リブ・ラブ・サプリ #032



こんにちは、ハザマです。先週の金曜日のこと、夕方うちにいると、ピンポーン。ドアを開けると、大家さんです。「今日お盆でね、また精進揚げとそうめんを作ったから、食べてね」とわざわざ持ってきて下さいました。ごぼう、しめじ、ナスビ、インゲン、ニンジン、シイタケ…またしてもほっぺたが落ちる美味しさで、おそうめんともぴったり。思えば7月13日は盆の入り。おうちでご先祖の精霊迎えをなさったんですね。翌日はお礼に手作りシソジュースを持って行きましたが、こんなおつきあいをして下さる大家さん、本当にうれしくて、ありがたいです(^^)。
さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#032のスタート。テーマは「夏の風物詩」に「散歩を楽しむ」、そして「PCタイム」ではパソコンでするコトや作るモノなども教えて下さいね。今回も季節と暮らしを楽しむサプリ、ご一緒にお話しましょ!

リブ・ラブ・サプリ #032 「ほおずき遊びとほおずきランプ」

#032 テーマ
夏の風物詩」「PCタイム」「散歩を楽しむ


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「ほおずき遊びとほおずきランプ」by ハザマ


“メッセージ”
子供の頃、空にした実を口の中でキュッと鳴らして遊んだほおずき。朱赤の色もどこか懐かしい夏の風物詩です。毎年ほおずき市に行かれるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。「鬼灯」と書きますが、これは中国語で小さな赤い提灯のことなんだそうですね。だから英名はChinese Lantern Plant。
私はお花屋さんの軒先にほおずきが並ぶ頃にひと束買って、まさに赤いランタン、ほおずきランプを作ります。いつか行ったお料理屋さんに飾ってあったのを見て、これはきれい!と作ったのがはじまり。
いくつかの豆電球でもよいのですが、私はクリスマスライトの点滅しないものを使います。ほおずきのカラを少しひらいて実を取り出し、電球を中に入れます。そしてほおずきの軸と電球のソケットをセロテープなどで固定するだけ。10灯くらい付けて赤いぼんぼりとして飾るのもいいし、ケーブルを束ねて花束を作って灯してもきれいです。ドライなので日持ちもして、ひと夏のお部屋を彩ってくれます。
取り出した実はやっぱり、小さな穴から果肉の懐かしい味わいを楽しみ、うまく皮だけにして、口の中でキュッキュッと鳴らして。私は下手だからブーって鳴るんですけど(笑)。教えてくれた叔母は上手だったな。今年はうまく鳴らせるかな?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿7月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから

いわしの回答(転記)

夏のお散歩は夕暮れ時に fuwafuwapan3pt

早朝の方が涼しいのですが、朝早いのが苦手ではお散歩にはなりません。

夕暮れ時ならご飯を食べた後なんかの腹ごなしついでに気軽にでかけられます。

夏は真昼に散歩なんかは考えたくない! Coco-Cola2pt

打ち水をした庶民的な商店街なんか、夜店感覚でB級グルメを売ってたりするし、夕方は夏でも楽しく歩けますよね。

BGM studioes2pt

パソコンは、家でも仕事場でも常時音楽を流して使用しているので、パソコンタイム=音楽タイムになってます。

BGMでお気に入り曲を流しまくるので、曲を覚えちゃうので、カラオケのレパートリーが広がります。 でも、拘っちゃって、サウンドカードやヘッドフォンなどで数万円かけてしまいました;

結構DL購入するので購入金額が結構な額になるわけですが、回答で貰ったはてなポイント楽天に移して楽天DLでポイント支払しているので、お金の支出はほぼ0円だったりします。

私はむしろPCがカラオケ機に TomCat1pt

私も自宅では、BGMをバックグラウンドで流しながら作業をしています。それももっぱらカラオケの音源。歌いながらやっています。

楽天DLはいいですね。はてなポイントが有効に使えます。私は楽天DLは使ったことがないのですが、カラオケの音源などもあるでしょうか。私は主にCDからエンコしたカラオケを鳴らしています。

都会の夏の風物詩 gokigengokaku2pt

駅ビルとかの大きな建物から吹き出てくる冷たい冷たい風・・・夏の情緒、というのには程遠いですが、へろへろになりながら都心を歩いている時には一瞬ですが、心身ともに癒されます。

