リブ・ラブ・サプリ #015 pickup7



こんにちは、ハザマです。啓蟄を過ぎて、ここ数日あったかい日が続いています。ファンヒーターをつけなくても過ごせる時間が多くなって、猫たちも猫専用ミニこたつから出て過ごしています。そろそろ春じたく、カーテンもネル生地のものから春向けのものへ、ファブリックでも探しに行こうかと思ってます。
さて今日は“リブ・ラブ・サプリ”#015ピックアップ賞のご紹介です。今回もいわしが何とか丸二日もって、たくさんのツリーを立てて頂きました。日だまりとグリーンとひな祭り、今回も彩りサプリの数々をどうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ #015 ピックアップ賞

#015は「冬の日だまりで」「インドア・グリーン」「ひな祭りの日に」のテーマでご投稿頂きました。
日だまりといえば食べ物、そしてワンコと猫というわけで『日だまりでアイス』、ナゼか『たこ焼き』ツリーが盛り上がったり、『犬を抱きしめてぬくぬく』『日だまりで寝ている猫』などポカポカあったかいメッセージがいっぱい。グリーンも『ゴムの木』に『サボテン』『アロエ』『ポトス』『サンスべリア』『ミニ盆栽』『ミリオンバンブー』『苔玉』、『カイワレダイコン』まで、それぞれお部屋でのご様子も一緒に書き込み下さったのが楽しかったです!
ピックアップ賞には、「冬の日だまりで」テーマから、ワンコと縁側の情景『ひだまりといえばプチピクニック』と、ツリーで盛り上がった『冬のひだまりで ふとんを 広げておく』を。「インドア・グリーン」テーマからは、何とお部屋の中でつくる『緑のカーテン』、思わず欲しい!と思った人も多いはず『ぷくぷくまりも』、楽しみ方を詳しく教えて下さった『インドアグリーンに最適な植物、苔!』。そして「ひな祭りの日に」テーマからは、私は初めて知ってびっくりした『お雛さまといえば雛かまぼこ』と、お父様のちらし寿司が愛情いっぱいの『母親のための雛祭り』を選ばせて頂きました。
リラックス法には「イエはてな」というメッセージもあってうれしかったです。あなたは今回、どのサプリを採用!しますか?
私も友達がいくつかのシャーレで苔を育てているのがとてもキレイだったので、さっそく作ってみたいです。あと、これからの季節に、ガラスの鉢に水栽培のグリーンを色々寄せてウォーターグリーンもしつらえてみようと思ってます。みなさんも日だまりとグリーンをたっぷりお楽しみ下さいませ!


»プレゼントについてはコチラから

「ひだまりといえばプチピクニック」by id:choco-latte

冬でもぽかぽか陽気のときはワンコと一緒に縁側で庭を見ながらプチピクニック。
家にかえるのはほとんど夜だし、なかなか庭を見る機会がないのですが、
久しぶりに庭を見ると、どこかしらから飛んできたのか、知らない野花が
咲いていたりしています。
数年前に植えたワイルドベリー。
ワイルドベリーを植え、実がなると結婚できるっていうジンクスが当時流行っていたので、買ったのですが…あれから数年。毎年無事実をつけているのに…いまだに結婚の「け」の字もありません(泣)

»このいわしのツリーはコチラから

「冬のひだまりで ふとんを 広げておく」by id:taknt

なんとなく 日が当たっているともったいないので ちょっと ふとんを 広げておきます。すると けっこう ふとんが あったかくなります。
窓を閉めてても 窓ガラスから光と熱は 通りますので、寒い外に 干さなくても十分かと思われます。

