イエ・ルポ #009 PickUp3



こんにちは、ハザマです。う〜!この冬はまだ風邪を引いていないといばっていたのに、とうとう引いちゃったみたいです。みなさんは大丈夫ですか?私は体がだるいくらいで軽いのですが、慌ててハチミツ漬けレモンとしょうがのホットドリンク飲んでみたり、お野菜たっぷりのビタミン鍋を食べたりしてます。そうだ、今度“リブ・ラブ・サプリ”で「風邪引きに」っていうテーマを立てて色々教えてもらいましょ!
さて、今日は“イエ・ルポ”#009のピックアップ賞のご紹介です。家の中の「マイ○○」、あらゆるモノが出てきました。わりと自分専用のモノってあるものですね。みなさま沢山のご投稿をありがとうございました!

#009 ピックアップ賞

#009では「他の家族は使用禁止!のマイ○○」のテーマでご投稿頂きました。食器からボディケア用品、食品やお酒など、さまざまな生活品が並びましたが、ツリーでは「マイカップ」「マイパソコン」「シャンプー」「マイカー」などが盛り上がりましたね。中には「マイ“週間ジャンプ”」や「MY着物箪笥」などユニークなものや、「マイスペース」「マイ ダイニング椅子」など共有スペースでの自分専用の場所っていうのもあって、へぇ〜…たしかに〜…などと面白く読ませて頂きました!
その中からピックアップ賞には、自分だけの好物「マイ保存食」と、自分専用にカスタマイズされた「俺専用!! Myシャーペン!!」、そしてワタシ的にはビックリの家族それぞれの好みが違う!?「マイ・マヨネーズ」を選ばせて頂きました。
色々あるものだとますます興味が湧いてきたのですが、今回もいわしが1日ともたずに終了し、えー、もしかしてもっともっと出てきたのかも〜!と思うとくやしい気がします!

「マイ保存食」by id:NAPORIN

ふなずし、わさび醤油で食べるの大好きなんですよ・・
かに缶、だれも食べないの?・・・
スルメ、あごにいいんだよ・・・
家庭内にこんなに水産物が好きなのはどうも私一人のようで、自動的に「マイ保存食」です。
あと、くるみや銀杏やアボガドなどの木の実系もそういう感じの扱いをうけてます。
私だけに縄文の血が先祖がえりしているのでしょうか?

このいわしのツリーはコチラから

「俺専用!! Myシャーペン!!」by id:TomCat

作ったですよー。自分の手に一番馴染むシャーペンを!!

実体はなんてことはない、プラスチックの安物のシャーペンをベースに、今まで自分が最も描き慣れていたペン軸に出来るだけ近づけた形状と重量配分のボディを作って付けただけですが、これで筆記具が立派な画材になりました。文字を書くのではなく、下絵を入れるのの専用シャーペンです。

同じシャーペンをもう10年以上使い続けています。これはもう手放せません。これが無くなってしまうと同人活動に甚大な影響が出ますから、こればかりは誰にも貸せません。
修羅場で仲間と共同作業になる時も、「シャーペン貸して」「そっちはだめーっ、使うならこっちこっち」という感じです(^-^;

このいわしのツリーはコチラから

「マイ・マヨネーズ」by id:CAROL

うちではマヨネーズの好みが家族全員違います。

「○○が好きだからそれを買ってくれと言ったのに」
と家族げんかになりかけたのをきっかけに、マヨネーズは自分の好きな物を自分で買って使う、他人のマヨネーズは勝手に使わない、ということになりました。
わが家の冷蔵庫にはブランドの違うマヨネーズが何本も並んでいます。私はお買い得な1kg入りを買ってきてしまうので、場所を取って邪魔だといじめられています。

このいわしのツリーはコチラから