その風が嬉しくて! KRR1pt

駅で待ち合わせとかする時はビルの中にしますよ。

夏は額に玉の汗 tough9pt

大人になると、いちいちクリーニングに出したりしなければならない服を着ていることが多くなって、汗を掻くのが嫌いになってきますが、やはり思い切り汗を掻くのは爽快です。休日は汗でビショビショにしてもいい服を着て公園へ。軽く走ったり、筋トレをしたりして汗を掻きます。そして木陰で一休み。汗を掻いた体には、炎天下の木陰でも、風が涼しく感じられます。これがまた爽快。冷房の効いた室内では味わえない感覚です。

こんなことを何セットか繰り返して、家に帰って水シャワーを浴びて汗を流すと、そのあとはずっと涼しく過ごせます。

汗を掻くと代謝が活発になりますから、健康にもいいですよ。昔は夏にたっぷり汗を掻いておくと、冬に風邪を引かないと言っていたそうです。夏こそ額に玉の汗を楽しみましょう。

ただし紫外線は皮膚に良くないですから、紫外線対策はお忘れ無く。また帽子も必ずかぶって炎天下に出てください。

賛成!! Fuel8pt

暑い時に思い切り汗をかく。私も大賛成です。

一口に汗と言っても、ただじっとして流す汗と、

運動をして流す汗とでは成分が違うという話があります。

暑い夏こそ積極的な運動で汗を流す。

これぞ青春ですね。

そうだみんな、夕日に向かって走ろうじゃないか!!(笑)

むぎわら帽子 Fuji-San5pt

むぎわら帽子とひまわりや青々と風になびく稲穂など、日本の夏の「心の風景」だと思います。

宮崎アニメ的な画像ではよく見かけるむぎわら帽子ですが、この素朴な味わいを目にすることは今では無くなっているのかな???・・・

農家のおばちゃん達もサンバイザー的なものを使っている様です。

むぎわら帽子、いいですね fuwafuwapan4pt

においもいいです。むぎわら帽子ならではの香り・・・

ことりはうす toku4sr4agent2pt

最近天候に恵まれない+町内会の行事や仕事の都合で行っていませんが、

ことりはうすの周りの公園が好きなのでよく出かけます。

・・・散歩と言っても車で1時間かかる距離にありますし、解説の方がついて、2時間コースなので散歩・・・にしては大げさかもしれませんが。

普段はわからないようなこと

(鳥の鳴き声のこと、道端に咲いている山野草のこと、動物の生態)を聞けるのでとても楽しいです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B3%A4%C8%A4%EA%A4%CF%A4%A6%A4%...

こんな施設があるんですね TomCat1pt

正式名称は「宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター」ですか。蔵王にあるんですね。鳥や自然が好きな人には、たまらない場所みたいですね。いいなあ。夏の蔵王も楽しそうです。行ってみたい。

しかし私は事故に遭ってしまった猫を保護してしまったので、その治療代で、今年の夏計画に使うお金が全て吹っ飛んでしまいました。今年は自宅謹慎の夏になりそうです。せめて話だけでも、ことりはうすのこと、色々聞かせてくださいね。楽しみにしています。

夏は簡単スムージーとフローズンカクテルで決まりっ! greenfox3pt

スムージーの美味しさは、かき氷やアイスクリームとは全然違います。別格なものを感じるときさえありますよ。

スムージーとは

スムージーは、アメリカ生まれの新感覚飲料!!!1960年代にアメリカでスタートし、1990年代に入ってからフローズンカプチーノの流行と共に西海岸を中心にオシャレなドリンクとして定着しました。語源は英語の"smooth"(スムーズ)、日本語では、「なめらかな、口当たりの良い、素敵な」といった意味です。

基本的なスムージーは、果実、氷、乳製品等をブレンダーでミキシングして作りますが、加える材料は様々で最近では、サプリメント/ トッピングとして黒糖や小麦の芽、ビタミン剤や強壮剤までがミックスされるようになりました。

作り方はとっても簡単!冷凍庫で凍らせた果物などをミキサーやフードプロセッサーにかけるだけ!

