5月のサプリ賞&イエ・ルポ ヒット賞&Amazonギフト券当選者発表



こんにちは、ハザマです。今日は月間特別感謝の日♪5月の“リブ・ラブ・サプリ”サプリ賞と、“イエ・ルポ”ヒット賞、各3つの発表です!先月はご参加者も増えて、どのテーマも、より多彩なご投稿で飾って頂きました。読み返していくと、「イエはてな」らしい暮らし文化、暮らしの豊かさがどんどん広がっていて、よろこびいっぱいです。みなさまの素晴らしい書き込みに心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!5月のアマゾンギフト券プレゼント当選者発表とウェルカムポイント対象者発表もここで同時にさせて頂きます。受賞、ご当選のみなさまおめでとうございます!

「夏を感じさせる灯りのしつらい・回り灯籠」by id:watena

ご存じかと思いますが、灯の熱で上昇した空気が上部の羽根を回転させて、絵がくるくる回るという灯籠です。市販品も色々ありますが、私は製作キットを見つけたので、それを作ってみました。正確には「回り灯籠型スタンドキット」で、光源は白熱電球です。本物の灯籠は蝋燭ですが、白熱電球でも十分雰囲気が出ます。そして蝋燭より安全です。電球別で約2千円でした。
このキットはかなり自由度が高くできていて、灯籠の中に仕込む絵も自分で書くようになっています。絵は透明な樹脂板に書くようになっているので、私は墨汁にポスターカラーの黒を混ぜて弾き止めにして書きました。これなら失敗しても水洗いすればまた書き直すことが出来ます。
最初私は「回り灯籠=走馬燈」という思い込みがあって、なんと馬の絵を書いてしまいました。パラパラ漫画のように馬が走りますが、これでは笑えるだけで風情がありません。次に夏らしくアサガオを書いてみたら、なかなか風情ある灯籠になりました。絵心のある人は透明なアクリル絵の具などで書くと、またカラフルな灯籠になるかもしれません。
部屋を暗くして出来上がった灯籠を灯してみると、なかなかいい味わいになりました。夏は床にゴザを敷いて、灯籠の明かりで冷酒をキュッといってみたいと思っています。もちろん浴衣と風鈴とうちわも欠かせません。

「回文の名前を考えて遊ぶ」by id:TinkerBell

私はちょっとした頭の体操に、
上から読んでも下から読んでも同じになる、
回文の名前を考えて遊びます。
たとえば、えーっと、穂積瑞穂ちゃんとか。
ほかにも、小湊奈美子、三石逸美、小池慶子、水戸瞳…。
考えると、けっこう色々思い浮かびます。
わざとらしくなく、いかにもありそうな名前を考えるのがルール。
ちゃんと漢字も当てはめて考えます。
いい名前を思いつくと、その名前の人を主人公にして、
回文名前だけで登場人物を固めた小説なんかを書きたくなってしまいます。
書けませんけど(笑)。
これ、けっこういい頭の体操になると思うんですが、いかがでしょうか。

「氷の器を自作」by id:greenfox

冷凍庫で氷をお皿や丼の形に凍らせます。氷のグラスなんかも簡単に作れるので暑い時期の食卓のにぎわいのひとつとして時々作ってます。
基本はこれです。
@nifty:天気予報
ちょっと凝ってみるとカッコいいのができます。
暑さを吹き飛ばす!ハーブと氷の器の作り方 - [花のある暮らし]All About
応用編としては「ココまでできるのか!」と驚くほどきれいなものも努力次第で作れます。
Cafe  mag アイデアの扉・・・楽しい生活 | 花を閉じ込めた氷の器

また、透明度の高い氷を家庭用冷蔵庫の冷凍庫で作るときのコツはこちらです。
http://www.seikatu-cb.com/ryouri/kouri.html
ほとんど全部が真っ白でよければ、普通のキューブの氷が使えるかき氷器でかき氷を作って、雪だるまを作る感覚で削った氷をギュウギュウと好みの形に固めていく方法があります。手早く作るのがコツです。水気のあるものを入れる器を作る場合は、形ができあがった時点で一度冷凍庫に戻して氷の固さを安定させた後、表面に水を掛けるか塗るかして冷凍庫に戻して新しく薄い氷ができたら、表面に水→冷凍庫、を3〜4度繰返して氷でできた防水膜を作ると水気が漏れるのを防ぐことができます。

また、薄い透明氷のドームを作る方法もあります。
ゴム風船に水を入れて凍らせます。風船の大きさと水を入れる量でドームの大きさが調整できます。氷の厚さは冷凍庫に入れる時間で調整します。
できあがりとしては、形が崩れない程の厚さの氷ができたと思えば、風船が全部凍ってしまわないうちに取り出して、シンクの中など水が激しく飛び散ってもいい場所に風船を置いて風船を割ります。上手に割るときれいなドームが取り出せます。
冷凍庫の能力や風船の大きさ、水の量や希望の氷の厚さにより条件が大きく変わるので、本番前に何度か試作して自分流の作り方を見つけてください。

イエ・ルポ 5月のヒット賞

今回のヒット賞は、#022-#024のご投稿から。「あなたの思い出に残るイエの香り」「我が家のトンデモ話!イエと家族の珍事件」「イザという時のお役立ち!我が家の防災対策」の3テーマから選ばせて頂きました。

