8月のサプリ賞&イエ・ルポ ヒット賞&Amazonギフト券当選者発表



みなさまこんにちは、ハザマです。今日は1ヵ月を振り返る特別感謝の日、8月の“リブ・ラブ・サプリ”サプリ賞と“イエ・ルポ”ヒット賞、各3つの発表です。この夏は暑かった、そして「イエはてな」も熱かった!食のこと、涼のこと、季節を過ごす時間…みなさまからのたくさんのサプリや語らいがあったからこそ元気に乗り切れなかった夏だったなぁと、ご投稿一つひとつを読み返しながら感じ入りました。そして「イエはてな」とともに過ごしたはじめての夏、いつにも増して豊かに季節を楽しみながら日々を送ることができました。ともに過ごして下さったみなさまに心から感謝を申し上げます。素晴らしいメッセージの数々を本当にありがとうございました!8月のアマゾンギフト券プレゼント当選者もここで同時に発表させて頂きます。受賞、ご当選のみなさまおめでとうございます!

リブ・ラブ・サプリ

「熱帯夜はベランダでキャンプ」by id:Oregano


ホームセンターの安売りでシュラフ(寝袋)を見つけたので買ってきました。冬には使えないと明記されているぺらぺらの安ものですが、衝動買いです。これで野宿の旅ができます。きっとしないと思いますが夢だけ(笑)。


せっかく買ったので、ベランダにブルーシートを敷いて、そこで寝てみました。熱帯夜でも壁一枚外は意外にしのぎやすく、夜空の半分だけですが星も見られて最高の夜が過ごせました。蚊が来るかと心配でしたが、二階だったせいか上がってきませんでした。朝まで楽しく寝られました。目覚ましは用意しませんでしたが、夜明けとともに起きてしまいました。本当にキャンプの朝のようでした。皆さんも寝袋を見つけたらぜひやってみてください。以前のいわしにあった「イエピクニック」と組み合わせると一層面白いと思います。


リブ・ラブ・サプリ

「お手製短歌詠み手帳」by id:SweetJelly


最近短歌を作るのに凝っているので、それ用の手帳を作ってみました。といってもたいしたものではありません。錦糸の織り込まれた綺麗な布があったのでそれでカバーを作り、中を開くと左側に一筆箋を入れられるポケットがあり、右側には一筆箋の台紙が差し込めるスリットが上の方に付いているというだけの物です。でもちゃんと筆ペンが差し込めるホルダーもあるので便利なんですよ。
これでいつでもどこでも短歌が詠めます。あ、詠みたい、と思ったら、すぐにこのお手製手帳を取り出して一筆箋に書いていきます。そして書いたらぴりっとはがして左側のポケットに。季節によってセットする一筆箋を変えて雰囲気を出しています。


リブ・ラブ・サプリ

「自宅でできる簡単紙鍋をどうぞ!」by id:KRR


紙鍋は見慣れないと凄いことのように思いますよね!私もそうでした。
紙が燃え出す温度は水が沸く温度より高いから、水が入っている部分なら紙が火に触れても燃えないんですよね。
で、自宅で簡単に紙鍋を楽しみましょう。
水を通さない紙なら何でもいいんですが、やっぱりそこは衛生的に・・・ということで、オーブンシートが一番いいです。
他に用意するものは、鉄やステンの金属製金網のざる類。
こんなサイトの写真を参考にしてみてくださいね。
寿司道50年伝統の味「寿志一」紙鍋の作り方
この写真ではざるが変な感じですが、普通に普通の金網ざるでいいです。
金網ざるに敷くと丁度いい大きさに紙を切って、具やスープを用意すれば準備終了。
金網ざるをこんろの上に置いて、紙を置きます。オーブンシートとかで表がツルツル、裏がザラザラとかいうものなら、ザラザラ面をスープや水が当る面にするとアク取り硬貨が期待できますよ。スープや水など必要なものを入れたらコンロの火を付けます。
後は普通の鍋料理のように具を煮て、普通に味わってください。
注意点としては、火が水気の無い紙の部分に当らないようにしてください。焦げてきますし、割とすぐ火がついちゃいますから。
ここに気をつけさえすれば、普段と違ったおしゃれぇな鍋料理をみんなで囲むことができます。
楽しいですよ!


イエ・ルポ 8月のヒット賞

今回のヒット賞は、#033-#036のご投稿から。「家族から、家族への忘れられない贈り物」「心ポカポカ!おじいちゃん、おばあちゃんの思い出」「あなたと家族のこの夏の思い出」の3テーマから選ばせて頂きました。

イエ・ルポ

「永久保存版の詩」by id:H-H


旦那さんと付き合ったばかりの時の誕生日に
ネックレスと詩をもらいました。
二人ともフジテレビの「あいのり」が大好きで、
意中の相手に時々詩とかを相手のために読んだりするのを真似て、
詩を読んでくれました。
私の事を小さな花に例えた言葉が並び、読まれている間、照れ恥ずかしくて、溶けて消えてしまいそうに体の力が抜けましたが、もう二度と貰えない大切な大切な詩です。
今旦那に見つかったら、恥ずかしくて衝動的に燃やされそうなので、奥の奥に直してあります。


