこなんかもしましたよ。指弾ってやつです。
夏、数珠玉の生えている所を見つけました。若い実は緑色です。そろそろ色づいて、いい実になっていることでしょう。また採りに行ってみたいと思います。
ちなみに数珠玉は熱帯アジア原産で、稲の伝播とともに食用作物として日本に渡来した植物だそうです。


»このいわしのツリーはコチラから

「洗面所の小さな模様替え」by id:Oregano


月曜日、朝、洗面所に行くと、家族のタオルが暖色系の物に変わっていました。夏場は白や水色などの涼しげな色のタオルだったのですが、それが変わっていたんです。うちでは毎年、こんなふうに季節ごとに家族のタオルの色が一斉に変わります。母の心遣いです。10月になったんだね、秋だねぇと、食卓の話題になりました。


»このいわしのツリーはコチラから

「ベッドカバーの色を変える」by id:Kumappus


そろそろ毛布を出す季節なんですが、ついでにベッドカバーも暖色系のものに替えます。
あれって普段かかっていて部屋の中で占める面積が大きいから、割と効果があるんですよ。しかも何よりカーテンやカーペット類と違って掛けるだけだから簡単ですしね(笑)。


»このいわしのツリーはコチラから

「体育の日には家族でお互いの健康チェック」by id:YuzuPON


今父が帰ってきたので「うちで体育の日に何かすることないかな」と声をかけてみました。そうしたら、体育の日というのは健康を増進する日じゃないのか?だったら家族でそれぞれの健康をチェックし合ってみる日にするというのはどうだ、という提案が返ってきました。
お互い職場でどんな健康診断を受けたとか、結果はどうだったとか、お母さんは乳ガン検診受けたかとか、あなたはお酒飲み過ぎよとか、昼食が偏っていないかとか、そういうことを話し合ってみたり、家族で身長と体重を計り合ってBMIの計算をしてみるとか、体脂肪を計ってお互い見かけよりずっとデブなんだなとけなしあったり等々(笑)。そのあと学校でやったみたいな運動能力テストみたいのをしてみたら、それぞれが家族の体調をよくわかることができていいのではないかという提案です。
なかなかいいアイデアなので、ぜひやってみようと思います。母は体重や体脂肪を家族に知られるのを嫌がっていますが、必ず仲間に引き入れる予定ですwwww


»このいわしのツリーはコチラから

「おうちで体育、でんぐりがえし」by id:TinkerBell


皆さん、でんぐりがえし、してますか?
なんて、してないですよね。
大人になったら、めったにそんなことしないと思います。
ところが私は、つい先日、それをやっちゃったんです。
夏物の整理をしている最中、飽きてきたので、
お布団を床に広げてマット代わりにして、
前にごろりん、後ろにごろりん。
楽しかったですよ!!ぐるんと回ると、世界が違って見えてきます。
体育の日にもやっちゃおうと思います。
おうちで体育、でんぐりがえし。ストレス解消にもこれ、最高です。


»このいわしのツリーはコチラから