リブ・ラブ・サプリ #031 pickup7



こんにちは、ハザマです。祝日をはさんで4日振りの更新になりました。この間の大型台風、各地の暴風雨や被害が伝えられましたが、みなさんの街はご無事でしたか?そして今度はふたたび大きな新潟県中越沖地震。こちらでもまた大きな被害が報じられています。一日も早い街の復旧をお祈りするとともに、私たちも災害やこの台風シーズンに備えをしっかり、用心して過ごしたいですね。
さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#031ピックアップ賞のご紹介です。今回はおそらく記録ではないでしょうか、本編・おかわりいわし合わせて100以上ものツリーを立てて頂きました!数ばかりでなく、読み応え充実のメッセージと語らいが満載。今回もたくさんのご投稿に大感謝です!

リブ・ラブ・サプリ #031 ピックアップ賞

#031は「暑中見舞い」「星を楽しむ」「暮らしの言い伝え」のテーマでご投稿頂きました。
今回はとりわけ星の話題が大盛り上がりでしたね!「流れ星」では願い事が続々、「夏の山で見上げる星空もオツなものですよ」では山から離島まで美しい星空スポットが。「お料理で星を楽しむ」や「都会では星が見えないので」(ホーム・プラネタリウム)、「いなかのお空のカーテンて穴だらけなんだねー♪」などのツリーも人気でした。また言い伝えのツリーもいっぱい!日本のものでは「生木を燃やしてはいけない」「申年に梅干を漬ける」などあまり知られていないものも含めて、辞典を作りたいほど集まりました。クリスマスの恋人たちの言い伝え「ヤドリギの下」や、花嫁への贈り物「幸せの言い伝え」など欧米のお話も素敵でしたね。それにしても、暑中見舞いの話題は意外に少なかったですねー。これを機会に「復活、暑中見舞い」というメッセージがありましたが、ぜひ夏の大切なサプリにしたいものです!
ピックアップ賞には、「暑中見舞い」テーマから、夏の疲れを甘いもので癒す『暑中お見舞いというか、お中元に手作りケーキ』と、涼しさをとともに送るメッセージ『団扇で暑中見舞い』を。「星を楽しむ」テーマからは、素晴らしい本をご紹介下さった『星座にまつわる神話の世界に思いを馳せる』と、いつもと違う星空ウォッチング『双眼鏡を片手に夜空を楽しむ』。そして「暮らしの言い伝え」テーマからは、欧米の猫話いろいろ!『迷信・言い伝えに見る猫』、赤ちゃんにまつわる言い伝え(まとめて3つ!)『みんなにおなかを触ってもらう』、子供の頃のエピソードとともに『ごめんなさいのお地蔵様』を選ばせて頂きました。
このお地蔵様のお話や、みなさんブルブル震えた「敷居を踏んではならぬ」のエピソードは、ぜひ“イエ・ルポ”本の方に収録したいですね。思わず読み返してしまう物語のようなお話でした!


»プレゼントについてはコチラから

「暑中お見舞いというか、お中元に手作りケーキ」by id:teionsinonome


mixiで仲良くなった友達と宅急便でマンガの貸し借りやプレゼントのやり取りをしているのですが、先日借りた「ガラスの仮面 文庫盤 全23巻」の御礼とお中元を兼ねて、手作りのケーキを送りました!
パンデピスっていう、(本当はヨーロッパでクリスマス時期に食べられる)スパイスとフルーツがたっぷり入った、粉と糖類がギュッと詰まったケーキ
喜んでもらえたみたいでうれしかったです


»このいわしのツリーはコチラから

「団扇で暑中見舞い」by id:hanatomi


団扇、切手を貼るとそのまま投函できるんです。
小学校の時担任の先生に涼しそうな団扇にメッセージを書いて送ったら感激してもらえました☆
よかったらどうぞww
又、暑中見舞いは涼しい贈り物ができるのも又楽しみです。
風鈴を暑中見舞いに送ったり、透き通った葉書に送ったり。
色んなのが売られたりしていますので、それを探すのも楽しいし、小さな小物などをそのまま郵送して、小さいカードに暑中お見舞いと書いて同封しちゃうのも好きです。


»このいわしのツリーはコチラから

「星座にまつわる神話の世界に思いを馳せる」by id:Oregano


星の神話・伝説 (講談社学術文庫 163)

星の神話・伝説 (講談社学術文庫 163)