こつはこんなところです。

>作り方:基本@スムージー *レシピ

1 ジュースミキサー(ブレンダー)のボトルとスムージーを飲むのに使用するグラスを氷と水で満たして、冷やしておきます。

* シャリシャリ感を損なわないため。

2 よく熟れた果物を用意します。

* 甘い方がおいしくなるから。

* 皮むきなどの作業がしやすくなるから。

* 熟れすぎ果物の値下げ商品をまとめ買いしておくと良いかも。

3 果物の皮をむいて、実が小さくないものは細かく刻みます。見た目重視なら、飾り付け用の果物も作っておきましょう。

* ジュースミキサーで砕きやすくするため。

4 フリーザーバッグ(ストックバッグ)に刻んだ果物を入れて、冷凍庫で凍らせます。

薄いタッパーにそれぞれが引っ付かないように少しづつ離して入れても良いかも。

* タッパーから取り出しやすくするため。

* 固まりになっても、フリーザーバッグや薄いタッパーに入れておけば砕きやすいから。

* 汁気が多い果物は凍らせないでおくと、ミックスしやすくなります。

5 フリーザーバッグから凍った果物を取り出します。

固まりになってしまった場合は、特に薄く凍っている所を手で折って割るか、傷がついても構わない作業用の器に移し大きめのフォークで刺して、細かく分けます。

* 包丁とかで切ろうとすると危ないです!

* 他のお役立ちグッズがあればそれも良し。

6 ミキサーに果物を入れます。

凍っていない果物、牛乳などの飲料、ヨーグルトやシロップを使う場合は、まず、それをミックスします。そして、

1. 凍っているけど果汁の多い果物、

2. 凍っている上に果汁の少ない果物

の順番で、1段階づつミックスします。

かきまわらない時や、ドロドロすぎる時は、極少量の水を少しづつ足しては回す、ということをくりかえします。

* 水気がないとミックスしにくいから。

* 高性能なミキサーを持っている人には関係ないかも。

* 水は極少量づつ!

ちょっとでも多いと、とりかえしがつかなくなります。。。

7 グラスにミキサーボトルの中身をそそぎます。

飾り付けをしたらできあがり!

ここまで気を使うと、家庭でお店の味!という感じになります。

正直、う・ま・い!です!

他にはこんなサイトを参考に。

スムージー レシピ 221品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが20万品!

教えて!goo 美味しいスムージーの作り方!!

夏ばて対策に、バナナと蜂蜜とヨーグルト、なんて組み合わせも有ります。冷たい食べ物で夏ばて対策なんて素敵でしょ?

夜にはフローズンカクテルをどうぞ。

方法はスムージーと同じだと思って全く問題無し!これも簡単で、おいしいですよ!

フローズンカクテルの作り方

うわっ!簡単じゃないですかーーー! gokigengokaku2pt

これいい!ミキサー買ったばっかりだし、やらなきゃね!

楽天が勝った翌日 toku4sr4agent2pt

PCに向かっている時やるもの。

普段から買いたいものをチェックしておき、楽天が勝つのをひたすら待ちます。

(どうしてもすぐ必要なものは別ですが)

そして楽天が勝った翌日に買い物をします。

理由は、ポイントが2倍になるから。

今回は

「ライスるん」という商品を購入しました。

アルファ米だとお湯で戻しても20分近くしないと食べられる状態になりませんが、

アルファ米に比べて食べられる状態になるまで時間がかからないとのこと。

今日注文したのでいつ届くかわかりませんが

試食した後には感想を書こうと思います。

やるやる(^-^) TomCat1pt

楽天でのお買い物は、楽天が買った翌日ですよねー。なんか最近はエントリーしないと倍付けポイントがもらえなかったり、だんだんめんどくさくなっていきますが(^-^;

私はもっぱら猫の餌でポイントを貯めています。獣医さんでしか買えない処方食が楽天なら通販で買えるので、ほんと、重宝しています。ライオンズファンですが、楽天頑張れ(笑)

温泉地で旅館の浴衣を着て街を流す Fuji-San6pt

これも夏、浴衣の楽しみ方だと思います。

旅館の浴衣なんて、街中で着ようとしたら温泉地でしか有り得ない!って感じです。

浴衣を着たままお土産屋さんをのぞいたり、ふらりふらりと流すと、温泉情緒、夏情緒です。

温泉も夏の楽しみの一つですね MINT5pt

温泉旅行も長いお休みが取れる夏ならでは。近くに山や海があれば、それも一緒に楽しめますし、いいですよね。今ちょうど今年の夏はどこに行こうと考えている最中なのですが、温泉地も候補に入れようかと思います。海の近い温泉がいいな!

