イエ・ルポ #037 さぁ困った!あなたのイエのお悩み&解決談



こんにちは、ハザマです。うぅ…少し暑さがやわらぎ過ごしやすくなったとたんに鼻風邪を引いてしまいました。もしかして、夏休みに張り切って遊び過ぎた疲れが出たのかな?みなさんは体調いかがですか?こんな時はビタミンCだ、ハチミツレモンだとウロウロしてましたが、そうだ!と“リブ・ラブ・サプリ”#019の「風邪引きに」を見に行きました。そして、コレ食べたい!あったかな「チキンスープ」。先日TVでメモしたサムゲタンのレシピも片手に、今夜はサムゲタンもどきにしようと思います。お鍋でコトコト、幸せな香りで元気が出そうです。
さて、今日スタートの“イエ・ルポ”#037のテーマは「イエのお悩み&解決談」。久し振りにイエのことを話してみたくて、あえてお悩みをお題にしてみました。解決アイデアも色々やりとりできるといいなと思ってます。ぜひみなさんも困った!を思い出してルポ下さいませね!

#037 お題「さぁ困った!あなたのイエのお悩み&解決談」を教えて下さい

イエのお悩み…日本の家だと、一番にはお部屋の数や広さが足りない、収納が足りない、といったスペース的なことが挙がるのでしょうか?子供さんが大きくなってとか、モノが増えてとか、何かを契機に、さぁ困ったということも多そう。あとは冬の室内の乾燥や窓ガラスの結露、夏の湿気など空調のこと。お掃除や、家具・電化製品のお手入れなどでも悩みはいろいろありますよね。
うちでは、大好きな「本」「猫」「タバコ」がイエの3大敵!本は引越しのたびに泣かされ、今もすでに書庫がいっぱい。猫のイタズラや家キズは言わずもがな。タバコは白い壁を汚すので拭き掃除に追われ…。工夫はしているのですが、この悩みからはどうしても逃れられません。あと実家では、父と弟の釣り好きのために後付け設置の大物が二つ。釣り道具をしまいきれないので敷地に倉庫、そして常に魚を釣ってくるので冷凍庫が全然足りず母が困り果て、魚専用に業務用の冷凍庫を勝手口の外に設置しています。そのイエそれぞれのお悩みと解決策というのもありそうですが、みなさんのおうちでは?
間取りや動線の具合、もっとこうだとよかったな、というお話も参考になりそうですね。どんなお悩みでも解決アイデアでも、ぜひ聞かせて下さい。もっとスッキリ、快適に過ごせるイエのヒントがいろいろ見つかるかも!

「マンション入居で一番にしたことは…猫のイタズラ対策!」

「マンション入居で一番にしたことは…猫のイタズラ対策!」by ハザマ


おなじみの猫話で恐縮です(笑)。今年1月に新しくマンションに引っ越して、いの一番に施策したのが猫のイタズラ対策。前の住まいは取り壊しが決まっていたところだったので遠慮なく猫たちの好きなようにさせていたのですが…それがいけなかった。柱や建具は引っかき放題、押入れやクローゼットから天井裏に上がって遊び放題。まさに野放し状態で、挙句の果てに傷んでいた天井部分から猫が落ちてくるというありえない珍事まで引き起こし、ここでもお話のネタにさせて頂いたほどでした。
しかし、今度のマンションではそうはいきません。ペット可とはいえ、賃貸ですからキズをつければ弁償もの。それにイエは長くきれいに使わなければ!と、事前対策万全でのぞみました。


1.押入れの天井にベニヤ板を打ち付ける。(押入れは天井があく仕組みになっているので、そのままでは猫たちが上がってしまう。ガムテなど甘い。すぐに取ってしまうか、ナント端からかじって頭の大きさの穴をあけてしまう。)
2.押入れの襖はすべて外し、カーテンを作って取り付け。(襖は書庫の奥に、念のためテーブルクロス用の透明ビニールシートをかぶせて保存。)
3.猫たちゴメンネ、爪キャップを装着。(柱やクロスの壁はどう保護してもはがして爪研ぎしてしまうので、ついに市販の爪キャップを採用。イヤがることもなく、とても有効!)
4.ダンボールで猫たちの遊び場を製作。(天井で遊べなくなるストレス解消に、ダンボールの台とトンネルを寝室に設置。大好きなダンボールに注意を集中してもらう!)


