ココ見テ!ダイジェスト・4月の「イエはてな」



ひと月のコンテンツとお話のダイジェスト版コーナー、作ってみました!
受賞のご投稿とともに、各回の〈モリ盛ツリー〉もご紹介しますよ。
4月は“リブ・ラブ・サプリ”の「マイブーム」テーマが最高潮、全コーナー10回のいわしで、あんな話、こんな話色々ありましたが、みなさんのお気に入りはどのツリーでしたか?
ぜひ、みなさんのお声をお聞かせ下さるとうれしいです。






今日をちょっと楽しく、特別にするコト、暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎週7本のピックアップ賞と毎月3本のサプリ賞をプレゼントしています。
THEME






ご自分やまわりのイエのユニークな話題をテーマに沿っていわし投稿頂くコーナー。
毎週3本のピックアップ賞と毎月3本のヒット賞をプレゼントしています。
THEME






イエと暮らしにまつわる質問にアンケートといわし投稿でご回答頂くコーナー。
いわしご投稿に毎週5本のピックアップ賞をプレゼントしています。
※このコーナーは4月で一旦終了となります。
THEME

4月のココ見テ!ダイジェスト






サプリ賞 「風邪引きに」テーマより)
アメリカでは、風邪といえば「チキンスープ」」by id:BROWN6
アメリカではチキンスープが風邪の民間療法として根づいていることをよく耳にします。伝統的な作り方は、チキンから取ったスープにタマネギやニンジン、セロリなどの野菜を入れて煮込みます。・・・続きを読む


サプリ賞 「マイブーム」テーマより)
「マイブームは、七輪で“ささやかな贅沢焼き!”」by id:hhkznz
自宅に七輪を購入しました!七輪で焼くと肉も魚も野菜も貝も、すごくおいしいんです!
40歳の足音が聞こえてきた近頃は、徐々に胃が小さくなってきたのでしょうか…20代の頃の様には量が食べられなくなってきました。量が減った分、質をあげてちょっとだけ贅沢しようか…ということではじまったのが「七輪で“ささやかな贅沢焼き”」です。・・・続きを読む


サプリ賞 「日本の習慣から」テーマより)
「マンションでも日本の習慣、打ち水を」by id:TinkerBell
家族に、緑のカーテンを作りたいんだけど、と話をしました。父も母も大賛成で、特に父は、ハヤトウリでやってくれよ、あまりお店で見かけないだろう、あの漬け物はうまいんだよ、と乗り気になってくれました・・・続きを読む





モリ盛ツリー

「フルーチェ」 by id:sofu-ru(15pt)
「デザートのこと」テーマで「フルーチェ」の色々な食べ方の話題がブレイク。イエはてなでちょっとしたブームになりました。


「マイブームは「イエはてな」」 by id:YuzuPON(18pt)
#020のいわしで一番盛り上ったのがこのツリー。居心地がいいという声をいっぱい頂きました。みんなのおかげ、ありがとう!


「GWと書いて「Green Wave」と読む。地球にいいことを何か一つやってみよう」 by id:TomCat(14pt)
ゴールデンウィーク」テーマで、緑を育てる、植物や野菜の種を植える、マイトングで街掃除など賛同者続出!







ヒット賞 「ナゼか出来た!?我が家だけの共通語」テーマより)
「ジェントルマンはドンタッチ」by id:kitchensamurai
父がビジネス英語教室に通っていて、その影響だと思うのですけれど、お説教はなぜか英語まじりでした。いわく、「人間はジェントルマンにならなくちゃいけない」、「買わない商品はドンタッチ(Don't touch)だ」。・・・続きを読む


ヒット賞 「どうしても捨てられない!家にある無用の長物」テーマより)
「裏庭の隅にあるバス停の標識」by id:Fuel
わが家の裏庭の隅には、セメント台付きのポールの上に丸い行き先表示板の付いた、お馴染みのバス停の標識(正式には何というのでしょう?)が置いてあります。路線が変更になって廃止されたバス停の物で、・・・続きを読む