デジカメ片手に散歩 some12pt

3つのお題関係で

なんとなーく近所をゆったり廻ってみるだけで、

昼寝している猫や、花に止まっている蝶、普段は気にしなかった路地など

面白かったり、可愛かったり、綺麗だったりするものに結構、出会えます。

気軽に手軽に撮れるのが現像だのちまちましててコストが掛かった頃に比べ本当に嬉しいです。

「カメラ持って来れば良かったー・・・」なんて目にもあわなくなるし、

シャッターチャンスは逃さないで済みますし。

デジカメ散歩 mododemonandato1pt

私も最近、デジカメを持って散歩に行き、色々なものを撮ってはブログに貼っています。

カメラは人の目に見える世界とは、別の世界を写してくれるかのようです。

PCタイムは何でも「ながらタイム」 gokigengokaku3pt

テレビはついてて見てるわ、飲み物は飲むわ、お菓子は食べるわ・・・で、何でも有りの「ながらタイム」となっています。

こんな言葉が一時期マスコミが流行らせようとしたことがあると思いました。

「カウチ・ポテト」

この場合は「カウチ・パソコン」と言っていいでしょう。パソコンはポテトを超えた!?

お!同じだ! oagari2pt

やっぱりながらでやっちゃいますよね!

ネットの友人 sayonarasankaku9pt

リアルな姿は知らないのに、元気をくれる友人達は

大切な存在です。

実際に普段、会っている友人とは、また違う存在です。

その為に、ネットに繋ぐ時間も増えているかもしれません。

イエはてなの皆さんも tough9pt

リアルでは全く見ず知らずの人なのに、とても心が通い合う大切な友人に思えます。ここは生活感のある書き込みをする場ですから、その人の人となりがよく現れて、よけいに親しみを感じるのかもしれません。

sayonarasankakuさんも、とても親しみを感じる方のお一人です。

冷たい麺類にもバリエーションが Milky-Highway2pt

近頃知ったのですが、冷やしラーメン(「冷やし中華」じゃないですよ。マルちゃんの「冷やしラーメン」でもないですよ)にもトンコツが有るんですねぇ。

冷たいパスタも日本人の発明だそうで Coco-Cola1pt

冷たい焼きそばでも開発してみましょうかね!?

ペットボトルにお茶を入れて凍らせて rikuzai3pt

学生の頃部活や遠足によく持っていっていたのを思い出します。

午前中はまだほとんど溶けていなくて、早く溶けるようにガコガコ振ったりして。

でもあのキーンとくるくらいよく冷えたお茶が喉を通る感じはやっぱりたまらなかったなぁと思います。

懐かしいです tough2pt

学生時代はいつもそれでした。夏のバイトも肉体労働系でしたので、凍らせたペットボトルが必需品でした。溶けるまでガコガコ振るのもなつかしいです。それでもまだ溶けないと、お腹に抱いたりしていましたね。ボトルに結露した水滴の冷たさも、夏には嬉しい物でした。

パソコンの熱 dankichik14pt

私のノートパソコン、夏になって相当暑くなってます。

昨日、機種違いですが、同じメーカーのものが発火したと言う記事を読んで怖くなりました。パソコンの冷却方法、皆さんどうしているんでしょう?

そもそも熱くならないマシンを買う studioes12pt

これが基本でしょう。

S○NYのノートなどは信じられないほど熱が籠もり、熱くなります。 アームレストが不快なほど熱くなる機種もざら。

電子機器の重要部品であるコンデンサは、熱により寿命が大きく変化し、10度上がると半減する等とも言われるので、発火しないまでも熱いPCは基本的に壊れやすいです。

太ももの上に載せて操作して、不快感がない程度の温度で収まるマシンは安心して利用できます。 該当する機種としては、ThinkP○d等ですね。

ノートPC冷却台なる商品もあるようですが、普通はエアコンで室温を押さえて、固い平坦な面に設置して、底部の吸気口をふさがないようにする等でしょうね。 ある程度使っていると、エアブロア等で吸排気口を清掃するなども効果あります。