私が最初に興味を持ったのはこの本でした。何気なく図書館で借りて、そして一気に読みふけってしまいました。著者の野尻抱影さんは早稲田大学文学部を卒業されたあと、出版社を経て同文学部の講師、五島プラネタリウムの理事等を歴任された方で、星にまつわる民俗学の研究家です。ですからこの先生の本を読むと、自然科学としての天文学とはまた違った方向から、星をながめていくことができます。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=00874045
あともう一冊。「星の民俗学講談社学術文庫279、野尻抱影著、ISBN:4-06-158279-8)」。
こちらは現在絶版または重版未定ということで、はまぞうで探せなかったのでリンクだけ貼っておきますが、この本も人の営みを通して星の世界を見つめる、とても興味深い本です。きっと図書館に行けばあると思います。天文学とはちょっと違った星の知識を持って眺める星空もまた格別です。


»このいわしのツリーはコチラから

「双眼鏡を片手に夜空を楽しむ」by id:YuzuPON


ハイキングやバードウオッチングなどに活躍する双眼鏡ですが、意外に夜空を見るのにも役立ちます。主に双眼鏡で見るのは月になりますが、双眼鏡くらいの倍率でも、へぇぇ、とうなりたくなるような月の姿に出会えます。
双眼鏡のもう一つのメリットは、視界が狭くなるということ。これは一見星空を楽しむのにマイナスのような感じもしますが、実はこの視界の狭さが星座を見る時注目につながるんです。また双眼鏡の視界の中に切り取られた夜空は、図に表された星座を見るのと似た感覚で眺めることができますから、星空初心者にも馴染みやすいと思います。
双眼鏡を片手に星空ウオッチング。楽しいですよ。ただし公園などで双眼鏡を覗いているとチカンと間違えられるかもしれませんから、星座のガイドブックなどを持参するようにすると、お巡りさんに声をかけられても安心だと思います。


»このいわしのツリーはコチラから

「迷信・言い伝えに見る猫」by id:KRR


言い伝えでは猫大人気!
迷信・言い伝えに見る猫
ほんの一例・・・


【運・幸・吉】


道で白猫を見かけると縁起がいい (アメリカ)
自宅の玄関先に見知らぬ黒猫がいたら、繁栄がもたらされる (スコットランド
黒猫が住みついたら、幸運がやってくる (アメリカ、イングランド
白猫の夢は縁起がいい (アメリカ)
黒と白とグレーの交じった猫は縁起がいい (アメリカ)
猫のくしゃみを聞いた人には幸運が訪れる (イタリア)
・・・


»このいわしのツリーはコチラから

「みんなにおなかを触ってもらう」by id:mododemonandato


といい子どもが生まれる。と言う日本の言い伝えがあります。
友人の友人をたくさん集めて、妊娠しているママのお腹を触るパーティーをしてみましょう。


ベビーマッサージ


赤ちゃんにベビーマッサージをすると、
ニュージーランド‥‥おしとやかになる
ハワイ‥‥‥‥‥‥美しくなる
インド ‥‥‥‥‥‥親孝行になる
オーストラリア‥‥‥素晴らしい愛をもたらしてくれる
と言う言い伝えがあります。
ベビーマッサージは赤ちゃんだけでなく、お母さんにも良い効果があるそうです。 
http://www.babycom.gr.jp/care/special/



ベビー・シルバー


欧米の言い伝えではなにか銀製品を贈られると、赤ちゃんはお金に恵まれるといいます。
赤ちゃんに持たせると誤飲する恐れがあるので、お母さんの方が身に着けると赤ちゃんを守り、幸運を呼ぶのだそうです。
友人の出産祝いには、銀製品がよろしいかと存じます。


»このいわしのツリーはコチラから

「ごめんなさいのお地蔵様」by id:CandyPot


子供のころ住んでいた町に、ごめんなさいのお地蔵様というのがありました。ほこらも何もない小さなお地蔵様ですが、親に言えないようなことをしてしまったり、友だちを怒らせてどうしても許してもらえないような時は、そのお地蔵様にあやまると許してもらえるというお地蔵様です。
私も大好きな友だちとけんかしてしまって、何日も口をきかなくなってしまったことがありました。最初は自分は悪くない、あの子が悪いんだと思って意地を張っていましたが、その子がすごく寂しそうに一人でいるところを見て、やっぱり悪いのは自分の方だったことに気が付きました。それで、学校の帰りに花を摘んで、お地蔵様にあやまりに行きました。涙が出てとまりませんでした。
そしたら次の日、その子が私に話しかけてきてくれたんです。きのう、お地蔵様のところにいたでしょ、って。その子、私のことを見てたんです。その子も私とけんかしてさびしくて、ずっと隠れて私のあとをそっとおいかけてたって。私がいなくなったあと、その子もお地蔵様にごめんなさいってあやまっていたそうです。すぐに私たちは仲直り。帰りに二人でお地蔵様のところにいって、仲直りの報告をしました。
今の子供たちも、あのお地蔵様にごめんなさいしてるかなぁ。またいつか、お花を持って行ってみたいです。


»このいわしのツリーはコチラから