以上のことを荷入れ前夜までにしてしまいました。おかげで現在のところ出入り自由の押入れとダンボール遊びで満足してくれて、部屋にキズもほとんどない状態です。そして猫たちへナゼか罪ほろぼしのように、猫じゃらし大会も常時開催してヤンチャ心を発散してもらってます(^^)。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「お泊りいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は9月6日(木)正午で終了とさせて頂きます。


»イエ・ルポのプレゼントはコチラから

いわしの回答(転記)

電気代がっ! ma-donna7pt

今年は節約しようと一生懸命心がけたんです。梅雨明けも遅いし、電気代は安めにできるかな、と思ってたんです。ところがっ!

なんじゃこりゃーーー!って暑さでした・・・エアコン、使いました・・・うぅぅ・・・

うちは水道代が・・・ odorukuma6pt

夏場はシャワーをはじめ、特に水を使う量が増えるので水道代がとんでもないことに(笑

夜中の騒音 teionsinonome10pt

うちのお隣さんの息子(多分二十歳ぐらい)がヤンチャ系の人で、夜中3時ごろにものすごいバイクの音をさせて出かけていくので目が覚めて困ってます

逆恨みされても怖いので文句も言えません・・・

きっと親御さんも注意なさってるんですが聞かないんでしょうね

どうしたもんでしょうね まったく!

子供の声がうるさい odorukuma10pt

すぐ向かいの家の子供の泣く声がうるさいです。

夜中や早朝は特に気になります;

すぐに親があやめてくれればいいのですが、まあ子供が泣くのは仕方ないですし、あきらめるしかないかな。

洗濯物覗きの不審者現る!!→衣類乾燥機買っちゃいました CandyPot8pt

ご近所の人から、最近洗濯物の写真撮って歩いている人がいるわよと耳打ちされました。下着が盗まれた家もあるとのことです。えーと思っていたら、私の家にも変な人が現れました。恐くなって、私も母も、もう外に下着などを干したくなくなってしまいました。そこで思い切って衣類乾燥機を買うことに決定。

乾燥機を使う場合、あまり少ない量を乾燥させるのはエネルギーの無駄ですから、洗濯物の量が乾燥機の容量の八分目くらいになるところまでまとめて洗うように計画的に使うことが大切です。また化繊と木綿、厚物と薄物などは分けて乾燥するようにすると効率よく乾燥できるようです。そのほか、事前の脱水を少し長めに行うとか、フィルターのお掃除をこまめにするなどして省エネに心がけて使っています。

不審者さんのおかげでとんだ出費でしたが、雨の日もお洗濯できる、干したり取り込んだりの手間がなくてすごく楽など、洗濯をする身になると不審者さまさまです(笑)。もちろん外に干してさしつかえない物は外に干しています。父のパンツはいつもベランダです(笑)。

洗濯物写真マニアですか? KRR7pt

何が楽しくて、そんな・・・世の中、不思議が一杯です。

ファブリーズが臭い・・・ ma-donna6pt

ファブリーズ。

類似品も色んな種類が出てますよね。

便利だなぁ、と思うとそうでもなくて、洗えないものにかけて・・・とかってしてると無臭タイプですら、独特の臭いがしてきます。私は「ファブリーズ臭さ」とかって勝手に呼んでます。うっとおしいです。

あ、その臭い、分かります nyanyaco35pt

お気に入りの夏用の帽子とかにかけてても、というか、かけてたら、というか、確かに変なにおいがしてきますね。結局、手洗いですが、洗えるものはどんどん洗うことにしてます。

貯本 mododemonandato11pt

家では買ったり、貰ったりした本が、どんどん貯まっていきます。

既に本棚は四つ埋まり、押し入れも居間も本で埋まりつつあります。

捨てられない本ばかりです。

一体、どうしたら良いのでしょうか。

心を鬼にして「どうしても」というもの以外は買わないとか sourcesauce1pt

古本屋に売るとかするのが一番効果的ですよね。後は、やはり「どうしても買わなきゃならない」というもの以外は図書館を活用するというのも、よくある方法ですが効果的です。

ふすまを開け閉めできない tehi3pt

古い家なので上の木の部分が曲がっちゃって開ける事も閉めることもできません。ほかのところはロウソクを木の部分にこすりつけたら開け閉めできるようになりましたが、そこだけはもはや放置です。

うちの親戚の家もそうなりました momokuri32pt

そこのおじさんは大変なファイトマンで、なんとその引き戸を開き戸に改造してしまいました。和室なのでそれに合う襖紙も貼って、なかなかの出来映えでした。

微妙に上がりつつある物価が一番の悩み事・・・ wancosoba13pt

石油の異常な値上りとか、円高とか、中国製品の安全性問題とか、いろんなことがあるらしくて、物価が上がってきてるんだそうです。凄く困ります!悩みます!