逃げ水 sayonarasankaku7pt

これは、なかなか何時でも何処でもは見れないかもしれません。

炎天下に長いアスファルトが続いてる道路じゃないと見れないでしょうね。

遠くから見ると道路一面が濡れているのに、

そばに行くと全然濡れていない。

なんだか、とても不思議です。

ある意味、蜃気楼のような幻だと思います。

なつかしい!! Fuel6pt

子供の頃はよく見ました。場所は主に校庭です。

大人になると、何もない広い場所に炎天下に立つということがなくなりますから、

特別真っ直ぐで車もあまり走っていない道路とかでないと、

見る機会がないですね。

今更ながらmixi Kumappus7pt

…に結構はまっています。

気がつくとあのオレンジ色のページを開いているという感じ?

趣味のコミュニティも面白いけど、最新日記などから興味ある内容を書かれているかたのところに観に行ってときにコメントを残したりしています。

やってます xmoon_catx6pt

ただ、最近はmixi疲れを感じてます(笑)

足跡残したなら一言残せ!的な方もいらっしゃったり・・・(笑)

ただ、ユーザーが多いので同級生などに偶然mixi上で再会したりなどの楽しみは色々ありますよね

冷やし中華 momokuri38pt

最近はずいぶん早くから貼り紙の出ているお店もありますが、やはり冷やし中華始めましたの貼り紙を見ると、夏が来たという実感が湧いてきます。酸味の利いたつゆでいただく冷やし中華は夏の昼食の風物詩。私は練りカラシをたっぷり入れていただきます。

冷やし中華始めました to-ching1pt

季節がおわった、終わりましたとは書きませんね

やはり花火ではないでしょうか toku4sr4agent16pt

夏の風物詩といえば、やはり花火ではないでしょうか?

以前いわしでも書いたと思いますが、仙台の七夕(8月6日から8月8日)が始まる前の8月5日、前夜祭が行なわれ、その際打ち上げ花火が上がります。

音を聞くだけでもわくわくします。

あっという間に odorukuma14pt

長岡の花火が一番好きです。

花火は何時間か打ち上げられているのに、いつもあっという間に終わってしまうような気がします。

ほんとに数分の出来事だったような。

終わった後、何だか切ない気分になりますよね。

小学校のプールの声 otayori4pt

夏休みとかでも、プールの日ありますよね。

今はプールも海も好きでないのですが、小学校のプールの声とか聞くとすっごく楽しそうで微笑ましく、自分も当時あんなに楽しんでたんだろうな?と不思議な気分になります。

寒い日のプールはイヤ! greenfox1pt

水泳の授業が曇りの日だったりして御覧なさい・・・それは寒くて寒くて・・・

チューペット rikuzai4pt

細長いビニールにジュースが入っていて、凍らしてから真ん中でポキンと折って食べるアイスキャンディー。

色んな呼び方がありそうですが、我が家ではチューペットという呼んでいます。

これが夏の風呂上りの楽しみの一つだったりします。

昔駄菓子屋でもよく買いましたが、冷たい冷たいと騒ぎながらちゅーちゅー吸うのが楽しくて。

大人になってもまだ食べてます。

チューペットは商品名でしょうけど NAPORIN4pt

うちの娘にも「チューチューアイス食べる?」と訊くと

チューペットだよ!」と訂正されてしまいます。

全国区のチューペットは偉い!

しかし最近は包装が丈夫で私は折れないので

細い口をはさみで切って2ついっぺんに食べてます。

太りますね。

犬と歩けば Kumappus2pt

散歩といえば犬。犬といえば散歩!

犬と歩けばいつも歩いている道もちょっと違って見えます。犬の目線が少しわかるような感じ?

お散歩タイムに、別のわんことおしゃべり(?)してるような姿も見てて楽しいし。

ここ数日、天気が悪くて散歩いけなくて残念。

でも、うん○、しっ○の始末はちゃんとしましょうね>all

新聞紙と水入れたペットボトルはかかせません。

かわいいですねー otayori1pt

わんこのおしゃべり!

