2011-11-30から1日間の記事一覧

「冬の野菜で作る冬のおじや」by id:Catnip 材料は二〜三人前として、 カブ…1個 ニンジン…小1本 レンコン…1節 長ネギ…1本 カブの葉…適宜 干し椎茸…4個・・・続きを読む

「ベジタブル田楽ランチ」by id:Fuel 野菜の上に田楽味噌を乗せて焼いた物をバラエティ豊かに楽しんでいきます。田楽味噌は次の三種類を用意してみましょう。 1.白バージョン ・白味噌(九州系白味噌) 大さじ2 ・砂糖 大さじ1 ・みりん 大さじ1/2 ・酒 大さ…

「チンゲンサイ生姜焼きプレート」by id:CandyPot まずチンゲンサイの生姜焼き。最初に合わせ調味料を作っておきましょう。 ・醤油 2 ・酒 2 ・おろししょうが 1 の割合で混ぜます。 チンゲンサイの葉は、根元の方の厚い葉の部分を使います。一人分として…

「熱々スタミナ満点、野菜煮込みうどん」by id:tough 今回のテーマは「ワンプレート」ですが、私は冬らしく「ワン土鍋」でいかせていただきます。一人用の小さな土鍋で作れます。もちろん大きな土鍋でたくさん作って取り分けながら食べてもよいですね。 材料…

「焼き野菜ディッシュ」by id:Cocoa 野菜を焼くと、水分が蒸発する分、美味しさがギュッと濃縮されていきます。そうして引き出される野菜の旨味をじっくり味わう一皿です。栄養についてはほとんど何の検討も加えていませんが、様々な彩りの野菜が使われれば…

「和風菜食お袋の味御膳」by id:TomCat お品書きは、こんな感じでやっていきましょう。 * 主食 菜めし(大根葉の混ぜご飯) * 副菜1 ベジタリアン肉じゃが(肉じゃが風純植物性煮物) * 副菜2 ベジタリアン茶碗蒸し(卵を使わずに作ります。今回は野菜たっぷ…

「そば米入りの野菜いため」by id:gtore わたしは、健康のためにも野菜いためにそば米を入れます。 あまりきき慣れないがないかもしれませんが、 このそば米というのは、そばの実から皮をのぞいたものです。 見た目は麦に近いですかね。 ピーマンやにんじん…

「野菜寿司盛りプレート」by id:maruiti 寿司というと、普通は新鮮な魚介で作られたものを指すが、昔から野菜を使った寿司は色々とある。 いなりにカッパ、かんぴょうにおしんこ、ごぼうを巻いたもの、高知の田舎寿司にある、みょうが寿司や茄子寿司、こんに…

「ごはん+野菜入りロールキャベツ、カレー風味」by id:iijiman うちの奥さんが時々作ってくれる「ロールキャベツご飯」。 肉を入れてはいけないということはないのですが、うちは野菜だけで作っています。(肉を入れても出来ない訳ではないですが。) でも…

「気分は沖縄、ソーミンチャンプルー」by id:a-kuma3 たまに野菜をがっつり食べたくなることがあります。 そういうときに、よく作るのがコレです。 冷蔵庫に入ってる野菜を適当に使うんですが、白菜かキャベツのどちらかは必須です。 ニンジンとか、小松菜と…

 ★★★(三ツ星)

「体を温める酒粕入り!繊維たっぷりベジカレー」by id:ekimusi 日増しに寒さが厳しくなる今日この頃。 暖房や上着、ホッカイロなどで外から体の寒さを温めるのも重要ですが、やっぱり体は中から温める!に限ります。 冬になると食べたくなる料理の一つに粕…

 ★★(二ツ星)

「体を温める野菜いっぱいグラタン」by id:momokuri3 まずホワイトソースですが、動物質を使ってはいけないというルールはありませんが、全て植物由来成分に凝ってみたいと思います。いくつかのレシピを参考に、牛乳の代わりに豆乳とココナツミルクを、バタ…

 ★(一ツ星)

「高野豆腐竜田揚げバーガー&フライド野菜ランチ」by id:YuzuPON 高野豆腐は適当な器に入れて、十分にかぶるくらいの熱湯を注ぎます。柔らかくなったら水中で優しく押し洗い。セーターみたい(笑)。水が濁らなくなったら引き上げて、握って水気を切ります…

イエコト・ミシュラン #077 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#077のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回のテーマは、「栄養満点!ベジタブル・ワンプレートレシピ・コンテスト」。〈イエはてな〉のみなさま大得意のレシピ・テーマで、いつもながら研究心あふれるメッセージが…

イエコト・ミシュラン #077 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。今日はまず、〈イエはてな〉リニューアルについてのお知らせからお伝えしますね。6年目を迎えた〈イエはてな〉、12月より新コンテンツを交えて気持ちも新たにリスタートします。初回のダイアリー公開は12月7日(水)、新コ…