2011-06-14から1日間の記事一覧

「父の日は、子供時代に戻って“お父さんと一緒”の夜」by id:TinkerBell 父の日前後、わが家は父と私の二人だけになります。 母は東北の被災地にボランティア。 看護師として働いていた経験を生かしたいと願っていた母は、お声がかかるや参加即答。 もうすぐ…

「父の日はお墓参り」by id:Catnip 私は既に父がいませんので、父の日というとお墓参りになります。生前あまり親孝行でなかった私は、今頃になって月命日前後の休日には一人で墓参りをするのが恒例になっているのですが、6月の第3日曜は、やはり特別な思いが…

「父の日の花」by id:offkey 父は現役時代忙しいこともあってあまり鉢植えに見向きもしませんでしたが、引退してからは多少興味を持ち始めたらしく、家庭菜園などを手伝うようになりました。 そんな日々が始まってしばらくしてから、ある日、母と一緒に出か…

「節電習慣」by id:sumike 夏至は地軸の北極側が太陽に向く日で、一日の日照時間が一番長い日。 すなわち太陽の日ですね。 この日は太陽の恵みに感謝をして、ただ明かりを消してキャンドルを灯すだけではなく、朝から、必要なもの以外のコンセントを抜いて、…

「新聞に載る慰霊の日の記事関連記事を確認する」by id:nakki1342 私の住む県では、夏至の次の日は、慰霊の日なんですね。 その頃になると新聞では、慰霊の日が近いので戦争関連の記事が絶対に載ります。 日ごろは、新聞を読むといってもスポーツ欄と漫画や…

「今年の夏至は家庭菜園で《植物まつり》!!」by id:TomCat 夏至といえば昼間が一番長くなる日。お日様が大好きな植物達は、きっとお祭りをしたくてウズウズしていることでしょう。そこで、今年の夏至は家庭菜園で「植物まつり」を開催しようと思っています。…

「ビニール傘にお絵かき」by id:ekimusi あっという間に5月が過ぎて、もう6月。 そして早々と梅雨入りしてしまいましたね。 雨の中のお出かけは、つい憂鬱になってしまいますが、娘は雨が大好きで大喜び♪ 昨年、風邪をひいて外にでられず退屈をしていた娘…

「梅雨時は田んぼを見に行こう」by id:Fuel 最近「ベランダ田んぼ」をはじめて、すっかり稲作の面白さにはまりました。お米作りには八十八の手間がかかると言われるように本当に様々な技術が必要ですが、そこが面白いのです。もちろん植えておけば勝手に育っ…

「玄関から1歩だけのお出かけサプリ」by id:pokoandpoko 2歳半になる息子は雨の日がとても大好き。雨の日は、聞くもの見るものすべてが魔法のサプリでいっぱい。水が空から降ってくるさま、水が地面に落ちてしみこんでいく若しくは跳ね返ってくるさま、シト…

「散歩日和」by id:maruiti 雨の日には室内遊びが定番だ。しかし長く続くと親子ともにストレスも溜まるもの。 だったらたまには発想を変えて、雨の日も外遊びを楽しむのはどうだろうか? そう、雨を一番楽しむには、雨の中のお散歩が良い。 傘にレインコート…

「父の日に父と一緒に陶芸教室」by id:chairs 毎年父の日は何をあげようかな?とか、何をしたら喜ぶかな?とか色々考えます。 毎年のことなので段々とネタ切れしてきてる一面もあって、今年はどうしようかなと悩んでいたのですが、前々から私自身が陶芸に興…

「父の日に記念植樹」by id:YuzuPON そういやもうすぐ父の日だね、お父さん何して欲しい?と聞いたら、木を植えたいとの答えが返ってきました。今年は国際森林年だし、震災できっとたくさんの樹木が失われたろうから、そのことも思って、庭に一本、木を増や…

「今年の夏至の夜は自作太陽光LEDランタン&蓄音機ナイト」by id:momokuri3 夏至と言えばキャンドルナイト。その原形は、カナダで原発建設に反対する人達が行った「自主停電運動」だったと、以前の語らいで教えてもらいました。今年はまさに、原発について考…

「雨の日はアーケードのある商店街めぐり」by id:tough 雨の日の濡れない散策には地下街も捨てがたいですが、人情味ある昔ながらの商店街の面影が残るアーケード街もいいものです。 日本には昔から道路に屋根を付けた商業スペースが発達していました。たとえ…

「梅雨時の植物巡り」by id:CandyPot 雨に洗われた植物はきれいですね。まずこの季節は何と言っても紫陽花。紫陽花の名所もありますが、公園や、マチの庭先の紫陽花もすてきです。 あ、ドクダミめっけ。これも梅雨時によく見かける花ですね。紫陽花の下の方…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #066 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#066のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回はまず、「梅雨のお出掛け」テーマに素敵なサプリがいっぱいでしたね! 「雨の日に草花観察」や「デジタル一眼レフで風景スナップ」、スケッチを楽しむ「あなた…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #066 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。「5月ダイジェスト」のダイアリーに、たくさんのコメントをどうもありがとうございます! 季節は梅雨のまっただなか。道に咲くアジサイの光景や、雨の日にお部屋で好きな本やCDを楽しむひととき、あるいは気候によって洋服…