ヒット賞 「家族それぞれ?イエの中での役割分担」テーマより)
「家の色彩を担当する母」by id:tough
わが家の色彩は、全て母の担当です。玄関に花を置いたりするのはもちろんですが、母の役割として特に重要なのが、室内の様々な色を季節ごとに変えていくことです。子供のころからそうでした。家に帰るとまず玄関のマットが変わっています。・・・続きを読む





モリ盛ツリー

「UNC(ユー・エヌ・シー)」 by id:hhkznz(15pt)
「我が家だけの共通語」ではナント、トイレの隠語!がトップに。こんなにあるの?!とウィットに富んだ呼び名がいっぱい!


「まんが雑誌」 by id:tibitora(14pt)
「捨てられない無用の長物」のトップツリーはコレ。売っても二束三文、思い入れに合わない!と溜まる一方だとか…。


「日曜の食事はお父さん(私)が作ります。」 by id:yoshikichin(12pt)
「イエの役割分担」では男の料理が話題に。料理好きのお父さんは意外に多そうで、美味しそうなツリーでした。







ピックアップ賞 「家で過ごす贅沢な時間ってどんな時間?」より)
「大好きな食べ物を、これでもか!っていうくらい食べまくる」by id:hhkznz
年末に、夫婦2組で「もう食べられない!って思うくらい牡蠣を食べてみよう」という贅沢(無謀?)な挑戦をしました。朝薄暗いうちから2時間かけて市場に行き、採れたての殻付き牡蠣を150個購入。とんぼ返りで家に戻ると4人で台所に座り込み、・・・続きを読む


ピックアップ賞 「家をつくる時にコレは叶えてみたい!ってどんな仕様?」テーマより)
「犬が住みやすい家」by id:Kumappus
犬って滑るフローリングが苦手だし、段差が高い階段は登れない。家族が2階にいて下でキャンキャンないてるのはとってもかわいそう。あとやつらは寒いところの生き物(だいたい雪の中で寝てても平気な生物)なので人間といっしょだと暑くてもたなかったり。・・・続きを読む


ピックアップ賞 「タイムトリップしてホームステイできるならどの時代、どの国?」テーマより)
アラビアンナイトの時代のバグダッドby id:MINT
そびえるモスク。輝く宮殿。様々な民族が行き交う交易国際都市バグダッド。でも魔法や不思議がてんこもり。じゅうたんが飛ぶ。ランプから魔神が出てくる。呪文を唱えると岩の扉だって開いちゃう。私はお城にホームステイ。東洋から美しい姫がやってきたとバグダッドの町は大騒ぎ。・・・続きを読む


ピックアップ賞 「100年後の子孫へ、タイムカプセルを埋めるとしたら何を入れる?」テーマより)
「我が家の「味カード」with麹菌」by id:hanatomi
うまくできるかどうかわからないけど、上手に麹菌(コウジキン)を保存したカードとレシピを同封し、「我が家の味噌セット」「我が家の漬物セット」「我が家の甘酒セット」を作ったりできないかな。・・・続きを読む





モリ盛ツリー

「読書」 by id:mododemonandato(9pt)
色々なツリーが盛り上がった「贅沢な時間」の一つはやはり読書。長編やシリーズものの一気読みや「ダヴィンチコード」も話題に。


「AV装置完備の浴室」 by id:momokuri3(12p)
「家をつくる時に叶えたい仕様」で一番の盛り上がり。TV、映像、映画、音楽を楽しみながらのゆったり入浴が大人気でした。


「未来の日本」 by id:baggins(13pt)
「タイムトリップできるとしたら」テーマのトップツリー。自然と平和の美しい国への願いがたくさん込められました。


「え?え?え?最終回?? じゃ、過去のはてなポッチのログ全部、中性紙にプリントアウトして収めます」 by id:TomCat(16pt)
「100年後の子孫へタイムカプセル」テーマではこんなうれしいツリーがトップに。今を未来に伝える貴重な資料になるかも?