イエ・ルポ #001 PickUp3



寒い寒いよー、とここ数日あったかいお茶とお鍋と一緒に過ごしているハザマです。みなさんお風邪引いてませんか?風邪引かないようにいっぱい食べて眠るべし、そしてお部屋の加湿もしましょーね!さて“はてなポッチ2丁目”#002「家にこんなのあったらいいな!と思う設備・機器」のアンケート&いわし、山盛りご投稿頂いてありがとうございました!今日いわし終了いたしました。明日のピックアップ賞の発表、楽しみにお待ち下さいね。
今日は“イエ・ルポ”#001のご投稿ピックアップ賞のご紹介です。毎回3つ選んで発表となるのですが、今回は初回ということで、5つ選ばせて頂きました。ここでまたじーっくり読んで味わって下さいませ。

#001 ピックアップ賞

“イエ・ルポ”初回から沢山のご投稿どうもありがとうございました。テーマは「家の中のユニークなオキテ」。節約モノと猫モノが多かったのが印象的で、あと「本を粗末にしてはいけない」「殺生してはいけない」といった戒めモノもポジティブに感じさせてくれるご投稿がうれしかったですね。ピックアップ賞は、なかでも微笑ましく楽しいオキテを選んでみました。コメントの中に「オキテがある家は仲良しの家ですね」という言葉を頂いたんですが、まさに仲のいい家族の光景を思い浮かべさせてくれるものばかりです。またこれからもオキテのルポ、思い出した時にはご覧下さいね。

「ビリは買出し」 by id:choco-latte

うちでは22時以降の電話は「お土産の電話」です。
家族で一番最後に帰ってくる人の携帯に22時以降に
食べたいものや飲みたいものをオーダーして家に買える前にコンビニに寄ってきてもらいます。
弟からの電話はほとんど「ビールとタバコ」
母からの電話は「アイス、風呂上りの麦茶」
私から弟or母への電話は「お菓子と雑誌」です。
買って帰らないと近所の24時間スーパーに買出しに行かされる
お決まりとなっております(笑)

「猫を膝に乗せた者は誰にでも用事を言いつけてよい」by id:Oregano

わが家では猫を膝に乗せている者は、猫を下ろしたら可哀想でしょという理由で、親にでも用事を言いつけてよいことになっています。コーヒー飲みたいなとか、マンガ持ってきてよなどなど、言いたい放題用事を頼めます。そのかわり、ひとたびトイレなどで立ってしまうともう猫は他の家族の膝に行ってしまうので、戻ってきた時にはこき使われる立場に転落しています。

「Tさん一家の主客転倒!な誕生日会」by id:Amsel

たとえば誕生日など何か良いことがあった日、たいていのおうちでは周りのみんなが主役である人をお祝いし、プレゼントをくれたりおいしい料理をつくってくれたりするものですよね。ところが友人Tさんちでは、主役であるはずの人が、まわりの人たちをもてなさなければならないというオキテがあるのです。Tさん本人によると、「主役の人はその日良いことがあったのだから、その幸せを周りの人にわけてあげるべきだ」とのことですが、まさに主客転倒。以前私の誕生日になにも知らされないままTさん宅へ招待され、自分の分・Tさん一家の分の料理をつくらされ、なんだか煮え切らない思いをしたことがあります。

「夕食は仏壇に供えてからでないと食べちゃだめの家」by id:Fuel

友達の家の話しなのですが、夕食はその日のメニューを全て取りそろえて仏壇に供え、それが終わってからでなければ手を付けてはいけないというオキテの家があります。
刺身でも酒でも紅茶でも、とにかく食卓に上る物は全てご先祖様にもお供えするということで、それでいいのかと聞いたら、酒やナマグサがいけないのは修行僧の食事で、ご先祖様はべつに僧侶になったわけじゃないから関係ないとのことでした。
クリスマスはどうするのだろうと思ったら、ケーキとチキンとワインは必須。あとはその時々でお菓子でも何でも全種類お供えして、ジングルベルを歌ってチーンとやると笑っていました。
宗教とは全く関係のない家なので、しきたりより気持ちを大切にしながらやっているようでした。