2012-01-24から1日間の記事一覧

2012.1.24 〜 2012.1.31

1月24日 「雪景色」by id:xnissy 冬の季節、やはり雪の積もった風景、雪景色の美しさというのは何ともいえないものがあります。すべてが白く覆い尽くされて、そこに太陽が差すときらきらと輝きます。出勤前や休みの日、晴れると雪景色のスナップを撮りに出掛…

「新居で楽しむ“原始”力」by id:C2H5OH 原子力ではありません。自然からの授かり物から得られる恵みを、ここでは「“原始”力」と呼びたいと思います。 「“原始”力」の導入で最も魅力的なのは薪ストーブだと思いますが、住宅地ではなかなか採用が難しいと思い…

「家族と暮らしのリニューアル」by id:maruiti 慣れ親しんだ土地から離れ、新しいイエで新生活をスタートさせる引越しは、生活環境が変わる大きな出来事である。 新しいイエの中では子供は興味を持って動き回ったりしがちである。 椅子に乗って窓から身を乗…

「共同作業場があるイエ作り」by id:Fuel イエにカーポートを確保する。でも車を所有しない。そういう暮らし方を想定すると、カーポートのスペースを昔の土間のように使えます。 土間は日本人の暮らしに欠かせない大切な作業場でした。「かあさんの歌」では…

「信心深いイエになってみる」by id:Catnip ここでは特定の宗教ではなく、日本人の暮らしにずっと根付いていた、文化としての信心だけを想定した話とさせていただきます。たとえば先祖を祀る仏壇とか、神社から頂いたお札を祭る神棚といったものです。特別な…

「引っ越しを契機に『脱テレビ』」by id:momokuri3 これはきっと賛否両論あると思います。テレビの何が悪いんだという意見はもちろんあると思いますし、テレビを観たいという家族が一人でもいたら、こういう計画は無理強いするべきではありません。でも一人…

「植物性素材の暮らし作り」by id:CandyPot これは特にお子さんがいるご家庭にお勧めしたいプランです。 家族の暮らしをそのまま移動させるお引っ越しでは、暮らしの全てをリニューアルするようなことは難しいと思いますが、進学や就職で上京したり、新たに…

「庭を畑にして、二十四節気七十二候暮らし大作戦」by id:TinkerBell 私が一戸建てに引っ越しできたとしたら、思い切って庭全体を畑にしてしまいたいと思います。 門から玄関までのアプローチの両側に大根や人参が植わっていたりしたら、すっごくかわいいと…

「新しいイエで始める《むかしぐらし》」by id:TomCat 田舎暮らしというのがありますが、都会を捨てて田舎で暮らすことは、そう簡単に出来ることではありません。そこで、引っ越しを機会に、都会にいながらでもスローなライフスタイルを楽しんでいける「むか…

「家族で暮らすイエづくり」by id:ekimusi 我が家が目指しているのは、家族みんなが安全にくつろげるイエづくりです。 新しいイエでの生活をはじめにあたって、その楽しみの一つがインテリア選び。 内装の雰囲気に合わせ、カーテンを新調したり、ラグやソフ…

「耐震性を考慮したインテリアの配置」by id:iijiman 今から17年前、1995年のことです。誰もが忘れていないであろう「阪神大震災」が発生しました。 その年、私は、親元を離れて神奈川県川崎市で一人暮らしを始めました。引っ越しにあたって考えたこと…

 ★★★(三ツ星)

「来客が楽しくなるイエ作り」by id:tough 居住空間と完全に分離されたゲストルームがあれば楽ですが、普通はなかなかそうはいきませんから、来客を想定したリビング作りを中心に考えてみたいと思います。 人を呼びたくなるリビング作りの第一歩は掃除が行き…

 ★★(二ツ星)

「引越しを機会に住まいのメンテナンス明確化」by id:offkey 快適な住空間を維持するのには日々のメンテナンスが欠かせません。メンテナンスというと大げさになりますが、要は掃除や収納のことで、これが意外とずるずる適当になっていたりして、年末の大掃除…

 ★(一ツ星)

「新しいイエの収納ルールを決めよう」by id:sumike 今の住まいに引越す際、思い出の品が次々と出てきて、どれを残すか、手放すかととても悩みました。 思い出のものは年々増えていく一方で、イエの収納スペースには限りがあります。 生活をはじめる時には、…

イエコト・ミシュラン #079 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#079のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回のテーマは、「新しいイエで、リニューアルライフことはじめコンテスト」。少しむずかしい題目でしたが、思った以上にたくさんの素晴らしいメッセージがずらりと並び…

イエコト・ミシュラン #079 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。昨夜は全国で大雪となった地域がたくさんで、まだ寒さが強い今日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。東京でも今年はじめての本格的な雪で、ちょっとワクワクしてしまいましたが、本当に大雪の地域では雪かきなど大変な状…