2011-11-08から1日間の記事一覧

「3月9日は自分を大切にして、自分にありがとう♪と言う日」by id:ekimusi 父の日や母の日、敬老の日に勤労感謝の日など、いろんな人や出来事に感謝する日があります。 また、仕事を教えてくれた人、助けてくれた人、生き方の影響を受けた人、褒めてくれた…

「プロポーズの日」by id:maruiti 十数年前に自分たちは入籍し、その半年後に挙式をした。 結婚する前、妻の誕生日にプロポーズとははっきり言えないような、「ずっと一緒にいよう」みたいなことを言った気がする。 結婚後は時々ケンカをすることもあったが…

「毎月ぞろ目の日は“家族歌の日”」by id:momokuri3 8月8日は「地球歌の日」です。これは「世界の人々の心を歌で結んで平和な地球をつくりたい」との願いで歌い続けてきた歌手、すがはらやすのり氏の提唱によるもので、6日の広島原爆の日、9日の長崎原爆の日…

「たまには親子で料理でも。10月最初の水曜日を〈自炊の日〉に」by id:brave_vesperia 食事は人が生きていくためには絶対に欠かせないものであり、同時に家族の絆を確かめられるものでもあります。最近は「孤食」や「個食」なんて言葉もあるようですし、たま…

「ねんど大会の日」by id:sumike 一昨日の11月3日の文化の日に子ども達と、毎年熱田神宮で開催されている「ねんど大会」こと彫塑コンクールに参加してきました。 幼児(4歳以上)〜小中学生約2千人が対象で、粘土で思い思いの作品を製作し、その出来映…

「11月17日を’いい稲の日’に」by id:siuajj22 日本人とお米は切っても切れない程重要な関係であり、日々の私達の生活、命をささえて来てくれています。 当たり前のように毎日食べ、当たり前のように食卓に並び、それはすでに私達にとって当たり前すぎるもの…

「8月21日『旧国鉄繁忙期明け』を『家族旅行の日』に」by id:iijiman 8月20日。その日はかつてJRが「国鉄」であった時代、「夏の繁忙期の最終日」でした。 繁忙期?何それ?と思われる方もいらっしゃつかと思いますが、簡単に言うと「特急が混雑する…

「11月30日。冬に向けての気合いのラジオ体操」by id:yk1997kobba 11月になりましたが、十分といってもいいほどの寒さです。しかし、まだまだ「冬」というものすごい寒い季節がやってきたわけではありません。これから、2月まで冷えて冷えて冷え続けて、3月ぐ…

「笑い講にあやかって12月最初の日曜日は笑いとユーモアの日」by id:offkey 「笑いはまたとない良薬」「笑う門には福来たる」といったようなことは古くからいわれております。日本では笑いは古来から神を招き魔を払う呪力と言い伝えられています。古事記では…

「月1、日曜日・夜は全員集合・食事の日」by id:nakki1342 別に日曜日じゃないといけないわけではないのですが 我が家の家族の生活時間を考えると日曜日が 一番家族がそろいそうという事で考えてみました 家族全員がおとなになったため 昔のようにみんな集ま…

「リペアの日」by id:tough 一年暮らしていると、イエの中に色々、直してやりたい物が出てくると思うのです。ちょっと手を加えてやればまた元のように使っていける物が、きっとあると思います。そういう物たちに愛情と手間をかけてやる日。それがリペアの日…

「家族の楽しい集いを広げる〈お茶の間の日〉」by id:C2H5OH 居間・リビング等々もほぼ同義語ですが、茶の間という言葉は、特別な響きを持って使われることが多いようです。お茶の間からアクセスと呼びかけたらそれは自宅にいながら参加できますよという意味…

「家庭緑化の日を作ろう」by id:Catnip 日付は4月29日を推薦したいと思います。植物と自然を愛し、吹上御苑のすばらしい自然回復を実現されるなどした昭和天皇のお誕生日であり、元の「みどりの日」であったことからも、この日を緑に関する日とし続けたいと…

「夏至の日を『麦の収穫祭』に」by id:MINT 11月には新嘗祭があります。みんなで新嘗祭について語り合う中で、今は宮中や一部の神社にしか残っていない行事だけど、その昔は庶民の行事でもあったことがわかってきました。そして現代の私たちのイエでも収穫感…

「10月最終土曜日 イエ・レストランの日」by id:TomCat 秋の実りが出揃い、食欲の秋真っ盛りの10月最終週。その週末は、思いっきり食を楽しむ特別な日と位置づけましょう。それも、手作りで。イエをレストランにしてしまう週末です。 レストランといっても、…

トップスター賞 ★★★★★★★★★★★★★★★★★(17スター) 「冬至の翌日、イエ温泉の日!!」by id:TinkerBell 冬至といえば柚子湯ですが、イエはてな5年の積み重ねの中には、お風呂を楽しむすばらしいアイデアがたくさんありました。 まずイエはてな第一回目から登場…

「ニュー・メモリアルデー」賞 「毎月10日は【重箱の日】」by id:Fuel 日付はただの十と重の語呂合わせですが、重箱ってすてきだと思いませんか。普段の暮らしではお正月くらいしかお目にかからなくなってきていますが、今でもアニメなどでは、豪華なお弁当を…

祝5周年スペシャル ピックアップ賞・ノミネート賞

さっそく、「祝5周年スペシャル NEW MEMORIAL DAY & LIFE SUPPL. ニュー・メモリアルデー&ライフサプリ」のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。スペシャルということで特設した「トップスター」賞は、私も感激のメッセージで、みなさまからの評価…

祝5周年スペシャル -NEW MEMORIAL DAY & LIFE SUPPL.- pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。このたびの「祝5周年スペシャル」の語らい、本当に充実したメッセージをいっぱいお届けくださって、どうもありがとうございました! みなさまそれぞれの暮らしのマイ・フェイバリットがぎゅっと詰まった、素晴らしいご提案…