イエ・ルポ

「五世代同居のおばあちゃん」by id:riceball


私のおばあちゃんは、今時珍しく五世代が一つ屋根の下に暮らす家で生活をしています。なんと10人家族!
おばあちゃんの住む街では他に例が無いそうです。


7人の子供を産み、20人近くの孫がいて、ひ孫はその倍近く(詳細不明)、そして最近、玄孫(やしゃご)が産まれました☆


それだけじゃないんです。うちのおばあちゃんの凄いところは、この子供(は当たり前だけど)から玄孫まで全員の名前と、生年月日を覚えている事!!
親戚同士でも「○○のうちの子供の名前なんだっけ?」とか「○○のお嫁さんの名前は?」なんていう会話が飛び交うのに、おばあちゃんは正確に覚えてるんです。
どこどこのうちは今年、小学校入学だ、成人式だと、節目の度にお祝いを用意してくれます。


90を越えた辺りから身体も自由が利かなくなり、居間でのんびり生活しているおばあちゃんだけど、テレビをみながら高校野球の対戦表をつけていたり、何よりもプロレス観戦が好きなおばあちゃん(笑)


孫が全て結婚するまでは、生きてて欲しいと願っています。


イエ・ルポ

「過激な一夜を親子で共有、父とライブハウスへ」by id:momokuri3


父に、一晩付き合わないかと誘われました。父の古い友人たちが久し振りにライブをやるので一緒に行かないかと言うのです。まぁ、おっさんバンドだけど、それなりにいい音を出していた連中だから、きっと飽きることはないと思うよというので二つ返事でOKして、親子で某ライブハウスへ。父は、俺たちが若かったころは、こんなところ親に内緒でないと出入りできなかったよと笑っていました。
会場に入ると、オールスタンディングです。ドラムやベースのセッティングの音が響いて、それだけで血がたぎってくる感じがします。が、私以上に中年の父がノリノリでした。息子としては他人のふり、他人のふり(笑)。
いくつかのバンドが演奏を終え、ラストステージが父の古い友人とやらのバンドです。が、出てきたメンバーを見て驚きました。誰とは言いませんが、往年の名アルバムで勇名を馳せたかなりハイレベルなミュージシャンたちです。音楽は日本のロックの黄金時代を彷彿とさせるあくまでハードでストレートなもの。ハードロックですからギターがフィーチャーされたナンバーが続きますが、若いギタリストにはないブルージーなギターワークが泣かせます。私が聞き入っていると、少し離れた所で父が踊りまくっていました。他人のふり、他人のふり(笑)。
終わって外に出ると、まだライブの熱気が残りながら、同時に一気に襲ってくるけだるさ。祭りの後…という感じでしょうか。
父が歩道のガードレールに腰掛けました。そして、何か飲もうやと。目の前のコンビニでビールを買って、二人で路上で缶を傾けました。
父は、いつもライブの後、電車がなくなっちゃってさぁ、こうして夜通し友だちと過ごしていたもんだったよ、などと話していました。このまま朝までこうしていようかと言うと、そうもいかない、今は母さんがいるからねと。
終電で家に帰りましたが、普段は見られない、二十歳代に戻ったような父の姿を垣間見ました。そして私はその時息子ではなく、父の悪友の一人でした。あるいは若かったころの父の分身だったのかもしれません。過激な夜を、同じ心で共有できた真夏の一夜。いい思い出になりました。


8月のAmazonギフト券当選者

8月(8月1日から8月31日)のプレゼント当選者を発表!!
id:akilanoikinukiさん、id:C2H5OHさん、id:CandyPotさん、
id:Catnipさん、id:choco-latteさん、id:Cocoaさん、
id:coeur_le_pays_du_soleil_levantさん、id:Fuelさん、id:hanatomiさん、
id:H-Hさん、id:maido_cafeさん、id:MINTさん、
id:mododemonandatoさん、id:momokuri3さん、id:odorukumaさん、
id:Oreganoさん、id:riceballさん、id:sayonarasankakuさん、
id:shimarakkyoさん、id:SweetJellyさん、id:takntさん、
id:TinkerBellさん、id:TomCatさん、id:toughさん、
id:vivisanさん、id:watenaさん、id:yoshigyu1318さん、
id:YuzuPONさん
ご当選おめでとうございます。
Amazonギフト券500円分はご当選者様に発送いたします。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。


※アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。
「ギフト券No.」をアマゾンショッピングサイトに入力してご利用下さい。
»詳しい使い方についてはこちらAmazonのサイトへ )


8月のウェルカムポイント対象者

8月(8月1日から8月31日)のウェルカムポイント対象者を発表!!
id:akashirokiさん、id:akr-xさん、id:asukabさん、
id:ayame2001さん、id:blue_blue_skyさん、id:chala-polaさん、
id:chaxkinさん、id:coeur_le_pays_du_soleil_levantさん、id:GreenThumbさん、
id:hamtarohさん、id:hare-nochi-noutenkiさん、id:helltaxiさん、
id:Jocoさん、id:jyugemu-jyugemu-gokounosurikireさん、id:kanetetuさん、
id:k-kotoriさん、id:lunlunlunさん、id:ma-donnaさん、
id:moumoumさん、id:onedotzeroさん、id:potetomaさん、
id:raigouさん、id:ROXYさん、id:seachikinさん、
id:tenten10tenさん、id:Ultra7さん
初めてのご投稿ありがとうございました!
対象者様にははてなポイント200ptを送信させていただきます。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。