2012-01-17から1日間の記事一覧

2012.1.17

1月17日 「季節を聴くクラシック、ヴィヴァルディ『四季』から〈冬〉」by id:Kumappus 冬のお部屋で、静かに季節を聴くクラシック音楽はいかがでしょう。冬には冬の曲がやっぱり合います。おすすめは、まずヴィヴァルディの『四季』から「冬」。この2楽章目…

イエ・ハック ノミネート賞

「マンション内気象観測所と屋上天文ドーム」by id:C2H5OH まず「マンション内気象観測所」です。マンションの四周や屋上の風向や風速、外気温や空調が入っていない場合の室温のサンプル、湿度、降水量、代表的な部屋の日照量などを多角的に測定する設備があ…

イエ・ハック ノミネート賞

「屋上のコミュニケーションガーデン」by id:maruiti 屋上に庭を作り、マンションの住民に開放することにより、ご近所同士の結びつきが生まれ、自然にコミュニケーションができる。 区画に分けて貸し菜園にしたり、小さな小屋付きの子供たちが土遊びができる…

イエ・ハック ノミネート賞

「香りの庭」by id:sumike 今はちょうど緑少ない冬の時期、庭や街にも葉を落とした木々がほとんどです。 でも枯れたように見える植物も今、エネルギーを充電中なだけ。 春になればまた生き生きとした姿を見せてくれることでしょう。 植物は人よりも一足早く…

イエ・ハック ノミネート賞

「これからのマンションにぜひ欲しい、共同キッチン」by id:TomCat え? それって昔の下宿屋的設備じゃないの? トイレも共同、お風呂は赤い手拭いをマフラーにして寒さに震えながら銭湯通い、みたいな、なんて言われてしまいそうですが、これは違うんです。…

イエ・ハック ノミネート賞

「マンションに〈足湯〉〈卓球場〉〈神社〉」by id:iijiman 「足湯」 当地湯河原の新築マンションの広告を見ておりますと(買えないですけど)、展望大浴場付きというのが、結構あります。 しかし、以外に無いのが「足湯」なんですね。 検索してみたら、場所…

イエ・ハック ノミネート賞

「音楽&映像、エンジョイルーム」by id:nakki1342 自分があったら嬉しいなと思うのは共同でもいいので ある程度の広さがあってヘッドホンを使わずに 音楽や映画を楽しめる部屋ですね そういうシステムをそろえて楽しむと言ったら 大変だけど、マンションに…

イエ・ハック ノミネート賞

「手遊び・指遊びコミュニティ」by id:Oregano 昔の子供は、手や指を器用に使って、歌遊びを楽しんでいました。幼児は「かいぐりかいぐりとっとのめ」とか、「おてらのおしょさんがカボチャの種を播きました」などと、歌いながら手を動かして遊びます。こう…

イエ・ハック ノミネート賞

「ご近所壁新聞作り」by id:momokuri3 “リブ・ラブ・サプリ〜KIDS” #018に「子供部屋を『イエ壁新聞』の編集室に」 http://q.hatena.ne.jp/1321420014#a1118781 というのを投稿させていただいたばかりですが、ご近所で楽しんでみたいコミュニティタイムとして…

イエ・ハック ノミネート賞

「朗読しあうというコミュニティタイム」by id:SweetJelly 以前、「イエが寺子屋になるようなスペース作り」 http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100803#Michelina03 というのを書かせていただいたことがありました。それと同じような学びの場を、というア…

イエ・ハック ノミネート賞

「専用ぬいぐるみでリラックスタイム」by id:TinkerBell 何かを抱っこしていると、とってもリラックスできますよね。 というわけで、わが家には、よく遊びに来てくれる仲良しさんのための専用ぬいぐるみが用意されています。 もともとわが家にあったものを気…

イエ・ハック ピックアップ賞

「屋上ディキャンプ場」by id:Fuel 私がマンションの公共施設プランを考えるなら、屋上緑化とペントハウスを組み合わせたディキャンプ場を提案したいと思います。ディキャンプ、つまり宿泊を伴わないキャンプですね。マンションですから夜はイエに帰って寝ま…

イエ・ハック ピックアップ賞

「美に触れる静かなギャラリー空間」by id:offkey 喧騒する社会で静かな空間は一種の贅沢となってきました。 特に、美に触れて落ち着きたいとき、静かな空間は欠かせません。 図書館やギャラリーはそんな時間を過ごしたいときに訪れたい場所ですが、もしマン…

イエ・ハック ピックアップ賞

「地域の子育て見守り隊」by id:ekimusi 私は今、仕事をしながら子育てをしています。 仕事と家事の両立はそれなりに大変ですが、働いているため昼間は子どもと離れ、気持ちを切り替えることができます。 問題は子どもと二人きりで終日過ごさなければならな…

イエ・ハック ピックアップ賞

「マンションの集会場を使って大人と子供のコミュニティタイム」by id:Dictionary 私が子供の頃にはマンションの1階に集会場が一部屋ありました。 普段はおとなの方々の集会、会議などに使われていたり、地域住民同士の意見交換などに利用されていました。 …

イエ・ハック ピックアップ賞

「和室でゲストと共にリラックス」by id:watena 旅館について和室に案内されると、まず畳の上に座って足を伸ばし、「ふぁぁぁぁ」と伸びをする。そして窓の外を眺め、茶をすする。旅の疲れが癒される瞬間ですね。こういうリラックス感をお客様と共に楽しめる…

イエ・ハック #002 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日“イエ・ハック”#002のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「お客さまを快適に!ゲストルームのとっておきリラックス・プラン」「マンションやご近所で楽しんでみたい、こんなコミュニティタイム」「これからのマンションにあったら素…

イエ・ハック #002 PickUp5

みなさまこんにちは。長かった風邪がようやく完治して、心身ともに活動状態に入ってきたhazamaです(笑)。お見舞いメッセージも、どうもありがとうございます。まだこれからが寒い時期ですから、みなさまもどうか充分にあたたかくお過ごしくださいねw とこ…