ココ見テ!ダイジェスト・6月の「イエはてな」



みなさま、6月もありがとうございました!ダイジェスト出来ました。
6月はうんとご参加者が増えて、いわしが早々終了してしまうウレシイ悲鳴。そして本編のつづきを語らう「おかわり・お泊まりいわし」を開設しました。おかげさまで話題のひろがりもさらに大きく、充実した語らいに!
〈モリ盛ツリー〉も新記録の25ptツリーが出ましたー。振り返って、みなさんのお気に入りだったツリーも思い出してみて下さいね!






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎週7本のピックアップ賞と毎月3本のサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






ご自分やまわりのイエのユニークな話題をテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎週3本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME

6月のココ見テ!ダイジェスト






サプリ賞 「梅雨のお部屋に」テーマより)
「梅雨の休日はお手製サンドイッチでお茶の間ピクニック」by id:MINT
せっかくのお休みなのに雨。そんな日はサンドイッチをたくさん作ってお茶の間ピクニックです。主催者は私。
家族みんなからリクエストをとって、色んな種類のサンドイッチを作ります。・・・続きを読む


サプリ賞 「集いを楽しむ」テーマより)
「「集いを楽しむ」夏祭り」by id:shimarakkyo
ここんとこ数年、友達同士で「実家の夏祭りを訪ねよう!会」をやってました。
おわら風の盆や、笠で顔を隠して松明の灯りの下で踊る西馬音内(これで「にしもない」と読むんです)の幻想的な盆踊り(ちょっとだけ怖かった ^^)、めちゃくちゃ豪快な秋田市の竿燈祭りなど、結構日本各地に楽しい夏祭りってあるんですよね。・・・続きを読む


サプリ賞 「しまうを楽しむ」テーマより)
「隠し収納でヒミツごっこw」by id:TomCat
特に厳密に隠すというわけではない、ほんのヒミツごっこですが、意外な物が引き出しになっているというのは楽しいです。友達が来た時などに笑いも取れます。
たとえばサーバ用コンピュータのケース。古い規格の物なら、探せば電源無し千円くらいで手に入ります。・・・続きを読む





モリ盛ツリー

「カバンに文庫」by id:rikuzai(17pt)
「本と過ごす」テーマでいつでもどこでも文庫本、のツリーが盛況。ブックカバーの話題から、作家さんや作品との出会いまでお話がひろがりました。


「コーヒーとチョコレート」by id:taknt(14pt)
#027のトップツリーは、「くつろぎ」テーマからなんとチョコレート!さまざまな味のものやビターチョコ派など、チョコ談義に花が咲いて面白かった!


「暑いし熱いし・・・アイスを愛す・・・」by id:Lemon_Lime(25pt)
#028では「スイーツ」テーマのコレ!みんなが愛する色々なアイスクリームや氷が次々と登場して大盛り上がり。すっかり夏の到来を感じさせましたね。


「空き缶拾いで街のお掃除&リサイクル」by id:CandyPot(14pt)
#029のトップツリー。空き缶拾い実践のお話から「イエはてな」で今度は空き缶拾い隊が結成!入隊者続出、マイトング清掃活動以来の盛り上がりでした。







ヒット賞 「こんなの出ました?!我が家自慢のコレクション」テーマより)
「父の少女漫画コレクション」by id:tough
なんと母ではなく父のコレクションです。りぼんコミックスが多く、太刀掛秀子陸奥A子、田淵由美子といった当時の「乙女ちっく漫画」がずらりと並んでいます。ほかには萩尾望都の赤い表紙の大判の全集が全巻揃い。竹宮恵子もたくさんあります。ファラオの墓とか。・・・続きを読む


ヒット賞 「あなたが愛する街の風景」テーマより)
「賑やかな商店街」by id:sayonarasankaku
きっと、なかなか難しいと思いますが、活気ある商店街があると嬉しいです。

「今日はこの魚が美味しいよ!」
「えーい、おまけだよ」
なんて会話も楽しめる。・・・続きを読む


ヒット賞 「おフクロさん!忘れられないあの味、この料理」テーマより)
太巻きアートのお弁当」by id:dayday
子供の頃の遠足のお弁当。
それがいつも楽しみでした。
母がお花の形の太巻きを作ってくれるからです。
桜デンブと緑の菜っ葉、卵焼きで巻いて作った花の模様の太巻き
どこを切っても花の模様で、そのお弁当を広げるのが、ちょぴりご自慢でした。・・・続きを読む





モリ盛ツリー

「セミの抜け殻」by id:YuzuPON(11pt)
「我が家自慢のコレクション」で意外な盛り上がりに驚いたのがこのツリー。某有名人もコレクターとか。この夏はセミの抜け殻探しをする人が多そうです(笑)。


「富士山の見える風景」by id:vivisan(14pt)
「愛する街の風景」テーマのトップツリー。もう一つの同点トップも同じくid:vivisanさんの「一面の黄金色の稲穂が風にそよぐ風景」。やっぱり美しい日本の風景に郷愁と憧れ!


「手作りおやつ」by id:rice_cookie(15pt)
「おフクロの味」ではおやつの思い出が続々!ホットケーキ、プリン、クッキー、蒸しパンなどなど、手作りのやさしい甘さは忘れられないですね。


「サザエさん」by id:arainswk(16pt)
「心に残るファミリードラマ・映画」では国内外のたくさんのタイトルを制して「サザエさん」が一番人気。「日本的な平和な家族の象徴」として心に根づいているんですね!