私は今飼えないので、気分転換に外へ出たとき、わんのお散歩に遭遇すると必ず幸せな気分になれます。思わず見てしまうと「誰?」って顔で見る好奇心旺盛なコいます。

匂いをかぎに来られたとき、飼い主さん「これこれ、すみません」

私は「いえいえ」と言いながら内心大喜びです。

「かわいいですね。」と言っちゃうこともあります。

雨が降るように祈る umisenbei1pt

水泳が大嫌いなので、水泳がある日の授業中はいつも空模様ばかり眺めています。

スイカの種飛ばし競争 Fuel9pt

夏と言えばスイカ。スイカと言えば種飛ばし競争。

どこまで飛ぶかを競ったり、プププププッと飛ばし合って戦ったり(汚い…)。

子供のころの思い出でもありますが、実は今でも川原でバーベキューなどをすると、

こんなことをしていたりします。

子供のころは何を思ったか、トウモロコシでも種飛ばし競争をやっていました。

もったいないことをしました。

懐かしい夏の風物詩 Oregano8pt

イカの種、うまく飛ばすのにはけっこうテクニックが要りませんか?上手な人がやると機関銃のように飛びますが、私はなかなかうまく飛ばすことができませんでした。

べただけど「海」 to-ching4pt

泳いでも、眺めても、日本でも、海外でもいいなぁ・・・

でも溺れてもう駄目?と思ったことは数回あります。

海、行きたーい!! TinkerBell5pt

海の香り。潮風の匂い。なんともいえませんね。

去年は私、海に行けませんでした。

今年は行きたいなぁ。

夏が始まったらすぐに行っておかないと、

台風が来たりして、行く機会を失ってしまいますね。

ピアノの森 yamats1pt

7月21日から上映開始なのでちょっぴり楽しみ。

今年の夏の思い出になりそう?☆

アマガエル Beirii4pt

この時期になると良く、我が家の玄関先の壁とかドアとか庭の木なんかにアマガエルが張りつくようになります。

朝の出掛けに玄関先まで見送りに出てきてくれる奥さんと、一緒にアマガエルを探したりします。毎朝違うところにいるんですよね。

そして、見つけられるとなんだか安心するんですよね。

毎朝見るアマガエルが同じアマガエルなのか見た目じゃわかんないんですけど、とても親近感がわくんですよ。

アマガエルってよく見るとかわいらしいですよね?

飼ってた dankichik3pt

小さい頃田んぼの横に住んでいて、オタマジャクシからカエルを育ててました。足が生えてだんだんカエルになっていく様子を面白くみてました。

> アマガエルってよく見るとかわいらしいですよね?

そう、鮮やかな緑に大きな目。案外かわいいんです。

ピンクと緑 争奪戦! choco-latte2pt

1?2本しか入っていないピンクや緑の麺を弟といつも争奪していました。

あのピンク色の麺が食べたいがために、スーパーに行くと母に「そうめんが食べたい」と言い、夏休み中のお昼はいつもそうめんでした。

そんなある日親戚の人から大量の「そうめん」がお中元で贈られてきました。

母が親戚のおじさんに私が大のそうめん好きだと言いい送ってもらったものでした。

しかし、その霧の箱に入ったたくさんのそうめんには色のついた麺は入っておらず、そうめん熱も冷めました。

その年の冬、私と弟は風邪でお腹をやられてしまい、お粥とうどんしか食べられない日々が続きました。そんなとき母が食べなくなった麺を使って「にゅう麺」を作るようになりました。毎日、毎日にゅう麺の日々…。

それから夏になってもそうめんより冷やし中華派になったのはいうまでもありません(笑)

ちなみに冬のにゅう麺がトラウマになり弟は今でもそうめんが食べられずにいます。

あはは MINT1pt

お素麺は消化がいいので、昔は離乳食代わりにもよく使われていたそうですね。たしかにお腹を壊した時には、温かいにゅうめんは、とてもいい食べ物だと思いますが…。さすがに毎日続くと…、ですね。

私も色つき麺が楽しみでした。いつも入っているわけではないので、色つき麺がある日は特別。弟と熾烈な争いをしていました。なつかしー♪

ラジオ体操と虫取り choco-latte1pt

夏休みと言えばうちの近所の神社で毎年ラジオ体操が行われていました。

ラジオ体操第二の動きが大嫌いで小さく動いていたら子ども会役員のおじさんに怒られてしまいみんなの前に立たされて体操させられました。とても苦い思い出です。

ラジオ体操が終わったら、神社の裏の松の木にカブトムシがいないかみんなでみにいきました。砂糖水を作ってきて木に塗るのですが、いつもカナブンとか蟻とかいらない虫ばかりで、今思えばあんなところにいるわけがないのに当時は本気で取れると思っていました。

夏休みのラジオ体操 Kumappus1pt

ってまだやってるのかな?