消費税もアップ? to-ching12pt

政府はいまのところ上げないとの方針ですが・・・こればっかりは??

亡くなった父が植えた木! to-ching2pt

ドンドン大きくなりまた根が四方八方に張り出し、家の土台もややかしがって来たところもあります。そこで、根っこ切!意を決して敢行、今のところ木も枯れず、家も大丈夫。凄いものですね。

記念樹 riceball1pt

兄の小学校卒業記念に庭に木を植えました。よりによって白樺。

すくすく伸びて…というか伸びすぎて手に負えないほどになってしまったので、ある日幹を切っちゃいました。 でも残った幹と小さな枝が元気に生きてます。植物ってすごい生命力です

高い医療費が心配で arainswk7pt

数年前にある病気になり、それ以来、酒もたばこ(3箱くらい吸っていました)もやめました。

おかげで以前より風邪を引かなくなったような気がします。でもなんかつまらない人生になっちゃったなぁ。

健康が一番 KRR6pt

医療費が高いのは、「いざ!」というときには大困りなので何とかして欲しいですよね。

でも、それを逆手に取ってたばこを止められたのは良い事だと思いますよ。たばこは自分が良くても周囲に大迷惑な場合が殆どですから。お酒は百薬の長と昔から呼ばれるくらいだから、少しは復活されてもいいかと思います。

たばこ値上げして、医療費下げて欲しい・・・

夏場のゴミ箱の匂い sanbo-n4pt

今一番の悩みどころはこれです。

特に生ゴミは強烈。キチンと水分を切ってから捨てても、ゴミ箱をこまめに洗ってもすぐ臭ってきてしまいます。

ごみに直接スプレーする消臭剤とかも試してみたんですがあまり効果がないようで。。。

わかります nakata-ryo2pt

ウチの家も消臭スプレーしたんですけど逆に臭くなってしまいました。解決案としては生ごみなどの臭うごみは別の袋にしたりします

今日の献立、どんな風に決めていますか? rikuzai11pt

主婦のみなさんも結構おられるみたいなので、こういうことを聞いてみたり。

最近はネットの料理系のSNSなんかも大活躍ですが、

こんなの案外便利だよというのや、

マンネリにならないための工夫があったら是非教えてください。

ちなみに私は案外一番使ってるのはアナログに「今日のおかず100」だったりします。

でもネットでは「あ、最近コレ食べてなかった」みたいなことが多いですね。

料理番組のチェックは必須かな fuwafuwapan12pt

「QP3分間クッキング」とか、「今日の料理」とか、こういう短めの料理番組をチェックして、気まぐれに真似をしてみる、というのも便利です。

庭木の毛虫 F-15X5pt

毛虫には全く油断できません。梅雨時期などは、「お天気悪いから来週にしよう」なんて呑気なこと言っていると、「葉っぱの裏に毛虫の子供がビッシリ」なんていう事態になります。

もっとお手軽な方法は無いものかと思います。

自宅ならまだ sanbo-n4pt

いいのかもしれません。

うちの場合は後ろの家の庭にある木が原因だと思われる毛虫が季節になるとたくさん我が家の庭にも来襲します。

一度やさしく対処をお願いしたことがあるのですが、気難しい方でかえって文句を言われました。

その後どうすることも出来ず、未だにそのままです。

何とかしたいんですけれどねぇ。。。

家の心配ごと RandD8pt

最近近所の家で、侵入盗(どろぼう)ににやられた家が、何軒かありました。心配で外出できません。

ボヤ sanbo-n1pt

家の近所では数年前、放火と疑われるボヤが数件ありました。どれも大事にはならない程度で済んだようですが近隣の治安というのは住んでみないとわからなかったり、どんどん変化したりでなかなか難しい問題ですからね。

