はてなポッチ2丁目 #017 pickup5



この週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか。こんにちは、ハザマです。今週は一日祝日もあったので、比較的ゆったりとした一週間だったのではないでしょうか。いわしもいい感じのペースで楽しんで頂けたので、このイエはてなもとても穏やかな一週間になりました(^-^)
さて今日は“はてなポッチ2丁目”#017のアンケート結果ご報告とピックアップ賞の発表です。観てみたいテレビの「イエ番組」、ありとあらゆる番組プランが登場して、今すぐに番組化されそうなものも多くて面白かったー!これだけは実現して欲しい、と思うものを考えてみただけでも…20くらいありました(笑)。みなさま、たくさんのご回答・ご投稿をどうもありがとうございました!

#017 アンケート結果

「次のうち、テレビのイエ番組で観てみたいのはどれですか?」





アンケートでは、大きく5つの選択肢が上位を分けるカタチでした。1位は「世界のキッチンから」(約14%)で、キッチンから見る世界の暮らしや世界の食文化に関心が集まりました。2位はナント、超ユニークな家をめぐる「日本トンデモハウス」(約14%)。見たこともない変わった家を見てみたい、という選択肢が他をおさえて2位に入ったのはちょっと意外。3位に建築家の作品をめぐる「世界デザインハウスの旅」(約12%)、4位、5位は同票で「日本民家紀行」と「なるほど世界イエ物語」(約9%)、このあたりの関心はナットクですね。6位以降は「この街・このイエ・この人」「レジデンシャル最前線」「世界スローハウス紀行」「手作りハウスドキュメント」がほぼ同票で続きました。「世界のセレブ私邸拝見」が最下位だったのも意外でしたが、リッチな家を見て溜め息をつくよりも、日本と世界各国の家・生活文化を見たい、という知的好奇心をそそるイエ番組に人気が集まった結果ですね。とはいえ、今回のアンケートは全体に票がまちまちに分かれ、家と暮らしへの興味はみなさんさまざまであるようです。

#017 ピックアップ賞

#017は「テレビのイエ番組、どんなものを観てみたい?」をテーマにご投稿頂きました。いわしでは、とにかく多彩なプランが並びました。ツリーでは、「意外な所に新築萱葺き屋根の家を作ってしまうプロジェクト」や、「地域商店街丸ごと再活性チャレンジ企画」「家族ではないつながりで暮らす家の紹介番組」「日本全国あばら家めぐり」「動植物家族の家めぐり」などが盛り上がっていましたね。ユニークなところでは、「大学対抗・耐震強度選手権」や「家を家族ごと交換する番組」、なかには「いわくつきの家」…なんていうのもありました。そして、「イエはてな」テレビ・バージョン企画も飛び出して、オープニング曲やプログラムやアシスタントまで!ツリーでどんどん具体的になっていて面白かったー!みなさま、ありがとうございます(^^)。
ピックアップ賞は、クイズ番組、連続ドラマ、イエ文化アカデミック系、トンデモハウス系、ほのぼの家族系と色々に選ばせて頂ました。
私は個人的にはやっぱり!トレーラーハウスやボートハウス、移民・ジプシー系の「移動式住居」を集めた番組が観たいです。子供心が抜けないのか、いつもこの手には反応してしまいます…(笑)。あなたはた〜くさん頂いたプランの中から一つ選ぶとしたら、どれですか?


»プレゼントについてはコチラから

「勝ち抜けば理想の家も夢じゃない「家ウルトラクイズ番組」」by id:CandyPot

家にまつわるさまざまなクイズにクイズに挑戦。最初は千人くらいが参加して、基礎用セメント受け取り権をかけて二択クイズに挑戦。ここで百人くらいが通過して、次は鉄筋受け取り権争奪50vs50綱引き大会。勝った50人が今度は山に移動して林業体験。色々な作業バトルをやって25人が材木受け取り権ゲット。そのあとも色々な形式の家にまつわる奇問難問に挑戦しながらドア何枚とか水道の蛇口何個などとちまちま商品をゲットしながら、最終通過者2名になったところで、最後の大物、なんと土地をかけた優勝決定戦。優勝者1名が今までに獲得した全ての商品を受け取って夢のマイホーム作りにとりかかれるというすばらしい番組です。
でもクイズの結果によっては、おーっと、○○さんはコンセントをゲットするクイズを落としていたので、完成した家にはコンセントがありません、なんていう家ができてしまうこともあります(笑)。

このいわしのツリーはコチラから

「ドラマ、流れ大工三匹世直し旅」by id:YuzuPON

流れ大工とは、全国を渡り歩き、職人の意地と誇りをかけて建築の腕を磨いていく旅職人のこと。三人の流れ大工が全国各地の建築現場で理想の家作りに取り組みながら、様々な事件を解決していくという連続アクションドラマ。
原作はコミック「流れ板竜二」の牛次郎と笠太郎。 脚本は映画「流れ板七人」を手がけた高田宏治。主演は「三匹が斬る」の高橋英樹役所広司春風亭小朝
家直しも世直しも流れ大工の三匹にお任せです。

このいわしのツリーはコチラから

「日本家屋100選」by id:mododemonandato

由緒正しい日本家屋を100軒紹介する番組。
出来れば季節毎の儀式や仕来たりなども紹介して、時には蔵に眠るお宝なども披露してくれると嬉しい。
古い日本家屋には谷崎潤一郎氏が著書「陰影礼賛」で論じたような、西洋建築とは一味違った独特の美学、芸術的な感性が培われてあり、そのような細部にまで踏み込んだレポートもあったりすると番組に深みがでるでしょう。
温故知新ということを念頭に入れ、現代建築が古典的な日本家屋に学ぶべきところがあるとすれば、そのような自然の彩光を活かした陰影の表現にあるのではないでしょうか。

このいわしのツリーはコチラから

「○○で出来た家!」by id:choco-latte

あるかどうかはわからないのですが、
世界中で、珍しい素材で作った家を見てみたいです。
たとえば、家主が使い終わった割り箸で作った家とか、
裏に生えている竹で作った家だとか、拾ってきた鉄くずで作った家だとか…。
ええーそんなので家が作れるわけないじゃーん。って思うようなもので作った家が世界中で探せばきっとあるはず…。

このいわしのツリーはコチラから

「家族の記念日」by id:akilanoikinuki

先日のいえはてで、記念日の話題でもりあがりましたね。
家族ごとにいろんな記念日があり、その一つ一つに色々な思いがこめられています。
そんな家族にとって大事な記念日を迎えるまでのドキュメントなんてどうでしょう。個々の家ごとにいろんな思いを背負って、それを改めて言葉にする。
まさに笑いあり涙あり・・・。とっても素敵なお話しがたくさん出てきて、心が温まりそうです。

このいわしのツリーはコチラから

お願いとおことわり

モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。
みなさんでよりよい意見を出し合いながら素敵なアイデアを作り上げていくという趣旨に鑑みご理解のほどよろしくお願いいたします。