リブ・ラブ・サプリ #017



こんにちは、ハザマです。今日はホワイトデーですねー。あのバレンタインデーのお話で盛り上がってから早くも1カ月が経っちゃいました。聖バレンタインのエピソードに比べると、福岡のお菓子店が発案したというホワイトデーは今や義理の義理!?という世間的おつきあい感が…。でも、男性から女性に愛を込めて…ホントに本命の白いキャンディだったら欲しいんだけどなぁ!
さてさて、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#017のスタートです。心ワクワクする「春じたく」はどんな話題が出てくるか楽しみ。そして「洗面室にて」は洗面脱衣室、トイレも含めたサニタリールームで何かいいサプリ、ありそうですか?今回も日々に彩りのメッセージ、楽しみにお待ちしています!

リブ・ラブ・サプリ リ #017 「プランターにタネをひとつ植える」

#017 テーマ
春じたく」「洗面室にて」「眠れない夜に

“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
プランターにタネをひとつ植える」by ハザマ

“メッセージ”
今年の通年サプリを「植物を楽しむ」にした私の春じたくは、いよいよプランターに春撒きのタネを植えることです。暮らしの支度とはちょっと違うけど、屋上ガーデニングには待ってました!の春。春から夏の開花まで、せっせとお花を育てる支度です。
何とタネから植物を育てるのは初めてのこと。白いお花が好きなので、色々調べて、小さな白い花がたくさん咲くザルジアンスキアと、丈夫で育てやすいというアグロスランマを植えようとタネを注文しました。ベランダで、何かひとつだけタネを植えるという春じたくも、いかが?
あと、これから試してみようと思っているのが、野菜・果物ナンデモタネ撒き。友達がやってるんですが、面白いんですよー。食べた後のアボカドのタネを植えると、今2mくらいの木になったそうです。桃もアメリカンチェリーも小さな木に。グレープフルーツは花が咲いて、耳かきのフサフサで受粉させたら小さな実がなったんですって!芽が出て、やがてこんな葉っぱなんだなぁと見ていくのも楽しいこと。タネをカラカラに乾燥させてから植えるのがコツだそうです。うまくいくかな?これから果物は食べた後もお楽しみです。

投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は3月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。


いわしの回答(転記)

バランスボール hamuhuku3pt

100回くらいジャンプする→眠れる

寝れるなら karihurawa1pt

やってみたいです

キャラメルですね satamario1pt

なんか眠くなっていきます

空腹を karihurawa1pt

みたすのが一番良い方法かと思います

体脂肪測定器 satamario1pt

をおいていつもはかっています

洗面所 karihurawa1pt

歯磨きを色分けしておいています

春は satamario1pt

やっぱり衣替えの時期なので衣替えしますね

想像 karihurawa1pt

とにかく自分が寝る想像をしますね

とにかく satamario1pt

ベットにはいってねれるまで待つ

karihurawa1pt

特に難しい参考書などを見ます

ご飯 satamario1pt

夜食を食べて眠くしま?す

ねむくならないのなら karihurawa1pt

もうあきらめて番組チェックして見ますね

やっぱり satamario1pt

運動が一番なのかもしれませんね

ブログを更新して karihurawa1pt

なんかすこしばかり眠くなってきます

えっと satamario1pt

じてんを呼んでがんばってねます

ひげそり Kumappus1pt

洗面室…ではなくて洗面台ですが。

ヒゲ面なもんで毎日じゃないけど、あまりに伸びすぎると怪しいテロリストと間違えられそうなんでやっぱり安全ひげそりは欠かせません。

最近のヒット?は

ジレット エムスリー パワーホルダー (替刃1個付き)

  • 出版社/メーカー: ジレット
  • 発売日: 2006/10/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ボタンを押すとひげそりのヘッドが振動。最初話を聞いたときはこんなもんでどうにかなるのかーと思ってたんですが強烈に剃れる。しかもピリピリしない。僕は肌が弱いのでただ深剃りができます、というようなタイプのものだとあとがつらいんですがこれはその問題もクリアしています。

