2011-10-11から1日間の記事一覧

「手作りプチアイテムで密かな仮装を楽しむ」by id:Fuel ハロウィンといえば仮装ですが、そんなイベントに出かけるつもりはないし、いい大人が今さら仮装なんて、という人も多いと思います。でも身につける物を何か一品工夫して、密かな仮装でハロウィンを過…

「我が家のハロウィン」by id:ekimusi 10月31日のハロウィンは、私の小さい頃は聞いたこともありませんでしたが、今や秋の季節のイベントとして広まりつつありますね。 よく行く市立図書館の児童コーナーにはハロウィンコーナーがありましたし、壁にもハ…

「秋鮭のムニエルきのこ入りホワイトソースがけ」by id:offkey 秋は鮭が一番美味しい季節です。安価で手に入る時期なので、石狩鍋やチャンチャン焼きなどのメニューが多くなる時期でもあります。 こういった郷土料理も楽しみなのですが、ムニエルやフライな…

「秋はキノコ料理を楽しもう」by id:maruiti 山菜やキノコは自然からの贈り物、特に絵本の中にも描かれることも多い、秋の味覚のキノコたち。 しかし、子供たちが実際にきのこを見たり、さわったりする機会は少ないのではないだろうか。 まずは普通にスーパ…

「17日はソバを食べる日」by id:nakki1342 ソバといっても私の住むところでは、ほぼ沖縄ソバの事 ソバといってもそば粉で作られたソバではないんですが 大好きなソバ。 今月17日は、沖縄ソバの日なんです。 正直な話、沖縄だと10月は、まだ暑いことが…

「ほっこり幸せ家庭の味、“秋の味覚御膳”お品書き例」by id:TomCat 何気ない家庭の味の中に、ふんだんに旬を取り入れていく。そんなコンセプトの食卓の一例です。お品書きは、秋の新豆ごはん、秋鯖の味噌煮、きのこの汁物、春菊のおひたしの4品でいってみま…

「こたつを出して、少し早めの『極早生みかん』」by id:iijiman 当地湯河原では、9月末頃になると、早くも『極早生みかん』が出回ります。 九州の産地ではもっと早いようですけれど、湯河原も頑張っています。 極早生みかんというのは、一見すると真っ青で、…

「秋のおつまみ、名付けてフライドむかご?」by id:Oregano むかごとは、ヤマノイモなど山芋類のツルにできる実。正確には茎の一部が変化して形成される肉芽ですね。種子や果実ではありませんが、播くと栄養繁殖器官として芽を出します。 もちろん食べておい…

「秋の部屋の模様替え」by id:sumike 季節が変わると、服と一緒に部屋の雰囲気も少し変えたくなってきます。 家具の配置を換えてみたり、ファブリックやラグを変えるというのが部屋の模様替えの定番ですが、手軽に部屋の印象を変えることのできるペーパーア…

「柿釉の抹茶茶碗ひとつで秋を感じる部屋」by id:watena ほとんど何も置かない閑散とした畳の部屋。座卓の上にポンと置かれた柿釉の抹茶茶碗。これがわが家の秋の部屋です。日常の生活空間とはちょっと離れた応接間として使っている部屋ですが、余計な物が無…

「ハロウィンの楽しいお菓子、かぼちゃおばけスコーン」by id:CandyPot ハロウィン向きの簡単お料理を一つ、ご紹介してみます。かぼちゃの主な収穫時期は夏ですが、栗にもたとえられる味わいは、秋冬の味覚とも言えますね。それをやさしい甘さのスコーンにし…

「かぼちゃで美味しいインテリア」by id:Dictionary かぼちゃにも様々な種類があって、大きさも形も色も種類豊富ですよね。 そしてお味も食感も全く違います。 ホクホクした食感のものもあれば、みずみずしいものもあります。 そんなかぼちゃをこの秋、美味…

「素朴な郷土料理、いもこ味噌」by id:momokuri3 秋は色々な実りをもたらしてくれますが、お月見団子の原形とも言われるサトイモもその一つですね。サトイモのヌメリ成分はガラクタンやムチンという水溶性食物繊維で、ガラクタンは脳細胞を活性化させる、免…

「胡桃豆腐を作ってみよう」by id:YuzuPON クルミの木は自生している所にはかなり豊富に自生しています。元から自生している物もあれば、人為的に栽培されていた木から増えていった物もあると思いますが、とにかく生えている所に行くと、山道をぐるっと巡回…

「秋色のシックな部屋作り」by id:TinkerBell 部屋の色を決めるというとやはりファブリック類ですが、今年のテーマはモノトーン。 シックなダークブラウンの布地が手に入ったので、それで秋のカーテンとソファカバーを作る事にしました。 カーテンとソファカ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #069 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#070のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。やっぱり食欲の秋ですね〜、今回はとりわけ「秋の季節料理」テーマに素晴らしいメニューやレシピが満載でした! 「炊き込みご飯」「七輪で秋刀魚」「秋茄子」「自作…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #070 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。「体育の日」もあったこの3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか? 爽やかな秋晴れとあって、マチ歩きを楽しむ人もいっぱいでしたね。アウトドアも最高のシーズンですから、秋の山や自然、小さな旅に出掛けられた方もいら…