2011-04-12から1日間の記事一覧

「花火パーティ」by id:sumike 以前に住んでいた、11階のマンションの部屋からは花火が実に良く見えました。 海の日とクリスマスイブに打ち上げられる、名古屋港の花火、6月5日には熱田神宮近くから上がる熱田まつりの花火、 8月の第一土曜日に開催され…

「父親の仕事仲間の来客」by id:lepremierpas 私が子供の頃から年に一度必ず父親が父親の仕事仲間を我が家へ呼んでくるという事が毎年の定番となっていました。 私はとても人見しりが激しいのもあり毎年の行事化していたこの訪問が苦手だったのです。 10人以…

「喜ばれる訪問と会食」by id:eiyan 他人の家庭に訪問する時は訪問される家庭の家族が余程好んだ場合でないと本心からは喜ばれない。 お久しぶりとか遠路はるばるの訪問だとご苦労さんという意味もあり、懐かしさも手伝って喜ばれる。 ”良く来てくれたな〜!…

「美容師の猫子さんがやってきた!我が家で「着付けの練習」」by id:iijiman 先々月(2月)のことになりますが、近所で美容院をやっている美容師さんの「猫子さん」が、我が家にやってきました。 最初は、猫子さんから、「着付けの練習をさせて欲しい」との…

「お食い初め」by id:ekimusi 約2年ほど前の話になりますが、娘の生後百日目に行う行事、お食い初めに親族一同が集まった親族の食事会のが想い出深いです。 少人数で行う予定が総勢15人もの大人数なることがわかり、お店でしようかとも迷ったのですが、結…

「由緒正しき神社の神主様ご来訪」by id:YuzuPON といっても親戚ですが、縁起をたどるとかなり由緒正しき神社の神主様です。失礼があってはならないということで、大慌てで季節外れの大掃除が始まりました。屋敷は常に清浄であるべきというのが神道のしきた…

「大先輩を迎えて男だけの鍋大会」by id:tough これは自宅ではなく、一人暮らしをしていた大学時代の話です。大学生というとすぐに集まって飲み食いですが、ちょうど私の所で鍋をやると決まっていた日に、突然大先輩が加わることになりました。私達はいわゆ…

「エジプトの人が来訪!!日本らしいおもてなしとは何だ!?」by id:TomCat 突然、思わぬ外国の方が遊びに来てくれることになりました。 「なんかねー、これぞ日本っていうものに触れてみたいんだって」 「えー、そんなのうちじゃ無理でしょう」 「いいよ、畳が…

「懐かしい友達を迎えて思い出のお弁当を再現」by id:Cocoa 小学生の時、とても仲が良かった友達。転校でお別れになって、必ず手紙を書くよと約束を交わしておきながら、結局そのままになってしまっていた友達がいました。仮にその子をAちゃんと呼びます。 …

「担任の先生が泊まっていた朝のこと」by id:Oregano 小学校の時、奇遇なことに父と担任の先生が大学時代の友人同士だったことがありました。通っていた大学は違っていたようですが、サークルの付き合いだったようです。新しい担任の先生が懐かしい友達だっ…

「大吟醸を飲む会」by id:momokuri3「榮四郎」という名のお酒が手に入りました。親戚の伯父さんが、とにかくうまい酒なんだ、今度手に入れて送ってやるよと言ってくれていたお酒です。忘れた頃に届きました。 飲む前にどんなお酒かと調べてみると…。驚いたこ…

「お好み焼きを囲んで」by id:maruiti 当時、実家の近所に家族ぐるみで付き合っていたお好み焼き屋があった。 そのお好み焼き屋の姉妹(仮名:ミイちゃん、ケイちゃん)とは、年が近かったせいもあり、小さなころから仲が良く、 店に遊びに行ったり、そのう…

「可愛いお客様がやってきた」by id:SweetJelly 以前も似たような体験が書き込まれていたと記憶していますが、それが我が家にも起こりました。わが家の庭にモップの先みたいなものがやってきて、ゴソゴソ何かをしていたのです。え?何?犬?。良く見ると、そ…

「プロの蕎麦職人がお客様、おもてなしは無謀にも父の手打ち蕎麦」by id:Fuel 母方の遠い親戚に、プロの蕎麦職人がいます。小さな蕎麦屋ですが、一貫して手打ちの自家製麺にこだわり続けて何十年というお店のご主人です。そのおじさんが所用で上京してくるこ…

「異国の風を感じた伯父の訪問」by id:offkey ブラジルに住んでいる伯父が我が家に初めてやってきたのは、私が幼稚園の頃だったと思います。 思います、というのはそのときの記憶が残ってないからなのです。 アルバムを見ると、家の前で伯父と私たち家族が写…

#012 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#012のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回のイエと暮らしのショート・エッセイ、「家庭訪問から会食まで!わが家の来客と集いの思い出」のテーマで、実にさまざまなお客さまお迎えの光景が綴られて面白かったですね!…

ディア・ライフ #012 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。先の土日は、満開の桜が一番の見頃を迎えたマチがいっぱいでしたね。みなさまいかがお過ごしでしたか? 私は天気のよかった日曜日、毎年出掛ける「井の頭公園」へ、ふらりとお散歩。今年もたおやかな春の空を映す池の水面に…