そのときは回り持ちで近所の夜間パトロールなどをした記憶があります。

パソコンの騒音 mododemonandato7pt

今、使っているパソコンは秋葉原で中古で買ったものなので、起動中は音がかなりうるさいです。

日中は我慢出来る位ですが、夜になると家人を気にして、パソコンを止めざるを得ません。

本当は一晩中でも起動して、使いたいのですが・・・。

ファンがブンブン! ma-donna6pt

うちのはファンが一番うるさいかな。

目の前が畑 sayonarasankaku7pt

建物じゃないから、日当たりはいいんですけど、

砂埃がひどいです。

ときどき、耕運機をかけるんですけど、

そうすると、窓のすぐ横をおじさんが通って

目が合ってしまったりします。

ちょっと、恥ずかしいです。

実家がそうでした raigou6pt

目の前が畑で砂煙がすごい。風が強い乾燥した日は窓が開けれないくらい。

それに除草剤や殺虫剤などを撒く機械の音がしたら速攻で窓を閉める&洗濯物を取り込む。

そんな生活をしてました。

隣のガス器具の熱が窓から侵入する・・・・ dayday2pt

隣の栗畑が、住宅地になりました。

そしたら、隣の新築住宅のガス温水器の外の機械の出る熱気とガス臭さが我が家の1階の室内に入ってきます。

窓を開けているとガスの匂いと、あのガスの温まる熱風まで部屋に入って来るんです。

あと、我が家のキッチンの換気扇が隣のリビングの窓に向いています。

我が家が出来た時には、隣にあったのは栗畑でしたので、栗は苦情を言ってきませんでしたけど・・・ちょっと事件が。

クサヤを焼いたら、警察が来ました。

隣の家が異臭がすると警察に電話したそうです。

・・・クサヤで異臭騒ぎ・・。

・・秋刀魚の季節が来るので、ちょっと考え中です。

あ??ありますねぇ、そぉゆぅの・・・ KRR1pt

お隣が警察に電話したときに警察が来てないのなら、お隣に少しは「何でもないじゃないか」というようなことを警察官が言っている可能性はあります。

心配なら念のため、110番して管轄の警察署を問い合わせて(110番はこういう無料問い合わせにも対応してくれます)、「生活安全課」なんて感じの部署に相談して、110番通報したときに駆けつけてくることになっている交番を聞き出して、交番の警察官、「お巡りさん」に事情を詳しく話して理解させておくと良いと思います。

お隣へのケアと良好な人間関係の構築を忘れずに。ただし、お隣が「分からず屋」ということも多いので、その時は違う話になりますので、ご注意を。

お風呂が狭い taknt4pt

足を伸ばして入れる風呂がいいなぁ。

縮こまってはいる風呂とは リラックス度が違いそうです。

身体のばしたい。 dankichik3pt

我が家のお風呂も小さめです。お風呂が大好きなので毎日入ってそれなりに満足していますが、もう少し大きかったらなあと思います。

とはいえ、学生時代のユニットバスに比べれば雲泥の差ですけどね。

今年の夏は物干しスペースの確保が大変です fuwafuwapan8pt

暑過ぎるのです。何もしなくても汗が吹き出て何から何までびちょびちょになります。タオルはもちろん、着替えも沢山使ったので、洗濯ものが大量に出ます。おかげで物干しスペースが足りないのが、悩みのタネになってます。

梅雨時期からの引き続きの悩みです don_bay7pt

梅雨は梅雨で部屋干しの場所探しが大変です。暑いと洗濯物の量が冬の3倍以上になるから、これもまた大変ですね。同じところに一杯干しても、乾きが遅かったりするし、工夫が必要ですね。

収納が足りない! teionsinonome11pt

収納が足りなくて困っています

いちばん困っているのが洋服の収納場所!

クローゼットとたんす、衣装ケース総動員してもまだ足りない!! きっともう着ない服を後生大事にとってるからだと思うのですが・・・

そろそろ服の大処分大会を開催しなくてはならないのかもしれません

日本の家の狭さはモノ持ちが理由だそうです ma-donna10pt

世界的に見ると、ひとりひとりが凄く物持ちなんだそうですよ。減らさないと収納スペースを増やしてもいたちごっこですよね。

自分の部屋が無い! to-ching2pt

無いのです!欲しいです。建築関係の雑誌等みてため息をつくばかり・・・。男の隠れ家作りたいです。でもこればっかりは「夢」に終わりそう?