これでほっぺのあたりとかのどのあたりを剃って、あとはハサミで短くカットですね。

洗面所には higurasidaisuki1pt

キーホルダーをかざっています

物を変える myougasaibai1pt

いわゆる衣替えってヤツです

花の栽培 sanngosyou1pt

華やかにしたいとおもっています

軽い運動 higurasidaisuki1pt

それがやっぱり一番なんですよね

大掃除 myougasaibai1pt

気分を春にします

がんばって sanngosyou1pt

布団にずっとはいって寝るまで待つ

洗面所に higurasidaisuki1pt

へそくりをかくしてます

春は myougasaibai1pt

やっぱり

服を黒からしろって変えたいですね

やっぱり sanngosyou1pt

じゅーすなどでがんばって空腹をみたして寝ますね

眠くするように higurasidaisuki1pt

自分に暗示をしますね

Coffeeを飲む myougasaibai1pt

眠くしないでtvを見ますね

春の支度は花粉対策 flowerhill5pt

花粉症の方はマスクが手放せなくなるようですね。私は花粉症ではなくアトピーが出るので、先日医者に貰った薬を入れる為ののケースを買いました。無理なく楽しく過ごす為には、必須の準備です。

花粉は sanngosyou1pt

いっぱいとんでいますしね

洗面所の鍵 sayonarasankaku7pt

つい、この前までお風呂のあとに素っ裸で出てきてたような気がするのに、時の経つのは早いものだよね。

ほんのちょっとシャワーを浴びるのに、そんな厳重に鍵かけなくてもいいのに…

誰も覗かないってば!

息子へのつぶやきでした。

やっぱり sanngosyou1pt

思春期ではずかしくなるんですね

体重を量る higurasidaisuki1pt

それをいつもノートなどにチェックしています

質問に答える myougasaibai1pt

ねむくなってきますね

チューリップ sanngosyou1pt

種をまきます

色の変化を楽しむ sayonarasankaku2pt

春めいてくると、あちらこちらと色の変化を楽しみます。

自然の草木の変化も勿論ですが、

洋服売り場の色の変化も案外、心を軽くしています。

TVのコマーシャルや、食品売り場、花屋さん

あまり意識していないものの、春らしいものって多い気がします。

あれはやっぱり自然の色と比例してるんでしょうかね? Kumappus1pt

春になると新芽が伸びてくる→新芽は薄黄緑だったりする→パステルカラーだ!

春になると陽射しが強くなってくる→世間の色が明るくなってくる→やっぱりパステルカラーだ!

春になると暖かくなってくる→いかにも熱を吸収しそうな黒より反射しそうな白っぽいのへ→パステルカラーだ!

…というように…。

そういえば花もわりと淡い色のものが多いような気がしますね。桜しかり、菜の花しかり、すみれしかり…。

眠れないときは寝禅を ichthyostega3pt

眠れないときは、寝た姿勢のまま、瞑想します。

座禅ならぬ、寝禅です。

もしも眠れなくても、瞑想が出来るので精神は落ち着いてあれこれと不安になることも少ないですし、大抵はそのまま寝てしまいます。

眠っても眠らなくても、どちらに転んでもいいかな、なんて思っています。

そう言う気楽な気持ちが睡眠を誘うのかも知れません。

素晴らしい方法です tough1pt

寝る前に軽く瞑想して寝ることが多いのですが、寝ながらやってもいいわけですね。かえって横になった方が全身の力も抜きやすいですし、呼吸も静かに行えていいかもしれません。今夜試してみたいと思います。

>眠っても眠らなくても、どちらに転んでもいいかな、なんて思っています。

素晴らしい自由無碍な考え方ですね!眠らなくてはならないと自分を縛っては安らげません!

寝酒 BROWN69pt

「眠れないなら酒を1杯飲めば良い」と思っています。昔からお酒は睡眠薬代わりとして広く用いられてきた経緯がありますし。

お酒は ninngenns1pt

飲むとよくねむれますね

「眠れぬ夜」というと rikuzai2pt

雨の日には?♪

と歌ってしまうのは年がバレるんでしょうか。

(いやとっくにバレてますが)

他にも「眠れぬ?夜は?電話しておくれ?」とか、

眠れない夜を抱いて?」とか思い出したり。

眠れない夜を歌った歌は案外多いのかも。

私なんか泉谷しげる tough1pt

名前も歌い出しものものズバリ、眠れない夜、です。リアルではもちろん聞いていないのですが、去年友達にCDを借りてはまりました。1曲目がその曲です。

黄金狂時代