リブ・ラブ・サプリ #034 pickup7



こんにちは、ハザマです。少し遅めに梅雨が明けてほぼ1週間。東京では連日酷暑が続いていますが、みなさまバテずに元気でいらっしゃいますか?うちでは私より猫たちがノビています。涼しい場所を探して、これ以上伸びない〜というくらい体表面積マックスでゴロ〜ン。冬はあんなに丸まっているのに、猫にも知恵です(^^)。私も弱りがちな体力を食と涼の工夫でしっかり維持、今年は「イエはてな」のおかげでいつもより健康快適な夏を過ごせそうです!
というわけで、今日は「夏野菜」と「涼」テーマが入った“リブ・ラブ・サプリ”#034のピックアップ賞のご紹介。今回も今すぐ試してみたい夏のサプリ満載でありがたかったですね。季節を楽しみながら元気になる、コレ一番!みなさまたくさんの素敵なご投稿をありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ #034 ピックアップ賞

#034は「夏野菜を楽しむ」「涼を呼ぶ」「鞄の中に」のテーマでご投稿頂きました。
今回も夏のテーマで大いに盛り上がりましたね。「夏野菜カレー」に「冷たい料理いろいろで涼もいろいろ」、「やっぱり風鈴」「涼を求めてコンビニやスーパーで道草」。「家庭菜園」のツリーでは、トマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ、スイカまでとりどりの夏野菜が話題にのぼり、みなさんのお庭やベランダの菜園の豊作ぶりにオドロキでした。ほかにも「わらびもち」「緑のカーテン兼用キュウリ」「夏野菜は天ぷらに」「氷コーヒー」「ラタトゥイユ」「夏に冬を食べましょう!(冬がん)」「水なす」「みょうが」「夏野菜で冷製スープ」など夏に最高の食の話題がいっぱい!そして今回は鞄で持ち歩きテーマのお話も多彩に頂きました。「バッグの中にはお勉強グッズ」「かばんの中に、本!」「かばんの中に割箸」「カバンの中には応急手当用品と非常食料と地図とラジオ」「鞄の中にはコンパスを」「鞄の中にipod」「鞄の中に、フレグランス」「鞄の中にペットボトル」などなど、いつも一緒のモノたちがそれぞれで面白かったですね!
ピックアップ賞には、「夏野菜を楽しむ」テーマから、夏の郷土料理を教えて下さった『暑い時こそご飯がすすむ山形の「だし」』と、ツリーでさまざまな料理法を引き出してくれた『夏こそゴーヤ』、そしてカプレーゼのレシピも美味しそうな『トマトでしょう』を。「涼を呼ぶ」テーマからは、文鳥たちもやってます?!の『打ち水』、見た目も涼しい『水出しのお茶』。「鞄の中に」テーマからは、日本の夏らしいもののひとつ『かばんの中に日傘』と、さまざまな使い方にうなずいた『ハッカ油』を選ばせて頂きました。
私は、水出しのお茶や水出しコーヒー&氷コーヒーのお話にピピッ!お茶もコーヒーも水出し用器具が欲しくなりました。じっくり出したお茶をキリリと冷やして、さぞ美味しいでしょうね〜♪みなさんは今回どのサプリにピピッときましたか?


»プレゼントについてはコチラから

「暑い時こそご飯がすすむ山形の「だし」」by id:chinjuh


山形の郷土料理「だし」
茄子 生のまま粗みじんにする
オクラ 湯通しして(生でも可)粗みじんにする
ミョウガ 生のまま粗みじんにする
納豆昆布
だし汁
しょう油


これらをざっくり混ぜて冷蔵庫に一晩おくだけ。ご飯にのっけて食べるとうまいのなんの。夏でもつるつるっとご飯が進みますよ。だし汁+しょう油はめんつゆを使ってもいいです。具もありものを混ぜてしまって大丈夫。キュウリとか、ゴマとか、ナメコなんかもいいですよ。お試し下さい。


»このいわしのツリーはコチラから

「夏こそゴーヤ」by id:yoshikichin


豆腐と卵とランチョンミートで我が家の定番ゴーヤチャンプルーの出来上がりです!夏バテ対策におすすめです。あの苦味がたまりませんね〜


»このいわしのツリーはコチラから

「トマトでしょう」by id:Kumappus


最近は完熟トマトやらフルーツトマトやらいろいろ売ってますしね。
しかし、個人的に好きなのは「カプレーゼ」。
http://www.nisshin.com/life/italian/recipe/antipasto/an005.html
いや、単にフレッシュなモッツァレラチーズとトマトを薄切りにして互い違いに並べただけなんですけどね。
これにオリーブオイル+塩コショウ+好みでレモン汁 かけて食うと不思議にうまーい。チーズとトマトはいっしょに食べてください。
このURLでは「熟したフルーツトマト」とありますが、普通のトマトでもプチトマトでも(この場合はまんまるなモッツァレラ共々半分に切って並べるのがかわいい)おいしいです。
簡単にできるくせにとってもイタリアン。お試しあれ。


»このいわしのツリーはコチラから

打ち水by id:blanccasse


今でもクーラーどころか扇風機もない実家では、夏は毎日、朝・夕と庭の草木の水遣り兼用で打ち水をしています。
夕方、うっかり時間帯を見誤ると蚊に刺され放題になるんですよねぇ。。。
でも、それも良い思い出ですが(笑)

今の家でも、マンションなのに扇風機オンリー生活。ペットの文鳥たちは、暑くなると自主打ち水(?)をしています。
(水浴びで盛大に水を撒き散らかしてケージ内をびしょびしょにしてくれる)
でも、ケージの温度計を見ると、本当に3度位下がりますよ。


»このいわしのツリーはコチラから

「水出しのお茶」by id:akilanoikinuki


お茶の葉をじっくり8時間くらい水につけてお茶を出すと、色もきれいで味もスッキリした、「夏にピッタリのお茶」ができます。
私が気にいっているのは、柑橘系やリンゴなどの香りがついたフレーバーティを夜寝る前に、セットし、翌朝に出たところで飲む事です。
これは味がスッキリするだけでなく、カフェインが出にくいので、妊婦さんでも安心です。だから友達にもお茶をプレゼントして、この水出しのお茶を教えてあげます。今まで試した友達からは100%の確率で好評です。


»このいわしのツリーはコチラから

「かばんの中に日傘」by id:rikuzai


何をちゃらいことを〜と言われそうですが、都合外を10分以上出歩くと、
日に焼ける以前に逆上せてきます…。
男性はさすがにちょっとさしづらいとは思うんですが、
炎天下の時はさすとささないとでは全然温度が違う…。
最近のUV仕様の晴雨兼用傘は軽いしコンパクトなので、
非常用の折りたたみ傘の代わりに入れているという感じです。


»このいわしのツリーはコチラから

「ハッカ油」by id:vivisan


毎日私がカバンに忍ばせているものはハッカ油(ミント)です。
といってもペパーミントではなく、日本製のハッカです。
これが実に一台何役もの役割をこなしてくれるんです。
・一番使っているのは、眠気覚まし。アトマイザータイプなので、ワンプッシュで眠気がとれます。仕事中はハンドタオルにやってます。
・あと最近はかゆみ止め。薬局のかゆみ止めよりも効き目がはやいんです。北海道の知人は昔かゆみ止めとして使っていたそうです。
・虫よけとしても使用可能です。(肌が弱い人はおすすめできませんが)
・お湯に数滴垂らしてミントティーにする場合も。
私にとっては一石二鳥どころじゃありませんw


»このいわしのツリーはコチラから