夢ですね raigou1pt

屋根裏のような隠し部屋みたいな場所に「男の趣味部屋」!

憧れますよねぇ…

一人趣味に没頭できる空間…いいなぁ…

冬の灯油代・ガソリン代 to-ching1pt

北国ですから、夏の3?4倍に跳ね上がります。節約に努める他ないのですが、最近は値上がりも痛い、さらに冬はガソリン代も掛かる。せいぜい、燃料会社のポイントを溜めて、無駄な抵抗に終止。

私と姉の部屋はカーテンで fumie157pt

仕切られているのですが、姉が夜遅くまでおきていると、明かりが漏れて眠れない。仕方がないので逆向きになって寝ています。

アイマスクとかを使うのはいかがでしょう sourcesauce7pt

うっとおしい、と感じて嫌なら仕方ないですけど、慣れれば使えると思います。鼻方向から光が入らないようにするのが工夫のしどころです。

趣味のミニカー・プラモデル等々 to-ching1pt

ついに置くところがなくなりました。しかし、家には納戸があり目立たぬように運びいれてます、そして新しいのを買ってます。まだ、ばれてません。そのための納戸の掃除も大変でしたよ。

ないない、なんにもない家 H-H4pt

うちの家は住んで2年になるのですが、

引っ越して来た時は困りまくりました。

築40年の古い団地で、通常家にはある設備がなんにもないからです。

■エアコンのパイプを通す穴が空けられません。

壁が穴の空けられないタイプで、これは小窓を開けてパイプを通し、ゴムでパイプと窓の間の隙間部分をふさいでしまいました。

業者さんは、古い家ではよくあるみたいで手馴れた感じでした。

■網戸がありません。網戸のレールがないのです。

裏が草むらで、網戸なしでは窓はあけられません。

これはエアコンを空気循環機能のついたものにして、窓をあけることを我慢することにしました。

■脱衣所に扉がありません。

そんなバカな。。。

これはカーテンレールをつけてカーテンを取り付けました。

■湯沸かし器がありません。

つまり、お風呂以外温水がでるところがありません。

冬の水仕事はゴム手袋をして、我慢!

■使ったことのない「バランス型ふろがま」

使い方が分からないので、ガスのお兄さんに来てもらって説明してもらいました。

点火するのに「ガチャガチャ」回すんですよ。知ってます?

■室内にもベランダにも排水溝がなく、洗濯機が置けない

室内に高さ30センチの木枠をくみ、その上に設置。

水は2メートルのホースをつなげ、お風呂場までのばし脱水できるようにしました。

■壁紙のない壁

これはペンキを塗っただけの倉庫のような壁でした。

まあ、でも南欧風と思うことにして、今でも壁紙は貼っていません。

どんな家でも引っ越したばかりは、なにも無いでしょうが、

こんなに何もない家は衝撃的でした。

でも「住めば都」二年経った今では不自由だったのがうそのようです。

私の両親が6畳一間のちゃぶ台ひとつから始まった「神田川♪」のような結婚生活を懐かしく話すのを聞いたことがありますが、とても幸せそうにみえたんですよね。

私は後何年ここにいるか分かりませんが、今の家での生活を大事にしていこうと思います。

家・部屋探しをすると驚くほど古ぅいのに出合うことがあります sound-of-goo3pt

なんだこれは!とびっくりすることもあります。

ところで台所でお湯を使うなら瞬間湯沸かし器がつけれるかもしれないから、検討してみるのもいいと思います。

ゴキ〇リ発生!大ピンチ! miumiur17pt

我が家では、これまで2度ほど対面しています(泣)その他の虫は平気なのですが・・・、ゴキ君だけはどうしてもダメなんです。ビビリながらも、なんとか2度とも愛用のバドミントンラケットで退治しました。

ホウ酸団子 ootatmt16pt

一番いいのはゴキブリの餌がなくなるように、隅々まで掃除することなのでしょうが、なかなかそうは行きませんよね。

ホウ酸団子は結構効果があるみたいなんですけど、試されたことはありますか?

