2011-09-20から1日間の記事一覧

「朝、玄関の鏡にも微笑みかけながら出かける」by id:watena 朝、家族と気持ちよく挨拶を交わして出かけられると、その日一日が気持ちよく過ごせますが、さらに玄関に掛けられた鏡に向かって「行って来ます」と微笑みかけられると、その日一日の運勢が十割増…

「出掛けにやたら見つめ合う夫婦」by id:Fuel うちの母は毎朝、何が何でも玄関まで出て父を見送ります。どんなに忙しくても、「じゃぁ行ってくるよ」と声がかかると、大慌てで玄関に飛んでいくのです。そして二人、じっと見つめ合います。今にも新婚さん御用…

「おかえりとただいまが一つ増えたイエ」by id:Oregano もう何度も書いていますが、最近のわが家は家族が一人増えたようになっています。親戚の女の子が単身上京してきてうちの近所にアパートを借りたので、しょっちゅうわが家に入り浸っているんです。 おか…

「わが家の行ってきます&おかえりなさい」by id:sumike 「行ってきまーす!」 「ただいまー!」 朝と夕方にイエの玄関と、うちの子達が日中過ごす保育園で、平日は毎日二回ずつ、この言葉を言っています。 子ども達を保育園へ預けて、出勤する時には 「いっ…

「裏口からコッソリ入る変な『ただいま』」by id:TomCat 母は専業主婦でしたが、子供の私が大きくなり手が掛からなくなってくると、イエで出来るちょっとした仕事を始めました。大人を対象にジャズピアノを教えるのです。母は全くジャズ畑の人ではありません…

「ウリ坊が〈おかえり〉」by id:gtore わが家ではときどき、ウリ坊が「おかえり」をいってくれます。 ウリ坊といっても、もちろんぬいぐるみのウリ坊です。 姉が、腹話術の要領でしゃべるのです。^^ そのウリ坊が、なんとも愛くるしい表情をしていて、 なん…

「おまじない」by id:maruiti 「おーい! 父さん行くぞ〜!」 毎朝、時計を見て時間を気にしながら、子供たちに声をかける 歩けるようになってから、朝出勤するのを妻と一緒に玄関まで見送りに来てくれる子供たち。 「それじゃ、今日も元気にがんばるぞ〜!…

「ただいまの香り」by id:ekimusi 夕暮れ時の買い物帰りに、娘と一緒に近所を散歩していたら、なぜだか懐かしい気分が込み上げてきた。 この土地は私の暮らした故郷ではないため、街並みには最近の思い出しかありません。 だけど、夕方住宅街を歩いていると…

「にゃんとも言ってくれない猫に『ただいまよ』のマッサージ」by id:iijiman うちは猫1匹夫婦2人の世帯ですが、自営なので、夕方暗くなるまで2人いっぺんに留守にするということが滅多にありません。けれど、年に数回、そういう日があります。一昨日がそ…

「お互いの生活パターンがずれてても必ず」by id:xxkinocoxx 旦那さんも私もフルタイムで働いていて 一緒にすごす時間は短いのですが 今年はさらに、私の会社が節電の影響もあり サマータイムが導入され約2時間ほど お互いの起床時間がずれてしまいました。 …

「お帰りなさいの飲み物風景」by id:momokuri3 毎晩というわけではありませんが、涼しい季節になると、父の帰りを迎える母は、よくココアの用意をして待っています。なんでも結婚前に二人で入ったお店のココアがとてもおいしくて、二人で「こんなココアのあ…

「オリジナル猫占いつき、わが家の猫の見送り風景」by id:YuzuPON わが家の猫がしてくれる帰宅時の出迎えは以前書いたことがありますが、毎朝の見送りも、うちの猫は特別なやり方をしてくれます。夜は、家族の帰ってきた気配を察知すると、どんなに熟睡して…

「大切なお出かけには今でも切り火」by id:SweetJelly うちは両親共に伝統芸能に携わっていますので、大切な仕事の前などには、今も切り火をやります。時代劇で「ちょいとおまいさん」「おぅ」「カチカチ」なんてやっているあれです。大切な舞台の前などはこ…

「カカトをトントンがいってきますの合図」by id:TinkerBell 私は子供のころ、けっこう困った子供でした。 登校拒否というほどではないにしても、なかなか学校に行きたがらなかったんです。 いじめというほどじゃない、私が引っ込み思案だから、そのせいでち…

「トラックの音」by id:offkey 夕方、閑静な住宅地にトラックの音が響きます。そして次にバックする音。 そうすると、母が居間でおもむろに 「父上がお帰りあそばした」 とつぶやきながら台所で仕事を始めます。 実家は自宅で建築業を営んでおりましたが、ト…

#017 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#017のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。「わが家のいってきます&おかえりの光景」のテーマで綴ってくださったイエと家族の物語、今回も本当に素敵なエピソードがいっぱいでしたね〜。「子供が玄関までお見送り」「帰…

ディア・ライフ #017 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。「敬老の日」を含んだこの3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか? おいじいちゃま、おばあちゃまと和やかな時間を楽しまれたご家族も多かったでしょうねw 私はもう両方ともいないので、今年もまた父と母に心ばかりの贈り…