リブ・ラブ・サプリ #004 PickUp7



こんにちは、ハザマです。街に出ると、あちこちでコホコホと咳をしている人の声。寒くなって風邪気味の方、多いみたいですね。そんな時は!今回の“リブ・ラブ・サプリ”にも出てきた葛湯や柚子湯、しょうが湯など喉と風邪にいいホットドリンクであったまりましょう!
ということで、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#004のピックアップ賞のご紹介です。今回も前回以上に素敵なコメントをたくさんご投稿いただき、みなさまどうもありがとうございました!もぅメモが離せない〜!とスグレものサプリばかりでおおわらわでしたー!

リブ・ラブ・サプリ #004 ピックアップ賞

#004は「お出掛け前に」「アートの秋」「お酒とともに」のテーマ+自由テーマでご投稿頂きました。
あちこちのツリーでお話が盛り上がってて、どんどん情報もふくらんで、こんなにモノ知りになっていいのかしら〜と思いつつ、とにかく選ばなくちゃ!とやっと7つピックアップ。お出掛け前テーマからは「笑顔製造」と「眼鏡でイメチェン」。アートの秋テーマでは「鳥の写真を撮る」「カレンダーを作る!」「手作りのアロマキャンドル」。そしてお酒テーマでは「果実酒」と「ジャズを聴きながらバーボン」。ジャズwithバーボンは、お父さんのCDを聞いて家族で話題を作ったり、音楽のジャンルとお酒の種類の組み合わせを楽しむというのが素敵でした。あなたは今回、どのサプリをピックアップしましたか?

「お出掛け前に、笑顔製造」by id:momokuri3

玄関の横に、大きな姿見が掛かっています。出かける前に身だしなみのチェックをするのが主な利用法ですが、最近これに新しい機能が加わりました。笑顔の製造です。
道を歩いていたら突然懐かしい知り合いに出会って、久し振りに談笑したことがありました。すごく嬉しくなって、本当に久し振りに素直な笑顔になったと実感しました。そしてその後、別れて30分くらい、その時の笑顔が持続していることに気付きました。
そこで、この笑顔の持続性に着目して、出がけに笑顔を作っておいたら一日が楽しく過ごせるのではないかと思い立ったのです。
やってみたら結構成功でした。帰ってきた時も、むすっとした顔をしていないかチェックします。最近段々笑顔の持続性能が向上してきました。

「眼鏡でイメチェン」by id:saite17

目は悪くないんですが、出かけにちょっと鏡を見てかけたくなってかけたりします。違う人になった気分で楽しいですよ。

「自宅の庭に遊びに来た鳥の写真を撮る」by id:toku4sr4agent

最近寒くなってきたので出不精です。
でも家でもできる芸術があります。
自宅の庭に遊びに来た鳥の写真を撮ること。
性能のよいデジカメが欲しいところです。
ボーナスが待ち遠しい今日この頃。
ちなみに
http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20061124
な感じです。

「カレンダーを作る!」by id:teionsinonome

毎年秋になるとカレンダーを作りたくなります
今まではペイントで作ったり手書きにしたりしてたんですが、今年は一味違います
イラストレイターを手に入れたから!!!!
も、張り切ってイラスト作ってます
が、1月・6月・7月を作った時点で疲れちゃってストップしてます
完成するのは夏ごろでしょうか

「手作りのアロマキャンドルby id:hanatomi

超簡単ですよ!空き缶を湯煎してろうそくを溶かし、弁当に入ってるようなアルミカップに入れるだけ。芯はろうそくの再利用。香水を一緒に入れるといい香りがしますよ。

「果実酒万歳!」by id:Amsel

自家製の果実酒、美味しいですよね〜!
果実ではないのですが、去年紅茶酒をつくりました。
ソーダで割ると、さっぱり美味しかったです。
あと人から聞いたのですが、赤ワインに梅を漬けると梅が信じられないほど柔らかくなって、口に入れた瞬間に溶けちゃうそうです!お正月に向けて、漬けてみようかな。

「ジャズを聴きながらバーボン」by id:tough

ジャズもバーボンも全く詳しくない自分ですが、なんかかっこいいのではないかと思ってやってみたことがあります。CDは父親の持ち物のカウントべーシーとベニーグッドマンです。いかにも古き良き時代といったゆったりとした時間が流れる感じで、すごく気持ちのいい時間が過ごせました。今度はブランデーとシャンソンでやってみたいと思っています。副産物として、父母の世代と共通の話題が持てるようになって家が楽しくなるというのがあります。