リブ・ラブ・サプリ #027 pickup7



こんにちは、ハザマです。ここで教えて頂いたどくだみ茶、作りました!といっても今はまだ乾燥中です。天日干しして、現在日陰で干してます。初めて作るお茶、どんな味がするんだろう。山盛り作っているので、出来たら実家やお友達にも健康茶として試してもらいたいな。今、手製紙袋用のゴム印も考案中。イラスト入りで、DOKUDAMI-TEAと入れます。うまくいったら、毎年恒例にしたいです(^^)。
さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#027ピックアップ賞のご紹介。今回も前回を上回るハイスピードな盛り上がり、しかも充実の書き込みがいっぱいでした。みなさまたくさんのメッセージをありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ #027 ピックアップ賞

#027は「くつろぎ演出」「父の日に」「梅雨のお部屋に」のテーマでご投稿頂きました。
今回は季節柄、梅雨テーマの書き込みが充実でしたね。「梅雨のお部屋にござを敷く」「カタツムリとナメクジと」「窓から見えるアジサイ」「雨の日でも窓を開けることは大切みたいです」「新聞紙ですだれ♪」「梅雨のお部屋に〈てるてる坊主〉!」「雨が作ってくれる音を楽しむ」「梅雨時こそ室内で運動」…などなど、梅雨の知恵と楽しみ方が満載でした。くつろぎテーマも「コーヒーとチョコレート」「くつぎはビールとともに」「好きな音楽や歌でくつろぐ」などのツリーがモリ盛。ほかに、お香、クッション、ビデオ、インターネット、グリーン、紅茶、ウィスキーと、日々楽しまれていることが色々に。父の日テーマは、贈る側のメッセージに加え、もらう側のお父さんからの書き込みもたくさんあって、心和みました(^^)。
ピックアップ賞には、「くつろぎ演出」テーマから、普段着としての浴衣が風流な『くつろぎの風呂と湯上がりの浴衣』と、お部屋の星空とJAZZでゆったり!『「大人の科学」についてたプラネタリウム』を。「父の日に」テーマからは、親子でのんびり銭湯『父の日は男同士で水入らず』と、お父様から教わった技をお返しする『父の日には、お手製竹皮草履』。そして「梅雨のお部屋に」テーマからは、準備も本格的に!『梅雨の休日はお手製サンドイッチでお茶の間ピクニック』、コーヒーの残り粉を除湿・消臭に活用する『コーヒーを飲む以外の用途で・・・』、滅入る気分をハッピーにするサプリ『梅雨の時期は・・・』を選ばせて頂きました。
くつろぎ演出と梅雨の楽しみ方の両方で、これからの季節を快適に乗り切れそうな気がしませんか?私はまず「梅雨時こそ室内で運動」を実践して、さっぱり入浴&夏バテ予防&スリム計画も兼ねてみたいと思ってます。みなさんはどのサプリがお気に入りでしたか?


»プレゼントについてはコチラから

「くつろぎの風呂と湯上がりの浴衣」by id:momokuri3


日本人のくつろぎといったら風呂です。これにまさるくつろぎはありません。
浴槽に何を入れるとか、そういうことをやっているわけではありません。大切なのは、風呂から上がったら後はただゆっくりするだけというお膳立てを整えることです。やるべきことは全て終わらせて、それから風呂に入ること。これが入浴を最高のくつろぎタイムにするコツだと思います。
そして湯上がり用に、今年は思い切って浴衣を買ってみました。安物ですが、皆さんが浴衣の話題を書き込んでいるのを見て、よし私もと思い立ったわけです。湯上がりの浴衣はとても気持ちがよく、ラフな姿ですが帯をキュッと締めると心も引き締まり、それがまた爽快感につながります。
今年はゆったりお風呂と湯上がりの浴衣、そして冷や奴や刺身で冷酒をキュッ。これでいこうと思っています。私も和風くつろぎ組の仲間入りです。


