2012-02-07から1日間の記事一覧

2012.2.7 〜 2012.2.14

2月7日 「照明の工夫で暖かさを演出する」by id:momokuri3 わが家では、蛍光灯を白熱電灯と同じような色調の「電球色」に取り替えることで、とても暖かな感じの部屋にすることができました。そこでさらにもう一歩進めて、「照明で暖かさを演出する工夫」をし…

イエ・ハック ノミネート賞

「子供部屋に入るには、リビングを通らないと入れない間取りにする」by id:Shared 間取りは最初から定型的に決まっているものが多く、なかなか理想通りというのは難しいですよね。 ですので、ここでは私の理想とする間取りを少しばかり夢描いてみたいと思い…

イエ・ハック ノミネート賞

「子供部屋放送局」by id:momokuri3 私の子供のころの夢。それは子供部屋が、学校の放送室みたいになることでした。全ての部屋にスピーカーを設置し、そこに向けて、子供部屋から放送を流すのです。実用性なんてありません。でも、楽しいと思いませんか? 子…

イエ・ハック ノミネート賞

「成長する間取りと子供部屋作り」by id:maruiti 子供が生まれてこのかた、どこを子供部屋にして、いつから与えるかというのは我が家でも大きな課題となっている。 その結果はまだ出せていないが、最初から独立した個室として与えるのではなく、成長とともに…

イエ・ハック ノミネート賞

「やわらかい木製のものが多い部屋」by id:Rytandrezone テレビ、パソコンよりも、絵本とか、やわらかい木ウッド製のものが多い部屋が良い。 洋室よりも和室がいい。 目にもやさしそうだし、落ち着いた感じがいいと思います。 最近は早くからデジタル機器に接…

イエ・ハック ノミネート賞

「青空の天井/床暖房/壁収納」by id:NazeNani 何かの外国の映画で見たのですが、子供部屋の壁や天井に 青空にかわいい雲が浮かんでいる壁紙もしくは天井画が 描かれていて、とても開放感があるのです。 小さいお子さんだとクレヨン等で壁に落書きをしたり…

イエ・ハック ノミネート賞

「子供が小さいうちは和室のような空間で」by id:offkey 近頃のリビングスペースはソファとテーブルが置いてあることが多いと思います。我が家でも昔からそうでしたし、友人知人の家でも大抵はそのような空間になっています。 ところで、だいぶ前のことです…

イエ・ハック ノミネート賞

「こどもライブラリ・コーナー」by id:Fuel 場所はリビングの一角。用意する物は、背のあまり高くない本棚、マガジンラック、ゆったりとくつろげる子供にも使いやすい形のソファとテーブルなど。本棚の上には、本を立てて表紙を見せる形で飾れるスペースなど…

イエ・ハック ノミネート賞

「子供専用ゲストルーム」by id:Oregano 小学校低学年のころは、親の目の届くところで勉強することを好む子供が多いと思います。その方が安心できて落ち着くんですね。大きくなってからも、リビングの隅や階段上ホールなどのオープンなスペースにスタディコ…

イエ・ハック ノミネート賞

「リビングにウォークスルークローゼット」by id:sumike わが家では、朝起きてから出かけるまで、そして帰宅してから寝るまでのイエにいるほとんどの時間をリビング&ダイニングで過ごしています。 おかげでリビングには雑誌からオモチャ、服、本に始まり、…

イエ・ハック ノミネート賞

「リビングの一角に主婦専用コーナーを作る」by id:Cocoa 特に何かを作り付けにしたりする改造は要りません。カウンターのような長机やソファなどで、ちょっとリビングの一角を仕切りましょう。ここが主婦専用のコーナー。お母さんはいつも、料理や洗濯など…

イエ・ハック ピックアップ賞

「間取りでかなえる家事時短」by id:ekimusi 今では優秀な家電に囲まれている私達、昔と比べたらずっと家事にかける時間は減っているはずです。 それでも夫婦だけで仕事・家事・育児をこなそうと思うと、日々の家事にかける時間は少しでも減らしたいところで…

イエ・ハック ピックアップ賞

「大きな一部屋を緩やかに区切って作る3人暮らしのイエ」 by id:TomCat 舞台はマンション、タイミングは結婚したカップルに子どもが誕生して3人暮らしが始まる時、とくれば、私なら、可能な限りの大きなワンルームをベースに、それを緩やかに区切って暮らす…

イエ・ハック ピックアップ賞

「子供部屋とリビングの間に、両面から出し入れできる収納」by id:YuzuPON これは子供部屋とリビングが隣接していることが前提のアイデアですが、リビングからでも子供部屋からでも使える収納があったら楽しいなぁと思うのです。見かけはよくある扉付きの壁…

イエ・ハック ピックアップ賞

「カーテンを“着せ替える”子供部屋」by id:watena この子供部屋の特徴は、大きな掃き出し窓としましょう。ベランダや庭と開放的につながった部屋は伸び伸びとして、採光も良好で明るいですから、そういう部屋なら、きっと伸び伸びと明るい子供が育ちます。 …

イエ・ハック ピックアップ賞

「仲良しママが集まって共同保育が出来るリビング」by id:MINT イメージは地域児童館の小集会室。小さな子供とお母さんが集まって、自由に遊んだり交流したり出来るスペース。そんなのを個人宅のリビングに実現しちゃうのです。 個人宅ならそんなにたくさん…

イエ・ハック #003 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日“イエ・ハック”#003のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介。今回のテーマは、「子育て中に活躍するリビングスペース作り」「これから作ってみたい!こんな子ども部屋プラン」「夫婦と子ども、3人暮らしにぴったりの間取りと部屋作り」の3つでした。…

イエ・ハック #003 PickUp5

みなさまこんにちは、hazamaです。立春が過ぎてますます巣ごもり気分の私ですが(笑)、みなさまいかがお過ごしですか? 先の土日は、猫たちと一緒におこたに入って、久し振りに手仕事をして過ごしました。いくつかためていたアクセサリーパーツで着物の帯留…