2011-06-07から1日間の記事一覧

「眺めて涼むインテリア」by id:sumike ラタンや竹のスクリーンやパーテーション。 これらは本来は間仕切りですが、そのまま壁際に置いて壁面の飾りにすると、アジアンリゾートの雰囲気を楽しめます^^ また、壁面を夏だけ塗り替えるのは難しいですが、涼し…

「竹筒スピーカー」by id:momokuri3 「竹 スピーカー」などで検索すると、たくさんの竹筒を使ったスピーカーの実例が見つかります。私もいつか作ってみたいと思っていましたが、オークションで口径10cmの楽器用スピーカーが2個手に入りましたので、それを使…

「ケヤキで作った賽銭箱型家庭内募金箱」by id:watena 木材は世界共通の素材ですが、木材が本来持つ美しさを珍重するのは、とても東洋的ではないかと思います。 先々月、綺麗なケヤキの板を知り合いから頂戴しました。ケヤキといえば賽銭箱です。いえ、もち…

「かんじきの飾り物」by id:Catnip 雪国では今もかんじきが現役です。かんじきの歴史はとても古く、縄文時代の遺跡からも、かんじきの一部だったと思われる物が出土しているそうです(青森県八戸市・是川遺跡など)。 雪国の生活では今も必需品ですから、雪…

「ルンギで作るカーテン」by id:Cocoa ルンギとは、ターバンやスカーフ、腰布などとして用いられる布のことです。インドでは主に男性用の腰巻きとして使われているようで、色も白というか生成りというか、シンプルな物が多いようですが、シッキムやネパール…

「襖と障子の模様替え」by id:maruiti 我が家には、やんちゃ盛りの子供が二人おり、襖や障子に穴を開けてしまうようになった。 仕方なく張替えをしようとしたが、妻と話し合っていたら、素敵なアイディアが降りてきた。 カラフルな紙や、模様の入った和紙を…

「千代紙で壁を飾る」by id:Fuel 今までも何度か話題にのぼってきた千代紙ですが、私も端切れを見つけて買ってきました。色々な模様が手に入りましたが、大判の千代紙の断ち残しで、みな細長い形をしています。そこでこの形を生かして「千代紙の額縁」を作っ…

「すだれを使って『涼やか床の間』計画」by id:SweetJelly こちらの「やわらか床の間計画」の夏バージョンです。 http://q.hatena.ne.jp/1292994072/277824/#i277824 今回の材料のメインは、すだれ。このすだれを壁に掛けて、そこを床の間のようなスペースと…

「芦や竹のすだれでコレクションボード風に」by id:offkey 夏になると窓にすだれを掛けることで涼を取ることができますが、すだれが下がっている空間はなんとなく涼しく見えるものです。そこで、せっかくですので窓ばかりではなく、壁掛けにすると室内がぐっ…

「リネンでハンドメイドマット」by id:siuajj22 今年何か作るぞーーと始めたのがリネンでマット作り! リネンって肌馴染みがよくってマットにしたら凄く気持ち良いんじゃないかな〜?なんて思ったんです。 これから夏場は節電モードに切り替えていくでしょう…

 ★★★(三ツ星)

「タイの傘でテーブルを飾る」by id:C2H5OH タイというと、私は傘を思い浮かべます。タイの伝統的な傘は日本の唐傘とちょっと似ていますが、骨組みはサーという木で出来ています。布張りと紙張りがあるようですが、白、赤、黄色、青、緑など色とりどり。そし…

 ★★(二ツ星)

「アジアン素材で彩るスピーカーシステム」by id:TomCat スピーカーボックスというと、だいたい前面は剥き出しか、黒のパンチングメタル、あるいは黒いネットというのが普通です。でも私は敢えてそのお約束を激しく破ってしまう物を作りたい。というわけで、…

 ★(一ツ星)

「影を楽しむ」by id:ekimusi ずいぶん前になりますが実家の近くにあった、とってもお洒落なアジアンレストランは、店の内装やディスプレイまで拘っていました。 そのお店で特に印象に残っているのが灯りの使い方です。 ひとつは観葉植物の見せ方。 昼間は普…

イエコト・ミシュラン #070 ピックアップ賞・ノミネート賞

そんなわけで、今日ははじめての「人力検索」での“イエコト・ミシュラン”#071のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「アジアンな素材が活きるインテリア作りコンテスト」のテーマで、素敵なプランをいっぱいお寄せいただきました。今年挑戦し…

イエコト・ミシュラン #071 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。ご投稿が「いわし」タイプから「人力検索」に移行してはじめての語らい、たくさんのメッセージで盛り上げてくださって、どうもありがとうございます! ダイアリーのコメント欄にも、ご感想や心配なことなど書き込みください…