»このいわしのツリーはコチラから

「「大人の科学」についてたプラネタリウムby id:flowerhill


前に大人の科学の付録に自作プラネタリウムが付いてました。
動きがどうだとかほとんど気にせずにただ、何かを作りたかったので購入したのですが、結構いい。
夜にちょっと暗めの部屋でJAZZを流しながら見るとほっとします。


»このいわしのツリーはコチラから

「父の日は男同士で水入らず」by id:YuzuPON


今年は母の日を少し派手にやりました。そうしたら父が、俺は贈り物は要らないから父の日には一日お前に付き合ってもらいたいなぁとのご託宣です。いいよ、何がしたいと聞いたら、そうだなぁと考えて、スーパー銭湯にでも行って一日裸の付き合いをしようじゃないかとの希望です。
私もそういうのは嫌いではありませんので、そのプランでいくことにしました。もちろん銭湯代は私のおごりです。マッサージも付けます。そして帰りはうまいものでも食べながらどこかで一杯。一日ゆっくり親父と過ごしてきます。久し振りの親孝行です。
母親は、まぁまぁ、お湯の中で親子水入らずですかと笑っています。


»このいわしのツリーはコチラから

「父の日には、お手製竹皮草履」by id:vivisan


布ぞうりを作り始めましたが、あとで父が草履を編めることを知りました。
そこで、父の日には教えてもらいつつ、竹皮草履をつくってあげてプレゼントをしようと思っています。
はっきりいってしまえば、父が作るものと私が作るものは雲泥の差ですが、心をこめて編もうと思います。幸い竹皮もたくさんあるので、頑張って編もうと思います。
ちゃんと履いてくれるといいんだけど・・。


»このいわしのツリーはコチラから

「梅雨の休日はお手製サンドイッチでお茶の間ピクニック」by id:MINT


せっかくのお休みなのに雨。そんな日はサンドイッチをたくさん作ってお茶の間ピクニックです。主催者は私。
家族みんなからリクエストをとって、色んな種類のサンドイッチを作ります。弟はツナサンドやハムサンドみたいのが好きですし、父はオイルサーディンのオープンサンドみたいなのが好みです。ぶどうパンにフルーツたっぷり、生クリームとサワークリームを使って作ると、母が好きなフルーツサンド。こんなのをせっせと作って籠に並べて、さぁできたよー。
飲み物はアイスティーや麦茶。水筒に氷を入れて作ります。テーブルの上にお花の鉢を飾って、ここはダイニングだけど山のあずまや。みんなでサンドイッチを囲んでお部屋ピクニックです。
私は主催者なので、席の横にリュックを用意しています。そこから色んなお菓子も出てきます。
晴れの日より雨の日の方が家族が集まりやすいですから、梅雨時の休日にこんなピクニックごっこ、楽しいですよ。今年の梅雨は、テーブルではなく床の上にレジャーシートを敷いて、もっとピクニックらしさを演出してみようと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから

「コーヒーを飲む以外の用途で・・・」by id:studioes


ドリップコーヒーを愛飲しているのですが、飲んだ後に粉が残りますよね。 私は、あれをいつも乾かして残しています。
で、どうするかというと、不織布でくるくるっと丸めて、梅雨の時期には帰宅後の靴の中とかに入れておいたりします。
結構水分を吸い取ってくれるので、新聞紙なんかを丸めて入れておくよりも良い感じです。それと、消臭効果もあるらしいです。


»このいわしのツリーはコチラから

「梅雨の時期は・・・」by id:lovely-flower


気分が滅入りがち
だから、ちょっとゴージャス、をテーマにしています^^
お部屋に、いつもと違う海外のポスターを貼ってみたり

明るめの置物を多めにしたり

外に出るときは、カラフルな傘を選んで、気分をハッピーにさせたり♪


»このいわしのツリーはコチラから