リブ・ラブ・サプリ #029 pickup7



こんにちは、ハザマです。まだまだ梅雨さなかですが、各地で次々と海開きがはじまっていますね。そろそろ海のレジャーをご予定の方もいらっしゃるでしょうか。街でも水着コーナーがとても華やか。私は…うちで梅雨の運動月間を実施中ですが、間に合いそうにありません(泣)。今年もタンクトップとスカート付きの水着かぁ〜と嘆きつつ、でも、実家の海での夏休み!が今から楽しみになってきました(^^)。
さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#029ピックアップ賞のご紹介です。今回も本編いわしはあっという間に終了、おかわりいわしでも語らいがはずみました。みなさま、役立つ!楽しい!ご投稿をいっぱいありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ #029 ピックアップ賞

#029は「しまうを楽しむ」「小さなリサイクル」「AVタイム」のテーマでご投稿頂きました。
今回はなんといってもリサイクルの話題が満載でしたね!さすがイエはてな一家です。「レジ袋で小さなリサイクル」「空き缶拾いで街のお掃除&リサイクル」「布の切れ端を使って。」「お米のとぎ汁は草花に」「卵の殻を植木鉢においておく。」「薄いカードはしおりに使うとリサイクル」「レシートの紙やチラシの紙の裏はメモ用紙に!」などのツリーが大いに盛り上がりました。そのほか「ストローは捨てない」というパイプ枕への再利用や、「みかんの皮をリサイクル」では洗剤や入浴剤への活用、また「使い古し天ぷら油でロウソクを作る」「廃材で本棚」など創意工夫のリサイクルも楽しかった!しまうことについてはみなさんお悩みのご投稿が多かったかな?(笑)。案外少なかったAVテーマの中では、「ホームプロジェクター」や「AVで見たいものは有線で選ぶ時代」などがうらやましいなぁ〜と読んでました。
ピックアップ賞には、「しまうを楽しむ」テーマから、お気に入りの物の仕分けを楽しむ!『しまう事で「好きな物密度」が上がる』と、意外なところから意外なモノが飛び出す?!『隠し収納でヒミツごっこw』を。「小さなリサイクル」テーマからは、色々なお茶の香りを最後まで味わう『出涸らしを、お香に。』と、夏にぴったりのリサイクルメニュー『少しだけ余っている野菜をリサイクル!みんなまとめてカレーに♪』、生ゴミ飼料から自家製野菜へとサイクルする『ミミズコンポスト』。そして「AVタイム」テーマからは、思い出DVD作り『一年ごとにムービーshow』と、ゆったり長風呂♪の『入浴時のテレビタイム』を選ばせて頂きました。
野菜リサイクルカレーのツリーでは、なんでも炒めていためてチャツネ風ベースを作るお話も出ていて、美味しさ&栄養満点の夏サプリとしていただき!でした。あなたは今回どのツリーがお気に入りでしたか?


»プレゼントについてはコチラから

「しまう事で「好きな物密度」が上がる」by id:flowerhill


しまうとは言っても、しまう場所なんてどこにもありません。
なので、部屋にスペースを作らないといけない。その為にはいる物といらない物の仕分けが必要で。
基本的に全部いる物なのだけれど、そこを必要な物、必要でない物に分けて考える。すると、意味不明な懐かしいだけの物とかは捨てられる。
こうして作ったスペースに「しまう」為の棚なり、カゴなりを置きます。その為に、家具屋さんに探しに行きます。沢山ある中から、自分が一番気に入った物を選び、買います。
「しまう」という行為は恐らくこういう事の繰り返しで、自分の周りの「好きな物の密度」を高くしてくれる。
そんな想像をしながら、いる物といらない物を仕分けをしてると、結構楽しいです。


»このいわしのツリーはコチラから

「隠し収納でヒミツごっこw」by id:TomCat


特に厳密に隠すというわけではない、ほんのヒミツごっこですが、意外な物が引き出しになっているというのは楽しいです。友達が来た時などに笑いも取れます。

たとえばサーバ用コンピュータのケース。古い規格の物なら、探せば電源無し千円くらいで手に入ります。サーバ用のケースにはドライブベイがたくさん付いていますから、それを全部引き出しに改造しちゃうんです。表面のカバーをカパッと開けると、本来ならHDDが付いているはずの場所が全部引き出し。これはウケます。

もし持ち家で壁に穴を開けてもいいのなら、電気のスイッチボックスを偽装したミニ収納スペースも面白いです。最近は電灯のスイッチ、調光機、エアコンのコントローラ等々を色々組み合わせて一つにまとめられる4連くらいの大きなスイッチボックスがありますが、ああいうのを偽装しちゃうわけです。

コーヒー飲む?あ、お砂糖入れるの?ちょっと待ってね、なんて言いながらスイッチボックスをカパッと開けてシュガーポットなどを取り出すと、来客は絶句します。面白いですよ(こら☆)

ほかにもたとえば秋葉を歩いていると、展示用の空のルータのケースなんかを100円くらいで売っていることがありますので、そういうのを見つけたら買ってきて、ヒミツの小物入れに改造します。ケースの裏側を切り取って全開にして、アクリル板で引き出しを付けるといい小物入れになります。細長い穴を開けて貯金箱にするのも楽しいです(^-^)v


»このいわしのツリーはコチラから

「出涸らしを、お香に。」by id:mimisasa


ちょっとケチっぽくって恥ずかしい話ですが・・・。
緑茶・ほうじ茶を急須で入れたあとの出涸らしや、紅茶の出涸らしを、アロマに利用しています。
下にキャンドルを入れて、上のお皿に乗せて匂いを出すタイプのアロマポットを利用しているんですが、出涸らしでも十分匂ってくれます。
リサイクル&リラックス効果バツグンです!


»このいわしのツリーはコチラから

「少しだけ余っている野菜をリサイクル!みんなまとめてカレーに♪」by id:tibitora


半分だけ余っているピーマンやちょっとあまったキャベツ、ほかの野菜もみんなみじん切りにしてカレーにしちゃいます。冷蔵庫の中も片付きますよ。あんまり合わないだろうなーという物は入れませんが;前にゴーヤを入れたら苦くなった経験があります(^^;


»このいわしのツリーはコチラから

「ミミズコンポスト(ちいさなリサイクル)」by id:KazyN


うちでは5年ほど前から「ミミズコンポスト」を設置して、生ごみを肥料にしてます。
できた肥料でまた自家用の野菜を作り、その野菜くずをまたコンポストに....ということで、小さな循環ができてます。
最近はミミズコンポスト以外にも堆肥箱を作ったりして、少しずつ拡張していってます。庭があまり広くないので、できる野菜の種類も量も知れてますけどね。


»このいわしのツリーはコチラから

「一年ごとにムービーshow」by id:H-H


一年間の写真を30〜40枚程ピックアップし、
その年の我が家のヘビーローテーション音楽を一曲決定し、
音楽と写真でムービーを作っています。
桜の景色から始まり、ハイキングや、スノーボードなど、
一年間に行った場所が振り返れるように並べます。
作るのはパソコンのソフト(ムービーメーカー)なのですが、DVDにしてテレビでゆったり見て思い出すのはとても楽しいです。


»このいわしのツリーはコチラから

「入浴時のテレビタイム」by id:chi_maki


私のAVタイムは、長風呂しながらテレビを見る時間です。
昨年、浴室を大規模リフォームし、
サイズアップ&快適な空間にできたので、
大きめの浴室テレビも設置。
見たい番組にあわせて、もしくは見たいDVDをセットしてお風呂に入り、
長風呂しながら楽しんでます♪


»このいわしのツリーはコチラから