2011-08-09から1日間の記事一覧

「盆に実家でお手軽ピザ作り」by id:maruiti 保育園で先日体験したピザパーティに、いまだ興奮冷めやらぬ息子。 来週の盆休み、帰省したら是非、ばーちゃんたちにお手製のピザを振舞うのだと、会える日を指折り数えている。 もちろん息子が作る予定のピザは…

「地元の盆祭り」by id:Rytandrezone お盆休みと言えば、地元の盆祭りなのでは。 最近では有名どころに行く人が多いのかもしれませんけど。 昔は、特に子供時代は地元の盆祭りには必ず行きましたね。 焼きそば、綿菓子、りんご飴食べたり、花火大会とかも小…

「お盆休みに新しいことに挑戦」by id:Cocoa 何に挑戦してみたいかというと、私の場合は小説書き。友達に書いている人がいるのです。アマチュアですが、毎年夏冬の同人誌即売会に自主製作本を出して、かなりの人気のようです。私も読ませてもらいました。ジ…

「夏はスズキ」by id:C2H5OH hazamaさんが太刀魚を取り上げていましたが、夏が旬の魚と言えばスズキも絶品です。 鮮度のいい物が手に入るなら、まず「洗い」。生の魚という点では普通のお刺身と同じですが、「洗い」の場合は冷水や氷水にくぐらせ、キュッと…

「夏は茗荷!!」by id:tough 盛夏に涼をもたらしてくれる味覚の一つに茗荷がありますね。子供のころ、私はショウガとミョウガの名がごっちゃになっていましたが、それもそのはず、ミョウガもショウガ科ショウガ属。日本に渡来したのもほぼ同時で、どちらも…

「インゲンの天ぷらを堪能」by id:offkey 真夏は食欲が落ちて美味しいものもそれほど食べられなかったりしますが、我が家で真夏に大好評なのは家庭菜園で作った夏野菜の天ぷら。なす、ピーマン、シシトウなど、そのほかの調理方法ではそれほど多く食べられな…

「体を冷やすなら夏野菜!夏野菜の冷汁」by id:Shared 暑さが増してくるとキンキンに冷えたビールやアイスクリーム、ジュースなどすぐにでも体を冷やしてくれるようなものを好んでとりたくなりますよね。 体には良くない?と解っていながらも今すぐにでも体…

「クーラーなしでも少しでもさわやかに寝るためのプチ努力」by id:nakki1342 今の家に引越しをしてきて、クーラーの涼しさの中で眠る事のできない 部屋にねています。 扇風機を駆使をしてるのですが正直暑くてたまりませんでした しばらくして扇風機をもうひ…

「寒色アートで涼しい部屋作り」by id:sumike この2011年の夏は、ブルーが流行色! クールなイメージであるブルーですが、一言で「ブルー」といっても、ものすごく沢山の色があるんです。 スカイブルー、オーシャンブルー、コバルトブルー、セルリアンブ…

「植物を取り入れた部屋作り」by id:Fuel 夏も植物は元気ですね。野山の植物は、夏こそわが天下と茂りまくります。そういう緑の元気がもらえるような部屋作りが、今年のリビングのテーマになっています。 まず窓辺には、今年流行の緑のカーテン。よく育った…

「生まれ育ったマチに今年も家族で帰って盆踊り」by id:CandyPot 今年も行きます。私の生まれ育ったマチ。引っ越す時、いつか必ず帰ってくるねと泣きながらお別れしたマチ。やっとその誓いを果たせたのが2007年の夏。イエはてなにそのマチのことを書いたのが…

「ペルセウス座流星群・今年はマチで楽しもう」by id:Oregano 毎年お盆の前後はペルセウス座流星群が夜空を彩ります。今年のピークは8月13日。ペルセウス座流星群は期待を裏切らない流星群で、ピーク時には毎年、1時間あたり数十個の流星が流れるのが恒例で…

「夏に栄養たっぷり参鶏湯(サムゲタン)風スープ!」by id:ekimusi 参鶏湯(サムゲタン)は鶏丸ごと一羽の中に、もち米や高麗人参に、ナツメ・栗・にんにく・生姜などを入れて、じっくり煮こんだ滋味あふれる美味しいスープです。 薬膳料理でもある参鶏湯(…

「盛夏の味覚、夕顔の実」by id:momokuri3 朝顔がヒルガオ科なのに対して、夕顔はウリ科。名前は似ていますが、全然別の植物です。種類としては瓢箪に近いですね。というか、瓢箪の中で特に苦味の少ない実を付ける物が選別されて食用として育てられているう…

「【空】と【風】を活かす盛夏の部屋作り」by id:TomCat まず空。「そら」ではありません。空間のことです。 以前、外側に拡散していくようなレイアウトにすると涼しさを感じさせる部屋になる、逆に冬は中心に集束していくようなレイアウトにすると温かさを…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #068 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#068のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。まず、「夏のお部屋作り」テーマ。見た目にも機能的にも涼しいイグサやスダレなど和の夏アイテムをしつらえたお部屋をはじめ、植物や寒色の効果を活用したインテリア…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #068 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。8月も第2週に入って、あっという間にもうすぐお盆。思い思いの夏期休暇プランを楽しみに予定されていることと思います。さて、〈イエはてな〉も夏休みをいただくことになり、今日はそのお知らせを。明日10日(水)に「7月ダ…