「豆炭コタツの香りと、真性コタツみかん。by id:hanatomi

昔は、コタツをめくっても真っ黒で、アチチの鉄の籠がついていて、その中に豆炭が入っていました。
そういうコタツがあるのはおばあちゃんのコタツだけで、他のコタツもあるのにそのコタツがお気に入りでした。
足を入れすぎると、あつーーい鉄の籠に触ったり、
窒息するからもぐっちゃだめよと母に言われ、めくると豆炭の香りが。
あと何よりの思いでは、うちのおばあちゃんは【コタツでみかんを温める】んですよねww
なので足を伸ばしたら、「みかんに気をつけてね」とよく言われました。(^_^)
こんな人、他にもいるのかなww
とっても懐かしい思い出です。

「祖父失踪、あわや警察沙汰!」by id:C2H5OH

祖母が亡くなり約一年が経った頃。一周忌を終えてみんながほっとしているところで伯父から電話が入りました。祖父がいない!
今実家の人達が必死に探し回っているが、もしものことがあるといけないので一応連絡しておくとのことでした。父は自分の父のことなのでいたく心配して、その日のうちに車を走らせて実家に向かいました。歳が歳なので、心配がつのりました。
一日経ちましたが、全く祖父の消息は掴めません。父の兄弟で相談して明日捜索願を出そうということになった矢先、実家の電話が鳴ったそうです。電話の主はじいちゃんです。なんでもおばあちゃんが夢枕に立って、それも出会った頃の娘の姿で誰にも言わずに会いに来てと言ったので、二人の思い出の場所に出かけたのだということでした。なんと電車を乗り継いで、能登半島まで来ているとのこと。
思い出の場所に行って花束を投げてきたから明日帰るとの話に一同脱力。帰ってきた祖父は開いた口がふさがらない親戚達に、いわば傷心旅行ってやつじゃわいと言いながらおみやげを渡していたそうです。愛してたんだね、おばあちゃん。きっとおばあちゃん、喜んでくれたことでしょう。

「キャンプを楽しみながら」by id:shig55

防災対策は日常生活の中に入っていることが大事だと思います。特別なものを準備するのではなく、普段から使っているものが、災害の時役立つようになるのではないかと考えるからです。私はオートキャンプ・くるま旅を楽しんでいます。道の駅などでの宿泊をよくするので一通りの生活用具を車に積んでいます。水も食料もある程度の工具類も、またライト関係のものはいろいろ積んでいます。使っていて便利だと思うものは補充し、使いにくいものはお払い箱になります。コウして常に入れ替えをするようにしています。遊びに使うものですので、それほど負担感もなくそろえることができます。災害時にはとりあえず2日間自分の力で乗り切り、それ以降は外的な支援が受けられるようになると想定しています。防災対策というのは特別なものを準備することではなく日常生活の中である程度の備蓄をしておくこと、災害時に怪我をしないよう事前の備えをしておくことだと考えています。キャンプ・くるま旅は最低限の装備で電気やガスなど外からの補給がなくても生活できるということを楽しむものです。楽しみながら備えるのが現実的かと思います。

5月のAmazonギフト券当選者

5月(5月1日から5月31日)のプレゼント当選者を発表!!
id:akilanoikinukiさん、id:Beiriiさん、id:BROWN6さん、
id:C2H5OHさん、id:CandyPotさん、id:choco-latteさん、
id:Cocoaさん、id:daydayさん、id:Fuelさん、
id:hanatomiさん、id:H-Hさん、id:Kumappusさん、
id:MINTさん、id:mododemonandatoさん、id:momokuri3さん、
id:Oreganoさん、id:riceballさん、id:sanbo-nさん、
id:sayonarasankakuさん、id:SweetJellyさん、id:takntさん、
id:teionsinonomeさん、id:TinkerBellさん、id:toku4sr4agentさん、
id:TomCatさん、id:toughさん、id:vivisanさん、
id:watenaさん、id:yoshigyu1318さん、id:YuzuPONさん
ご当選おめでとうございます。
Amazonギフト券500円分はご当選者に発送いたします。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。

※アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。
「ギフト券No.」をアマゾンショッピングサイトに入力してご利用下さい。
»詳しい使い方についてはこちらAmazonのサイトへ )

5月のウェルカムポイント対象者

5月(5月1日から5月31日)のウェルカムポイント対象者を発表!!
id:aquamarinesさん、id:babybluexxxさん、id:chapuchapu2525さん、
id:Coco-Colaさん、id:e-yokanさん、id:FLOW_GAMAさん、
id:G-1さん、id:greenfoxさん、id:hokurakuさん、
id:honto117さん、id:hosyouninnさん、id:iijimanさん、
id:inu_punchさん、id:J138さん、id:KRRさん、
id:Lemon_Limeさん、id:lovely-flowerさん、id:Mac_Doさん、
id:maido_cafeさん、id:marumiyanoさん、id:mikontaさん、
id:naleringarさん、id:nreiseさん、id:obentokunさん、
id:ooo-qさん、id:oVoさん、id:Ozeroさん、
id:Prudenceさん、id:raingirl33さん、id:rock6さん、
id:sprout-seedさん、id:to-chingさん、id:xmoon_catxさん
初めてのご投稿ありがとうございました!
対象者様にははてなポイント200ptを送信させていただきます。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。