ココ見テ!ダイジェスト・5月の「イエはてな」



お待たせしました、5月のダイジェスト出来ました〜!
はてなポッチ2丁目”が4月で一旦終了してちょっとさびしいですが、そのぶん“リブ・ラブ・サプリ”と“イエ・ルポ”が絶好調。
全7回のいわしはいずれもハイスピードで素晴らしいツリーがいっぱい。〈モリ盛ツリー〉も思い出してお楽しみ下さいませね。
さて、みなさんの印象に残った話題は何でしたか?






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎週7本のピックアップ賞と毎月3本のサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






ご自分やまわりのイエのユニークな話題をテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎週3本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME

5月のココ見テ!ダイジェスト






サプリ賞 「初夏のお部屋」テーマより)
「夏を感じさせる灯りのしつらい・回り灯籠」by id:watena
ご存じかと思いますが、灯の熱で上昇した空気が上部の羽根を回転させて、絵がくるくる回るという灯籠です。市販品も色々ありますが、私は製作キットを見つけたので、それを作ってみました。正確には「回り灯籠型スタンドキット」で、光源は白熱電球です。・・・続きを読む


サプリ賞 「頭のストレッチ」テーマより)
「回文の名前を考えて遊ぶ」by id:TinkerBell
私はちょっとした頭の体操に、
上から読んでも下から読んでも同じになる、
回文の名前を考えて遊びます。
たとえば、えーっと、穂積瑞穂ちゃんとか。
ほかにも、小湊奈美子、三石逸美、小池慶子、水戸瞳…。
考えると、けっこう色々思い浮かびます。
わざとらしくなく、いかにもありそうな名前を考えるのがルール。・・・続きを読む


サプリ賞 「器を楽しむ」テーマより)
「氷の器を自作」by id:greenfox
冷凍庫で氷をお皿や丼の形に凍らせます。氷のグラスなんかも簡単に作れるので暑い時期の食卓のにぎわいのひとつとして時々作ってます。・・・続きを読む





モリ盛ツリー

「母の日には 『ニンテンドウDS Lite』をプレゼント」by id:miumiur(15pt)
「母の日」テーマで大ブレイク!脳トレーニングや料理レシピ、健康レシピ…実際に楽しまれているお母さんの姿も可愛いかったです(^^)。


「入浴に一手間」by id:xmoon_catx(11pt)
#023で一番盛り上った話題。ハンドメイドの入浴剤からエッセンシャルオイル、グレープフルーツの皮など、爽やかバスタイムがいっぱい!


「スイカ」by id:monkey_timpo(13pt)
「果物を楽しむ」テーマのトップツリーは何とスイカ!塩をかける、かけない派の話、青い部分も浅漬けや煮つけにする話などで盛り上がりました。


「よもぎで民間療法」by id:juicer(13pt)
#025で多かった「民間療法」話の中でも大人気。傷の手当てやよもぎ茶、よもぎ風呂、そしてよもぎ餅大好きの美味しい話も!







ヒット賞 「あなたの思い出に残るイエの香り」テーマより)
「豆炭コタツの香りと、真性コタツみかん。by id:hanatomi
昔は、コタツをめくっても真っ黒で、アチチの鉄の籠がついていて、その中に豆炭が入っていました。
そういうコタツがあるのはおばあちゃんのコタツだけで、他のコタツもあるのにそのコタツがお気に入りでした
足を入れすぎると、あつーーい鉄の籠に触ったり、・・・続きを読む


ヒット賞 「我が家のトンデモ話!イエと家族の珍事件」テーマより)
「祖父失踪、あわや警察沙汰!」by id:C2H5OH
祖母が亡くなり約一年が経った頃。一周忌を終えてみんながほっとしているところで伯父から電話が入りました。祖父がいない!
今実家の人達が必死に探し回っているが、もしものことがあるといけないので一応連絡しておくとのことでした。父は自分の父のことなのでいたく心配して、その日のうちに車を走らせて実家に向かいました。歳が歳なので、心配がつのりました。・・・続きを読む


ヒット賞 「イザという時のお役立ち!我が家の防災対策」テーマより)
「キャンプを楽しみながら」by id:shig55
防災対策は日常生活の中に入っていることが大事だと思います。特別なものを準備するのではなく、普段から使っているものが、災害の時役立つようになるのではないかと考えるからです。私はオートキャンプ・くるま旅を楽しんでいます。道の駅などでの宿泊をよくするので一通りの生活用具を車に積んでいます。水も食料もある程度の工具類も、・・・続きを読む





モリ盛ツリー

「犬のニオイ」by id:miumiur(12pt)
「思い出に残るイエの香り」のトップツリーはペットの匂い。ワンコ、ニャンコ、鳥、そして動物の匂いが欲しい派の声もありました。


「お仕置きで玄関から出された・・・」by id:rock6(13pt)
「イエと家族の珍事件」ではお仕置きの思い出が話題に。パンツ一丁で何度も立たされたなどのエピソードも今は笑い話ですね!


「軍用品、軍装品を非常対策用品に」by id:TomCat(9pt)
「防災対策」テーマで圧巻だったのがこのツリー。軍用品の知恵と強さを平和利用!赤ちゃんやお年寄りまで救助する準備に感心の声も。