2011-12-20から1日間の記事一覧

2011.12.20

12月20日 「冬至の夜は〈灯明ナイト〉」by id:momokuri3 夏至や冬至のキャンドルナイトのイベントが定着し、使い古しの天ぷら油を利用した「エコキャンドル」が注目されています。廃油利用でエコ、というだけでなく、植物油は未来永劫にわたって生産可能な枯…

イエ・ハック ノミネート賞

「たくさん採れた野菜類を“収納”する」by id:watena 今回のテーマからは想定外かもしれませんが、収納に困りがちなモノとして、食材があげられることも多いと思うのです。特に家庭菜園で収穫した野菜類などは、きっと一気に食べきれないほどになるでしょうか…

イエ・ハック ノミネート賞

「使ってない物の扱い方」by id:ayk-1023 よく、使わないのになんとなく置いておくものはありませんか? ちょっと周りを見回してみましょう。 ・・・引っ越したばかりの方はあまりないと思いますが、 ありますよね^^; そこで、仕分けるのです!! ホラ、T…

イエ・ハック ノミネート賞

「なかなか捨てられないモノを片付けるアイテムや方法」by id:yk1997kobba 僕は、モノをなかなか捨てられない性質です。 中には、バンバン捨ててしまって収納には困らない人もいると思いますが、僕は違います。 自分の頭では、「使えるものはぶっ壊れるまで…

イエ・ハック ノミネート賞

「ヌックカウンターに社会貢献スペース」by id:C2H5OH テーブルというのは、四方が空間とシームレスにつながる存在ですから、物を置くなら中央部分。何も置かずに済めばそれにこしたことはありませんね。でもカウンター、特に背の低いヌックカウンターなら、…

イエ・ハック ノミネート賞

「ヌックカウンターを子どもの勉強スペースに」by id:ekimusi あと何年かしたら娘は小学生になります。 子どもが小さいうちはリビングやダイニング等の家族が見守る場所で学習すると、勉強する習慣が付くと言われ、最近ではリビングに子ども用の学習机を配置…

イエ・ハック ノミネート賞

「ヌックカウンターにオーブントースターを備え付けて」by id:offkey ヌックカウンターは台所ともテーブルともつかないある意味柔軟なスペースです。たとえば軽食を作りながらそのまま食事するのにぴったりな空間ではないでしょうか。 そこで、ヌックカウン…

イエ・ハック ノミネート賞

「足湯というお招き支度」by id:Oregano 最近、フットバス用の器具が手に入りました。知り合いからもらってしまったのです。もらい物ですからそんなに高級な物ではないと思いますが、使ってみたらこれがなかなかいい感じ。使い終わった後の片づけは面倒です…

イエ・ハック ノミネート賞

「ちょっとしたおもてなしに焼きオープンサンド」by id:Fuel 気の利いた軽食に、そしてビールのお供にもなかなかいける一品です。 まずアンチョビバターを作ります。室温で柔らかくしたバターに、油をきったアンチョビフィレを細かくして練り合わせます。バ…

イエ・ハック ノミネート賞

「お子様ランチ風プレートでカジュアルなおもてなしメニュー」by id:CandyPot "イエコト・ミシュラン" #057「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」の時に、「創作おじさまランチ」という投稿がありました。(id:TinkerBellさん) http:/…

イエ・ハック ノミネート賞

「いつでもクッキーでおもてなし」by id:Shared お菓子作りが大好きなのですが、準備などには手間暇がかかります。 突然のお客様などには急に作ることも出来ず、やはり前日から材料を買いそろえたり、生地を作ったりと大変。 結局急な来客には市販のケーキを…

イエ・ハック ピックアップ賞

「ブーツ収納ボックスの製作」by id:TinkerBell ロングブーツは玄関での困りもの。 これを自分の部屋に置ける収納ボックスを作ってみました。 市販品だとこんな感じです。 http://www.dinos.co.jp/p/1132203969/ 材料はダンボール箱。 4リットルの焼酎のペッ…

イエ・ハック ピックアップ賞

「ヌックカウンターで過ごしたい、良質の音楽に浸るひととき」 by id:momokuri3 昔、父がバンドをやっていたころ、基地の街福生に、すてきなロックスポットがあったそうです。そこは全く普通の喫茶店。しかし店内にはいつも、本当にいい音楽が流れていたそう…

イエ・ハック ピックアップ賞

「ヌックカウンターに、ホームフリージングなどの組み合わせ」by id:TomCat キッチンに立って料理を作る立場の人も、たまには作る手間無く気軽にカウンターに座って、ゆったりとブランチなどを楽しみたいですよね。そんな気軽な食事を可能にする準備とヌック…

イエ・ハック ピックアップ賞

「花茶、工芸茶でおもてなし」by id:sumike おもてなしにお気に入りの花茶、工芸茶はいかがでしょうか。 以前、お友達のイエでお湯をかけるとお花が咲いたような華やかな中国茶をいただいたのですが、それがとても素敵だったのです。 それは「花茶」と「工芸…

イエ・ハック ピックアップ賞

「突然の訪問歓迎、収納術でおもてなし」by id:maruiti 部屋が片付いていない時に突然の訪問の連絡、そんな時にもあわてず歓迎できる準備がしてあれば安心だ。 まずは、急いで床やテーブル、ソファーなどの上に散らばった物を一気に片づけよう。 そこでお勧…

イエ・ハック #001 ピックアップ賞・ノミネート賞

さてさて、今日は新コンテンツ“イエ・ハック”#001のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。「リビングダイニングにて、気軽で便利なお招きじたくの工夫」「ヌックカウンターで過ごしてみたい、こんなひととき」「収納に困りがちなモノをスムーズにしまう…

イエ・ハック #001 PickUp5

みなさまこんにちは、hazamaです。すっかり吐く息も白く、凛とした冬の空気に包まれる頃、いかがお過ごしでしょうか。先日のリニューアル・オープンのダイアリーに、たくさんのお祝いメッセージを、みなさまどうもありがとうございました! コンテンツを楽し…