おむかいのアパート vivisan7pt

外国の方が住んでいらっしゃいます。アパートの部屋はほぼ外国の方です。

とても仲がよいのは分かるのですが・・アパートの通路でバーベキューをなさるんですよ。

天気がよいからお布団でも・・と思い干しているときに限ってバーベキュー。

煙と匂いがうちまで漂ってきて布団にくっついてしまいます。

コレは仕方のないことですが・・。

あと夜中の12時頃でも平気で洗濯機(外)をまわされるので、音が・・。

しかも夜遅くに音量大にした車が到着。ドアを開けると大音量の音楽が・・。

言葉がはなせないので、注意することもできません。

おかげで夏は窓をあけていたくても雨戸をしめてなるべく音が聞こえないようにします。エアコンつけてしまいました・・。

郷に入っても郷に従わない人達 fuwafuwapan6pt

日本人でもマナーの悪い人はいますが、外国人の場合は強烈ですよね。びっくりさせられるのは日本人側ばかりで、言葉の問題から解決も難しい。こんなトラブルは全国的に増えているみたいです。特に出稼ぎ来日している外国人の増えている地域では。

電気容量 raigou5pt

ガスや水が足りなくなることはなくても、電気は足りなくなってしまう。ブレーカー容量をあげると基本使用料も値上がりしてしまうし…そんなわけで電気製品を一度に使用するときにはブレーカーが落ちないかとビクビクしています(炊飯器と電子レンジとトースターと湯沸かし器が同時起動するとだめらしい)

それに延長タップやコンセント毎の電気容量も確認していくとオーバーしているものが多いし…

電源周りは心配事がいっぱいです。

そうそう、計算しながらですよね! fuwafuwapan6pt

延長コードやタップはこまめに掃除とかして防火しとかないと危ないですし。

トイレの臭いに竹炭 mododemonandato2pt

家のトイレは長く使っているせいか、何度掃除をしても、嫌な臭いが取れませんでした。

どこか眼や手の届かない所に、臭いのもとがあるのかとも思われるほどでした。

アンモニアは腐食性が強いので、長年の間には陶器にも目に見えない穴を開けて、居座ってしまうのかも知れません。

このしつこい臭いを消すのに、なにかいい方法は無いものかと、臭い消しやインセンスなどを買ってみたこともありました。

しかし、そのような臭い消しはトイレの臭気と混ざり合って、却って嫌な臭いになってしまい、インセンスも直ぐに有効期限が切れて、度々買わなくてはならないので、余り役には立ちません。

色々と試しているうちに、竹炭が良いという話を聞いて、試しに30センチ位のものを五本、トイレに設置してみると本当に、臭いが殆ど無くなりました。

竹炭は嫌な臭いも無く、本当に臭いだけを確実に消してくれるので助かります。

そして、もう何ヶ月も立つのに、取り替えなくとも効果は変わりありません。

竹炭は中空になっているために普通の木炭よりも、臭いの吸収力がかなり強く、長持ちするというのは本当でした。

やっばり昔から伝わるものが、一番効果があるようだと、再認識させられました。

わりと普通の炭でもいけますよ Fuel1pt

私は何の変哲もない普通の炭を脱臭用に使っていますが、

けっこう臭いを取ってくれているようです。

使った炭は夏のバーベキューの燃料になりました。

また新しい炭を買ってきて脱臭用に使っています。

最近、七輪も用意しました。

これでおいしい炭火焼きを楽しみながら、

どんどん新しい炭に変えていけます。

ガス給湯器 worldabu1pt

以前、灯油の給湯器を使用していたのですがそれが耐用年数を越え、故障したときに、ガス給湯器に交換しました。

お風呂が給湯式(風呂釜がない)ので大き目のを選択したのですが、これが失敗でした。

シャワーを使うときに適温になるようなお湯の量で出していると、流量が足りなくなり給湯器が運転を停止してしまいます。たくさん出して半分くらい垂れ流す様な出し方をすると安定しますが、水がすごくもったいないです。

フローリングのほこり sanbo-n5pt

家の中は一部和室をのぞいて全てフローリングなのですが、ホコリが目立つし舞うので気になるし、悩みどころです。

月に一度交換してくれるダスキンのモップやクイックルワイパーのようなものを使って掃除しているのですが、午前中にしても午後になってくるともう気になるところが出てきます。

フローリングの弱点なのかもしれませんが、満足できる解決策がないんですよね。

この程度はあきらめるしかないんでしょうかね?

お掃除ロボット F-15X5pt

少し高価ですが、「お掃除ロボット」などはいかがでしょうか?

どのくらい満足が得られるかわかりませんが、

放っておけばいいのが魅力です。

チョット気になります。