ココ見テ!ダイジェスト・8月の「イエはてな」



みなさま、お待たせいたしました!
8月のダイジェスト作りましたよ〜!記録的猛暑であった今年、思いっきり夏らしい話題とともに日々を過ごしましたね。涼しく、また元気になるたくさんのサプリにも助けられた夏でした。
食、しつらい、行事…季節を楽しむとおのずからカラダもココロも元気になる!みなさんのメッセージを読み返し、この夏を振り返って実感しました。さて、とりわけみなさんの心に残ったサプリ、ルポは何だったでしょうか?






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎週7本のピックアップ賞と毎月3本のサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






ご自分やまわりのイエのユニークな話題をテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎週3本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME

8月のココ見テ!ダイジェスト






サプリ賞「熱帯夜に」テーマより)
「熱帯夜はベランダでキャンプ」by id:Oregano

ホームセンターの安売りでシュラフ(寝袋)を見つけたので買ってきました。冬には使えないと明記されているぺらぺらの安ものですが、衝動買いです。これで野宿の旅ができます。きっとしないと思いますが夢だけ(笑)。
せっかく買ったので、ベランダにブルーシートを敷いて、そこで寝てみました。熱帯夜でも壁一枚外は意外にしのぎやすく、夜空の半分だけですが星も見られて最高の夜が過ごせました。・・・続きを読む


サプリ賞「手帳を楽しむ」テーマより)
「お手製短歌詠み手帳」by id:SweetJelly

最近短歌を作るのに凝っているので、それ用の手帳を作ってみました。といってもたいしたものではありません。錦糸の織り込まれた綺麗な布があったのでそれでカバーを作り、中を開くと左側に一筆箋を入れられるポケットがあり、右側には一筆箋の台紙が差し込めるスリットが上の方に付いているというだけの物です。でもちゃんと筆ペンが差し込めるホルダーもあるので便利なんですよ。・・・続きを読む


サプリ賞「紙でできること」テーマより)
「自宅でできる簡単紙鍋をどうぞ!」by id:KRR

紙鍋は見慣れないと凄いことのように思いますよね!私もそうでした。
紙が燃え出す温度は水が沸く温度より高いから、水が入っている部分なら紙が火に触れても燃えないんですよね。
で、自宅で簡単に紙鍋を楽しみましょう。
水を通さない紙なら何でもいいんですが、やっぱりそこは衛生的に・・・ということで、オーブンシートが一番いいです。・・・続きを読む





モリ盛ツリー

「夏野菜カレー」by id:tibitora(16pt)
#034のトップツリーは、「夏野菜」テーマでカレー!!カラフル野菜カレーや夏のドライカレー、タイカレーなど、旬の美味しさとスパイスが食欲をそそる〜。読んでるだけでも元気になるツリーでした!


「ブ〜ン…」by id:sayonarasankaku(19pt)
「熱帯夜」テーマで一番盛り上がったのは、ブ〜ンと飛んでくる蚊のお悩み(笑)。一体何が一番効くのか?というお話の中で、無害かつ爽やかな香りの「ハッカ油」の虫よけ効果が注目を集めました。


「男の人の気持ちがわかりました。」by id:choco-latte(15pt)
とにかく暑かったこの夏、#036のトップツリーがコレ、つまりファミレスなどで出たオシボリで顔や首をゴシゴシ!今年は女子でもしたくなっちゃうけど、マナー違反?の問いかけからトークが続々。


「玄米は素晴らしい健康食」by id:TomCat(21pt)
#037の「健康食」テーマで圧倒的に話題を集めたのが「玄米」。高い栄養価、風味や食感、美味しくいただく工夫…おかわりいわしでは上手な炊き方レシピもご紹介頂き、玄米食を試みるいいきっかけに!







ヒット賞「家族から、家族への忘れられない贈り物」テーマより)
「永久保存版の詩」by id:H-H

旦那さんと付き合ったばかりの時の誕生日にネックレスと詩をもらいました。
二人ともフジテレビの「あいのり」が大好きで、意中の相手に時々詩とかを相手のために読んだりするのを真似て、詩を読んでくれました。
私の事を小さな花に例えた言葉が並び、読まれている間、照れ恥ずかしくて、溶けて消えてしまいそうに体の力が抜けましたが、もう二度と貰えない大切な大切な詩です。・・・続きを読む


ヒット賞「心ポカポカ!おじいちゃん、おばあちゃんの思い出」テーマより)
「五世代同居のおばあちゃん」by id:riceball

私のおばあちゃんは、今時珍しく五世代が一つ屋根の下に暮らす家で生活をしています。なんと10人家族!
おばあちゃんの住む街では他に例が無いそうです。
7人の子供を産み、20人近くの孫がいて、ひ孫はその倍近く(詳細不明)、そして最近、玄孫(やしゃご)が産まれました☆・・・続きを読む


ヒット賞「あなたと家族のこの夏の思い出」テーマより)
「過激な一夜を親子で共有、父とライブハウスへ」by id:momokuri3

父に、一晩付き合わないかと誘われました。父の古い友人たちが久し振りにライブをやるので一緒に行かないかと言うのです。まぁ、おっさんバンドだけど、それなりにいい音を出していた連中だから、きっと飽きることはないと思うよというので二つ返事でOKして、親子で某ライブハウスへ。父は、俺たちが若かったころは、こんなところ親に内緒でないと出入りできなかったよと笑っていました。・・・続きを読む



モリ盛ツリー

「着物」by id:k-kotori(13pt)
「家族の贈り物」で注目だったのは「着物」。母から娘へ、娘から孫へと受け継がれる、日本の美しい習慣に一同惚れぼれ!
そしてもうひとつ、偶然にもこの日お誕生日だった方がお二人、のツリーではイエはてなファミリーからオメデトウ!!のメッセージの贈り物がいっぱい届いて賑やかでした!


「飛ぶゴキブリ 」by id:mododemonandato(14pt)
「イエでの恐怖の出来事」では、数々の怪談や子供時代の恐怖話を抑えて、ゴキブリ談がトップ。早い!飛ぶ!顔や頭をめがけてくる!いつもながらゴキブリさんの話題では怖いのに盛り上がりますねー(笑)。


「ばあちゃんはいつも小遣いをくれたり、」by id:matakiteshikaku(17pt)
「おじいちゃん、おばあちゃんの思い出」のモリ盛ツリーは何とコレ。現金なお話でした(笑)。でも、お年玉やお手伝いの思い出話などいろいろ。逆に、お小遣いをあげたかったな…という声もありました(^^)。


「家族が増えました」by id:Beirii(18pt)
「この夏の思い出」テーマのトップツリー!女の子誕生の知らせに、またまたイエはてなのみんなからお祝いのメッセージが続々届いて和やかムード。「結婚式を挙げました」のツリーでもオメデトウがいっぱい!