最初はほんとに長い期間(まる1ヶ月だったような)でしたがだんだん縮小されたし今はもうないかな。

行って体操するとカードにスタンプを押してもらえて、確かたまると何かもらえたような…。

僕が行ってたのは近所の神社の境内でした。行きは涼しくていいんだけど帰るころにはわずか30分たらずの差だったとおもうけど日陰になってる境内から出るせいもあってギンギンに暑かったな。

セミはうるさいぐらいに鳴いてるし。

で、帰って朝ご飯食べて、さて、今日は何して遊ぼうかな…という時間がとても楽しかった。

普段は学校に出かけるので途中までしか観られなかった朝の子供向け番組も最後まで観れたしね(笑)。

夏のひなたぼっこであっつあつになった猫(^^; tibitora2pt

実家の夏の風物詩(?)なのですが、夏の太陽の下ひなたぼっこをしている猫にふと触ってみると、ほぼ毎回あっつあつになっているんです;;心配になるのでそのたびに日陰に持っていっています;;犬は日陰で寝てるのに・・・;;;

そういえば、うちのも! blanccasse1pt

何故ですかねー??我が家の猫は鯖虎なので、太陽熱を吸収して、そりゃあもう「あっつあつ」ですねー(さすがに一番暑い昼日中は日陰に自主移動してましたけど)。考えてみれば、犬よりも猫の方が「ひなたぼっこ好き」のような??

Skypeとかのチャット jarijari3pt

Skypeで海外駐在の日本人の方とお話するのが好きです。あちらも日本語に飢えているのか、とってもおしゃべりになってくれるので、楽しい事が多いです。海外でシェフ修行中とか、起業してるとかの会話に、エネルギッシュに頑張ってる雰囲気を感じます。いつ死んでも良い、なんて言って危険な仕事をしている人は、ものすごく楽しい人でした。その国の珍しい情報も聞けるし、で、見つけるとつい声をかけたくなってしまいます。

他にも普通のネットでできるチャットで、同世代ばかり集まるところがあるんですけど、ちょっと話題を投げるとみんなでどんどん話題を膨らませてくれるので、なかなか盛り上がってます。アットホームな感じでまったりできる雰囲気が好きです。

SKYPE hanatomi2pt

いいですよね。電話代なしでつながれるのでつなぎっぱななしにして交流したりしていましたw☆

海外の方は日本語、大切にされてますよね。言葉がきれいだったり、話す機会を大切にされていたりするような気がします。

蚊取り線香って最近見かけないですね yoshikichin4pt

あの臭いは好きなんだけどな?でも安全性を考えると電気式になっちゃうんですよね。今でも使ってる人ってどのくらいいるんですかね?

体に良くないので最近両方とも使わなくなりました Fuel3pt

蚊取り線香。昔は夏の風物詩でしたね。

たしかにいい匂いでした。

でもやはり殺虫剤は体に良くないですから…。

蚊取り線香の匂いだけがするアロマグッズとかないでしょうか(笑)。

ビアガーデン xmoon_catx9pt

夏といえばこれ!

本当は海や山でキャンプ気分で飲みたいけれど、なかなか出来ないので外でお酒を飲むおいしさを手軽に楽しめるビアガーデンは最高!

最近は食べ物も趣向を凝らしていたりで、お酒が飲めない人でも楽しめるのでは?

早く梅雨が明けてビアガーデンに行きたいなぁー

王道! to-ching1pt

しかし、ちゃんとジョッキ洗ってません!ちゃんとしたビアガーデンないかな?

金魚鉢 ootatmt3pt

ガラスの金魚鉢を置くのもいいですね。

本物の金魚を入れるとちょっと大変だと思うときは、おもちゃの金魚でもいいです。

かなり涼しげな雰囲気になります。

涼しげですね yoshikichin2pt

見た目がいいですよね!縁日などの金魚すくいで取った金魚を入れるのが、これからの時期にはぴったりですね。