2011-10-25から1日間の記事一覧

「一日一つ、何かを覚える」by id:momokuri3 私はモールス符号でした。無線のトンツーです。Aなら「トツー」。Bなら「ツートトト」。毎日一文字ずつ覚えようと思いました。これは意外に成功でした。一気にアルファベット26文字を覚えようとすると、たとえばF…

「ベタだと言うなかれ…やっぱり日課は一日一善」by id:Fuel 小学生のころ、朝礼で校長先生がおっしゃいました。「人は一日を過ごす中で、どれだけ良くない行いをしてしまうでしょうか」と。気が付かないうちに心ない言葉で人を傷つけているかもしれない。知…

「自動車さんにごあいさつが日課」by id:CandyPot 勤務地によって電車通勤になった時もありましたが、通算すると自動車通勤の方が主。そんな父の車に毎朝欠かさずあいさつするのが私の日課でした。 今は近くの月極駐車場に車を置いていますが、子供のころは…

「風呂場での語り合い」by id:maruiti 幼い頃の記憶の中にある、風呂で父親や母親といっぱい遊んで貰ったことは、今でもとってもいい思い出でである。 風呂の中では、裸の付き合いをするだけあって普段よりもコミュニケーションがとれ、親子の絆が深まる。 普…

「背中で語る、ネコクラケン」by id:iijiman うちの猫、朔は、「背中で語る」ということをします。 カリカリが器にたくさん入っていないと、私たちに背中を向けて、黙っています。そして、無言で語るのです。「入ってるって言わない」。「入れなさいよ」。 …

「今日は何があったの?」by id:adgt 母や祖母が小学生の頃の私にほぼ毎日聞いてくれていた言葉です。 何気ない言葉だし 別にいつもとかわらねえよと思うこともありましたが、 日常に興味をもってくれる。それを大切にしてくれることは すごくありがたいこと…

「インソールで、足元を快適に」by id:ekimusi 昔からよくお洒落は足元から、と言われていますね。 子どもの頃、靴のかかとを踏んで履いていたら、親からきつく注意をされたことを覚えています。 洋服をどんなに素敵に着こなしていても、靴の履き方が悪かっ…

「靴の臭いで家族の健康を気遣う学び」by id:Dictionary 靴の臭いというのは本当に皆さん苦手だと思います。 つい顔をしかめてしまったりして、手で触るのも嫌だと感じるのではないでしょうか。 私も子供の頃は特に父親の靴などが匂っていると母親に告げ口の…

「スニーカーのひもを集めてみよう」by id:offkey 子供時代はなんといっても運動するのに最適な靴が一番の普段使いになることにまちがいありません。 運動に適した靴となるとスニーカーの種類ということになります。 スニーカーもいろいろな形があって、スリ…

「靴にお手紙を書いてみよう」by id:TinkerBell 身につける物の中で、靴は、帽子や服に比べて、ちょっと離れた存在かもしれません。 位置的に足元ですし、子供のうちは意識して「今日はこの靴」なんて選ぶことも少ないのではないかと思います。 でも、どこに…

「子ども達とのお散歩」by id:sumike 先日の満月は月がオレンジ色に光っていてなんとも幻想的な夜でした。 「お月様が大〜変!オレンジ色になってる〜!!」 と子ども達も大興奮。 わが家では保育園の帰り道には、息子と娘、二人の子どもとお喋りしながら歩…

「お話し作ろう」by id:TomCat 「話す」のテーマが「お話し」に発展してもいいですよね? というわけで、以前、お父さんが創作子守り童話を語ってくれるという素敵な投稿がありましたが、私の父も、なかなかの創作話の名人だったんです。しかもそのやり方が…

「イエの歴史を話してもらおう」by id:C2H5OH 親戚を探すと、その家系の歴史にとても詳しい人がいるかもしれません。もしそういう人がいたら、ぜひ話をしてもらいましょう。うちの親戚には一族の系図の編纂に長年取り組んでいる人がいて、遠い親戚が居たとさ…

「楽しい靴飛ばし」by id:Catnip ちょっとお行儀が悪いかもしれませんが、履いている靴を飛ばす遊びがありました。これをご覧の皆さんも、やった記憶がある人、結構いらっしゃるのではないでしょうか。 一口に靴飛ばしと言っても、色んなバージョンがありま…

「靴にまつわる言い伝え」by id:tough よく言われるのは、日が暮れてから新しい靴をおろしてはいけないという話。これはきっと、履き慣れない靴で夜道を歩くのは危険という考え方からでしょうね。 天候の良くない日に新しい靴をおろすのも良くないといわれま…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #017 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#017のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回も各テーマをいろんなアングルからとらえて、多彩なメッセージがたくさん並びました! 小さくなった子どもの靴を少しずつとっておくという「証拠・証」や、山の頂上…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #017 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。前回の語らいから、「人力検索」で各メッセージに自由にコメントを書くことができるようになったんですね。さっそくレスの書き込みをしていただいていて、どうもありがとうございます! この機能で、以前の「いわし」システ…