リブ・ラブ・サプリ #032 pickup7



こんにちは、ハザマです。今、ご近所のお庭に、高さがゆうに2メートルは超える大きな大きなひまわりが咲いています。いよいよ本格的な夏の到来ですね!私も夏の帰省のチケットを購入し、実家の家族とも電話で夏休み行事の相談がはじまりました。みなさんも夏のご予定をそろそろお話されているのでは?大人になっても、夏休みはやっぱりワクワク待ち遠しいものですね(^^)。
さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#032ピックアップ賞のご紹介です。今回は夏を存分に楽しむサプリがてんこ盛りでした!この夏をうんと充実させてくれそうなメッセージの数々、みなさまありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ #032 ピックアップ賞

#032は「夏の風物詩」「PCタイム」「散歩を楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。
今回は何といっても夏テーマの話題が花ざかり。なかでも盛り上がったのは、「やはり花火ではないでしょうか」「夏は額に玉の汗」「スイカの種とばし競争」「ビアガーデン」「冷やし中華」「風鈴」「入道雲・夕立・虹のセット♪」「ラジオ体操」など。ほかにも「むぎわら帽子」「朝顔にひまわり」「盆踊り♪うちは郡上おどり」「木の幹のそこらじゅうに、セミの抜け殻」「金魚鉢」「かき氷」「夏は簡単スムージーとフローズンカクテルで決まりっ!」、キャンプにバーベキューにプールにお祭り…とりどりの夏が楽しく並びました。PCテーマではこれから心配な「パソコンの熱」から放電の工夫に関心が集まってしましたね。そして「ネットの友人」ほかのツリーでは「イエはてな」の仲間LOVE!のメッセージもたくさん頂いてとてもうれしかったです!
ピックアップ賞には、「夏の風物詩」テーマから、ツリーでもその正体の解説に注目が集まった『逃げ水』と、夏の俳句をご紹介下さった『俳句で』、そしておかわりいわしでたいへんな盛り上がり!『怪談話』を。「PCライフ」テーマからは、最近ネット配信も充実でぜひ楽しみたい『壁紙選び』、ネットならではの番組を楽しむ『インターネットラジオ。』。「散歩を楽しむ」テーマからは、いつでもできる通年サプリ!『デジカメ片手に散歩』と、夏の夜風にあたりながらの『夜の散歩で』を選ばせて頂きました。
私はこの頃毎年、友達と線香花火の夕べを楽しんでいるのですが、「ねずみ花火にヘビ玉」のお話にピピッ!今年はそんなチビ花火を探してみたいです。今でも花火屋さんってあるのかな?調べてみようと思います(^^)。


»プレゼントについてはコチラから

「逃げ水」by id:sayonarasankaku


これは、なかなか何時でも何処でもは見れないかもしれません。
炎天下に長いアスファルトが続いてる道路じゃないと見れないでしょうね。
遠くから見ると道路一面が濡れているのに、
そばに行くと全然濡れていない。
なんだか、とても不思議です。
ある意味、蜃気楼のような幻だと思います。


»このいわしのツリーはコチラから

「俳句で」by id:to-ching


夏を一番感じさせる一句。
「とんぼつり 今日は どこまで 行ったやら」
大好きな句です、かなり昔の句ですが、元気の良い坊やが朝からトンボを取りにいきました、それを見守る母親(父親?)の暖かいまなざしが感じられます。きっと帰ってきたら、虫かごにトンボが、そして坊やは美味しそうに冷えた麦茶を飲むのでしょう・・・
夏らしい良い句と思います。

同じ作者で


朝顔に つるべを取られ もらい水」           
これもいいですね〜。だいたい「つるべ」なんて落語家と思っている人が多いご時世。「つるべ」は井戸水をくみ上げる今で言うロープの様なもの、そこに朝顔の蔓が絡まった、井戸水をくみ上げるにはその「蔓」を除去、切断しなければならない・・・・

でもそれは出来ないので、近所からお水を頂く・・・こう言う意味です、はっきり言って日本人の自分だけがよければ良い!という感覚とは全く違う良い時代だったのでしょう
風流で実に良い時代も日本にはあったのだと思う次第。


»このいわしのツリーはコチラから

「怪談話」by id:tibitora


夏になるとテレビで怪談話や怖い話が放送されるので、つい見てしまいます。去年は猫又とかの話がありました。あったら見てしまうのですが、怖い話は苦手なので見た後はそのまま寝ないでまんがやビデオを見てから寝ています、そうしないと夢に見そうで(^^;;


»このいわしのツリーはコチラから

「壁紙選び」by id:rikuzai


会社も自宅もスクリーンセイバーはほとんど使わないので設定していませんが、
(CDやDVD焼く時エラーが出るし)
壁紙はちょこちょこ替えて気分転換したりします。
以前はよくウルトラテーマなどでテーマセットを使い、
サウンドやアイコン毎変えていたんですが、
最近は壁紙だけの方が多くなりました。


多いのは映画やドラマの公式サイトからおとしてくるものですが、
時々壁紙サイトを巡っていたらあっという間に時間が経ってしまっていることが…。
なかなか決められないんですよね。あれもこれもと目移りしてしまって。


ちなみに今会社は無難に
自宅はDASH村の北斗がほにゃ〜と寝ています。


»このいわしのツリーはコチラから

インターネットラジオ。」by id:kumaimizuki


最近では、かなり多くなったと思います。
やはり、好きな時に好きな場所で聴けること。
そして、インターネット環境さえあれば、どこででも聴けること。
といった点が便利ですよね。
番組も、インターネットならではといったものもありますし。
放送時間も、基本的には決まっているのでしょうが、通常のラジオ放送のように「時間枠」が定められていないので、多少オーバーしても問題ありませんし。
その分、色々な話が聴けたりするので楽しさも倍増しますし。


最近では、通常のラジオ放送をインターネットでも聴取することが出来る。といったサービスもありますね。
こういったサービスがあれば、聴き逃したときや、雑音でよく聴き取れなかったときにも便利です。
また、情報を再確認したい時にも聴き直しが出来るという点も嬉しいですね。


»このいわしのツリーはコチラから

「デジカメ片手に散歩」by id:some1


3つのお題関係で
なんとなーく近所をゆったり廻ってみるだけで、
昼寝している猫や、花に止まっている蝶、普段は気にしなかった路地など
面白かったり、可愛かったり、綺麗だったりするものに結構、出会えます。


気軽に手軽に撮れるのが現像だのちまちましててコストが掛かった頃に比べ本当に嬉しいです。
「カメラ持って来れば良かったー・・・」なんて目にもあわなくなるし、
シャッターチャンスは逃さないで済みますし。


»このいわしのツリーはコチラから

「夜の散歩で」by id:fumie15


今の時期は夜の散歩がいいです。昼間より暑くないし、田んぼのカエルの鳴き声を聞きながら、ゆっくりと歩きます。


»このいわしのツリーはコチラから