»このいわしのツリーはコチラから

緑のカーテンby id:hanatomi

緑のカーテンってご存知ですか?
窓に面した部分につる性の植物を這わして、緑色のカーテンを作ろうという取り組みで、マンションや、小学校、ビルや公民館などで効果を挙げているそうです。
どんないいことがあるかというと、クーラーをつけなくても涼しい。(遮光だけでなく、蒸散作用で気温が下がるそうです)光が目に優しい。風が入る。空気をきれいにする。見た目の環境効果。
そしてなにより副産物があるのです。花や収穫物ですね。適した植物は色々あると思いますが、小学校では【キュウリ、ゴーヤ】、ビルでは【つた】が採用されていました。
私も前の住宅にいたときは地面が土だったのと窓に這わせやすい柵ついていたので、窓一面に緑豊かに【ゴーヤ】をはわし、たわわに実ったゴーヤはおすそ分けしたり、チャンプルーにして楽しませてもらったりしました。
だけども残念ながら
今いる住宅は、下が砂利なんです。だからプランターなんですね。
それでですね^−^
ここから【インドアグリーン】の話なんですが、今の家ではこの冬に、室内が暖かいことに目をつけて、内側に【緑のカーテン】をつくろうと思ったんです。
ちっちゃい鉢植えの【マダガスカルジャスミン】を買って来て部屋の内側に這わしてみたのですが、2m近く伸びて、やっと天井まで50cmのところに来ました^−^ うれしぃ!
このまま部屋で育っていただいて、併用して夏に向けてはやっぱり家の外側に【ゴーヤ】と【えんどうまめ】をそだてようとおもってます。
えんどうまめもインドアグリーンとして部屋においてましたが、途中から外に出しています。鉢植えなので丈があまり伸びないので残念ですが日当たりがいいのでもう花が咲きかけてるんです(≧∇≦)/
というわけでした^−^

»このいわしのツリーはコチラから

「ぷくぷくまりも」by id:tibitora

うちにはまりもが2つ、てのひらサイズのビンに入っています。
日光浴をさせると空気の玉がまりもにくっついて(まりもが作っている空気かも)浮いたり沈んだりをしてかわいいです(^^*日光浴以外は、たま〜に(2ヶ月に1度くらい)水を替えるだけなのですが元気に育ってくれています(^^)

»このいわしのツリーはコチラから

「インドアグリーンに最適な植物、苔!」by id:Fuel

直射日光に当てずに育てる苔はインドアに最適だと思います。
今育てているのはアラハシラガゴケという種類らしく、そのへんによく生えている苔です。こんなやつ。
http://mossplan.co.jp/zukan/araha.htm
私は木の根元に生えていたのを採取してきましたが、園芸店でも同じ種類が売っています。
苔ですが比較的乾燥にも強いようで、素人でも難しくなく育てられます。
苔は葉の表面で水分を吸収するので、水やりとは別に、霧吹きを使って苔全体を濡らしてやります。
もし苔の色が変色してしまっても、枯れたわけではないことが多いので、しばらくビニールをかぶせて湿度を高く保って様子を見ていると、元の綺麗な緑に戻ってくれます。

»このいわしのツリーはコチラから

「お雛さまといえば雛かまぼこ」by id:toku4sr4agent

先ほどWEBメールを開いたところ、
「雛かまぼこ」というものを作っている会社がある、ということが書いてありました。
株式会社河内屋(富山県魚津市、河内一雄社長)さんというところの商品だそうです。
検索したら楽天に出店されていました。
http://www.rakuten.co.jp/kawachiya/455529/
でも売り切れちゃったみたいです(苦笑)
来年が楽しみですね。

»このいわしのツリーはコチラから

「母親のための雛祭り」by id:YuzuPON

わが家の女性陣は母一人ですが、子供のころに飾っていたお雛様をそのまま持っていますので、毎年それを飾っています。本格的な段飾りで、菱餅や白酒などもお供えします。まるで女の子がいる家のようです。雛あられもあります。
そして雛祭りには必ずちらし寿司が出ます。父の作れる唯一の料理です。市販のちらし寿司の素を使って刺身などが乗るだけですが、毎年母のために父が作っています。
わが家では子供のころからそういう雛祭りをしていたので、息子しかいない家でも、母親のために雛祭りをするものだと思っていました。そうでもないとわかった時は驚きましたが、今年も立派なお雛様が飾られています。今年は雛祭りが土曜日なので、父のちらし寿司作りにも力が入りそうです。

»このいわしのツリーはコチラから