ココ見テ!ダイジェスト・7月の「イエはてな」



みなさま、お待たせいたしました。7月のダイジェスト出来ました!
7月も「おかわり・お泊まりいわし」までみなさんおつきあい下さり、
毎回とても多くのメッセージツリーを立てて頂きました。
そして今回も〈モリ盛ツリー〉最高タイ記録の27ptが出ましたよー!
いわしページを読み返すと、語らいもますます広く深く発展してますよね。みなさんのお気に入りサプリ、心に残ったルポも振り返ってみて下さいね!






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎週7本のピックアップ賞と毎月3本のサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






ご自分やまわりのイエのユニークな話題をテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎週3本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME

7月のココ見テ!ダイジェスト






サプリ賞「暮らしにサプライズ」テーマより)
「自転車で小旅行」by id:mododemonandato

変わり映えのしない、日常に退屈してきたら、自転車に乗って小旅行に出かけます。
イエの近くにも道を一つ外れると、全く見知らぬ風景が広がっていたりして、新しい発見をすることもあります。
一応、小旅行の目的は遠くの店や図書館などに決めて置きますが、道順は途中の市街地図などをみながら、行き当たりばったりで決めます。・・・続きを読む


サプリ賞「星を楽しむ」テーマより)
「双眼鏡を片手に夜空を楽しむ」by id:YuzuPON

ハイキングやバードウオッチングなどに活躍する双眼鏡ですが、意外に夜空を見るのにも役立ちます。主に双眼鏡で見るのは月になりますが、双眼鏡くらいの倍率でも、へぇぇ、とうなりたくなるような月の姿に出会えます。
双眼鏡のもう一つのメリットは、視界が狭くなるということ。これは一見星空を楽しむのにマイナスのような感じもしますが、・・・続きを読む


サプリ賞「書き物の時間」テーマより)
「書き物と音 静寂とホワイトノイズ」by id:rikuzai

存外書き物をすることが多いんですが、静か過ぎるとどうも手が進まなくて困ります。
シーンとした中だと緊張してしまったり、かえってよそ事を考えてしまって集中できないんですね。
それで少々生活音や人の話し声がするような所に出たり、
敢えて人がいる時に書き物をしたりします。
後年こういうノイズのことをホワイトノイズというのだと知って、・・・続きを読む





モリ盛ツリー

「笹飾りに平和の願いとして折鶴をさげる」by id:Fuel(15pt)
「七夕」の日に、素朴に世界の平和を願うメッセージと折鶴飾りの話題が盛り上がり、賛同者も次々と。実際に笹飾りにつるしました、というコメントもたくさん頂きました。


「流れ星」by id:sayonarasankaku(13pt)
#031のトップツリーは「星を楽しむ」テーマから流れ星に願い事。みんなの幸せ、世界平和から、家内安全、長寿健康、学業成就、恋愛成就、金運上昇まで?!語らいがはずみました!


「やはり花火ではないでしょうか」by id:toku4sr4agent(16pt)
#032ではあらゆる「夏の風物詩」が出た中で、一番人気のツリーは「花火」。各地の花火大会も登場しました。やっぱり日本の夏といえば、浴衣で大花火ですね。


「プール」by id:fumie15(14pt)
#033の「水を楽しむ」テーマでは、季節柄「プール」がトップツリーに。市民プールやスクール水着の思い出も懐かしみつつ、水遊びのお話でひととき涼ませて頂きました。







ヒット賞「あの時があったからこそ!の家族ケンカの思い出」テーマより)
「受験ストレスでお煮染め爆発、家庭内大戦争by id:MINT
私は中学生のころ、進路選択ですごく不安定になっていた時がありました。担任の先生が勧めてくれる進学先と自分が行きたい所とがかけ離れすぎていて、あれこれ考えているうちに、いったい自分は何を求めて受験するのかもわからなくなってしまいました。ストレスが貯まって、私は家の中でまったくしゃべらなくなりました。・・・続きを読む


ヒット賞「あなたの子供の頃のイエの思い出」テーマより)
「障子に穴を開けて気分爽快」by id:odorukuma
障子の張替えの時に、思いっきりぶち破ると気分爽快になります。
子どもの頃、祖母の家に住んでいた事があるのですが、
自分の家にはない「障子」にひかれて、
気が付いたら穴を開けてしまっていました。
その時こっぴどく叱られたので、もうやるまいと反省しました。
それからしばらくして「障子に穴あけていいよ」と言われた時は嬉しかったな〜。・・・続きを読む


ヒット賞「師匠と呼びたい!イエ名人&暮らし名人」テーマより)
「テーマは「太陽に吠えろ」のエコ自作名人」by id:Catnip
友人の話です。彼が最初に手がけた大物はサンルームの自作でした。解体する家からもらってきたというサッシの窓を組み合わせて作った物で、市販のサンルームとは若干イメージが違いますが、なかなか立派な見栄えをしています。ガラスには全て飛散防止を兼ねた紫外線カットフィルムが貼られ、長時間居続けても安心なように作られています。・・・続きを読む



モリ盛ツリー

「取っ組み合いのケンカ!」by id:Fuji-San(15pt)
「家族ケンカの思い出」で盛り上がったのは何といっても兄弟ケンカ。小さなモノの取り合いから体当たりのケンカまで、それぞれのエピソードが微笑ましかったですね!


「おはしが割り箸」by id:Kumappus(27pt)
「我が家の常識・非常識」テーマでモリ盛り!お箸をめぐってLOHAS談義、中国での割り箸生産の環境問題、そして外食でもMY箸!という話題にいたり、MY箸派の人も増えたようです。


「壁の落書き」by id:corocoron(18pt)
「子供の頃のイエの思い出」では落書きの思い出がいろいろ。壁や襖に落書きし放題、テレビや冷蔵庫にシールをぺタぺタ。転写シールのお話も懐かしかったですねー!


「ゴキブリ叩きの名人」by id:hhkznz(15pt)
さまざまな「イエ名人&暮らし名人」がでは登場した#032では、ナント「ゴキブリ叩き」がトップに。みなさんそれぞれの流儀があるようで…何だか熱いツリーでした(笑)。