2011-12-27から1日間の記事一覧

2011.12.27 〜 2012.1.4

12月27日 「冬の野鳥への贈り物・バードケーキ」by id:TomCat 「バードケーキ」というのは、小鳥に与えるケーキのこと。小さな体で高い体温を保たなければならない小鳥は、とてもたくさんのエネルギーを必要とします。しかし、鳥は空を飛ぶ都合上、食べ貯め…

「バレンタインデーに手紙を書き合う」by id:Oregano 今回のテーマに投稿するにあたり、父に話を聞いてみました。 「お父さんの若いころ、バレンタインなんてやってた?」 「うーむ、チョコを贈り合う習慣はあったけど、ほとんどの男は無関係だったな。」 「…

「バレンタイン・デーに音楽を楽しむ」by id:momokuri3 世代によってバレンタイン・デーにまつわる思い出の音楽は様々だと思いますが、愛し合って一緒になったご夫婦なら、きっと二人のバレンタインの思い出につながる音楽があると思います。告白し合った年…

「エコラッピングに愛を込めて」by id:ekimusi 今度のバレンタイン、我が家のチョコレートはラッピングいらずの「チョコラータ」にしたいと思います♪ 手作りのディナーの後、カップル、夫婦、家族でほっこりしたいという方にもオススメな一品。 以前イエはて…

「ハートいっぱい、バレンタイン・デーの晩ご飯」by id:MINT たとえばハンバーグ。捏ねて、捏ねて、取って丸めて、普通なら小判型に成型するところをハート形にしてみましょう。 付け合わせのお野菜もハート形。ニンジンとジャガイモがいいかな。適当な厚さ…

「バレンタインデー宝探し」by id:Cocoa “家が宝島、宝探しごっこの思い出”というのを書かせていただいたことがありました http://q.hatena.ne.jp/1297227184/280013/#i280013 これを、家のバレンタインデーに取り入れてみたらどうかなというのが今回の私の…

「バレンタインデーにバードウォッチングをしてみよう」by id:TomCat これは特にお子さんがいるご家庭にお勧めしたいプランです。 昔からイギリスなどでは、バレンタインデーに鳥たちが「つがい(繁殖のためのペア)」になると言われていました。つまり、鳥…

「イエで過ごすバレンタインデー」by id:sumike 最近のバレンタインデーは女性から男性に贈るだけでなく女性同士の「友チョコ」や男性から女性へ「逆チョコ」を贈る人も増えているようですね。 でも、少しずつスタイルが変わってきているとはいえ、やっぱり…

「バレンタインは折り紙で愛を伝えて」by id:Dictionary バレンタインと言えば街中はチョコレートの販売で溢れ、ご自宅で手作りされる方も多いのかなと思います。 私も毎年チョコのケーキやクッキーなどお菓子をこしらえて、家族や友達、また、大好きな人に…

「バレンタインデーに花を贈ろう」by id:maruiti バレンタインデーに日本では女性が男性に、チョコレートとともに愛を告白する日という風潮がある。 しかし世界では国によって事情は違えども、男女が互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日であり、男性から女性…

「チョコフォンデュでにぎやかに」by id:offkey バレンタインデーはもはや恋人たちのものだけではなく、チョコを通して人と人との繋がりを楽しむものとなりました。 人との繋がりを楽しむのに食事を共にすることがありますが、その中でも真ん中に鍋やプレー…

 ★★★(三ツ星)

「一時間手をつなぎっぱなしで過ごすというイベントをしよう」by id:tough 結婚して一年になる友人が、すごい名言を口にしました。「俺達、超近距離恋愛中」。あぁ、結婚てそういうことなのかと、まだ未婚の私は感動してしまいました。 そこで思いついたのが…

 ★★(二ツ星)

「魔法を効かせた秘密の料理」by id:YuzuPON 好きな相手を虜にしてしまう魔法の料理、というのを教えてもらいました。といっても、昔々の時代に惚れ薬として扱われていたと言い伝えられる食材を使うだけなのですが、以下、いくつかの例をご紹介します。 ◆焼…

 ★(一ツ星)

「バレンタインに記念植樹と白いリボン」by id:Fuel 今までも色々な機会に植樹をしようと勧める書き込みがありましたが、バレンタインデーにも、愛の記念樹を植えることが出来たら素晴らしいと思いませんか。2月中旬はまだ雪に覆われている地域や気温が氷点…

イエコト・ミシュラン #078 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#078のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回のテーマは、シーズンには少し早めの「バレンタイン・デーのイエ・イベント・コンテスト」でしたが、スイート&ハートフルなメッセージがいっぱい並びました! 手作りが…

イエコト・ミシュラン #078 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。クリスマス連休が明けたとたん、今年もにわかに年の瀬ムード。明日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。〈イエはてな〉も、今日が2011年最終のダイアリーとなりました。今年は5周年を一緒に祝ってくださり、また…