2011-06-21から1日間の記事一覧

「安らぎのベッドルーム」by id:TomCat まずは主照明を消し、フロアライトと、ベッドサイドのテーブルを照らす小さな照明だけにします。テーブルの上には、時にはハーブティー、時にはウイスキーグラス。蒸し暑い夜はぶっかき氷に焼酎なんていうこともありま…

「庭に置いた杉丸太のベンチ」by id:Oregano 地方の親戚の所に遊びに行った時のことでした。そこは杉林がたくさんある所で、ちょっと街並みを離れて山道に入ると、切り倒された丸太がたくさんあるんです。間伐材ではない、幹の太さが30cm以上もある立派な丸…

「癒しの空間」by id:ekimusi 我が家の「浴室」は特別凝った仕様ではなく、オーソドックスなものですが私の大好きな場所です。 ここでは頭や体を洗う以外にも、いろんなことをします。 以前、イエはてなの「バスルーム」というテーマの時に「浴育のススメ」…

「我が家の顔」by id:maruiti 我が家の中で、お気に入りの場所はいくつもあるが、自分にとって一番は、やはり玄関だ。 扉を開けると現れる空間、広さは大体二畳ほど。 入った左手には、床の色と同じ色でまとめた収納スペースを兼ねた靴箱があり、右手には小…

「庭の『雑草ガーデン』」by id:CandyPot GWスペシャル“イエ・ルポ”-Green Week Action 2009- http://q.hatena.ne.jp/1241758219/216516/#i216516 “イエ・ルポ 2” #044「コレだけは受け継ぎたい!未来にも残っていて欲しいイエ・モノ」 http://q.hatena.ne.jp/…

「実はトイレがお気に入り」by id:momokuri3 ウケを狙っているわけではありません。あの狭さがいいんです。しかも日常の生活動線からちょっと離れた場所という特殊性。使い方によってはイエの中の秘密基地のようにもなってくれるすてきなスペース。それがト…

「父が設計し、祖父が建てた家」by id:shokoshoko 私の実家は、祖父の製材の仕事の関係で、すべて祖父とその大工仲間に作ってもらいました。 特に外見上、際立った所はありませんが、祖父らしく、武骨にがっちり・頑丈に作られているのが特徴。 母は「台風が…

「庭の小さな菜園」by id:YuzuPON 庭の隅の小さな小さな菜園ですが、そこが私のお気に入りの場所です。今、ナスとトマトとキュウリ、そしてカボチャが植わっています。あと、一列アサツキ。 本当に小さなスペースですが、土が自慢なんです。最初は石ころだら…

「ハーブ棚」by id:Shared 私がハーブと出会ったのはまだ浅いもので、4年ほど前に友人宅へお邪魔した時のことでした。 その友人に会ったのも凄く久しぶりで、もう5年以上ぶりでした。 友人は結婚する前まではアレルギーも多く持っていて、凄く体の弱い子でし…

「おばあちゃんちの“裏・縁側”」by id:acco211 小学生のころ、お盆に母の田舎に帰省した時のことです。 伊豆七島の南の島に住む、祖母の家は築100年以上の昔ながらの木造家屋。 もちろん、クーラーなし、五右衛門風呂、井戸使用、トイレは別棟で暗くてとても…

「夢の詰まった工作机」by id:Fuel 私は子供のころから工作が大好きでした。工作だけでなく、そのための道具を揃えるのも大好きでした。お菓子の缶を工具箱にして、その中に色々な道具をしまっていきました。それは子供だった私にとっての宝の箱でした。 子…

「お気に入りの階段」by id:sumike 小さい頃に住んでいたイエで、とても気に入っていた場所があります。 それは、日に何度となく上り下りしていた階段でした。 玄関からまっすぐ続く廊下を通り、突き当たりの右側にある扉を開けると、そこから折り返すように…

「ベランダが私のアトリエ」by id:tough 近ごろ油絵を楽しんでいる私ですが、油絵は描く場所に困ります。何と言っても油が臭い。油絵に使う油には色々種類があって用途や目的によって使い分けますが、中にはすさまじい臭いのものもあるのです。窓を開ければ…

「母と並んで立つキッチン」by id:TinkerBell 母が東北にボランティアしに行きました。 一週間は帰ってきません。 いつもは手狭に思えるキッチンですが、一緒に立つ人がいないと、なんだか隙間が空いたような気がします。 もちろん今までも一人で料理する事…

「陽だまりのサンルーム」by id:offkey 我が家で家を建てるとき、父は家族にいろいろ間取りを相談してきましたが、そんな父が唯一主張した場所があります。 それは南向きの二階の場所をベランダにするのではなくてガラスを大きくしたいわばサンルームにした…

#014 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#014のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回のイエと家族の小さな物語、「お部屋やお庭、わが家のお気に入りの場所」というテーマで、素敵なメッセージがいっぱい届きました! これまでにもわが家ならではの光景をいろ…

ディア・ライフ #014 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。梅雨らしいしとしと雨がつづくなか、みなさまいかがお過ごしですか? 私は先の日曜日、今年も楽しみにしていた「紫蘇ジュース」第1弾を作りました〜♪ 今回のは半分くらい友達におすそわけしたので、来週またたっぷり作りま…