2011-02-01から1日間の記事一覧

「トイレにハーブで爽やかなグリーンを」by id:Fuel トイレの神様という歌が話題になりましたが、イエはてなでもずいぶん前に、トイレを司る神様は美しい女神様なんだという話がありました。また風水などでは植物を飾ると環境が浄化されると考えられているよ…

「ホームガーデンイタリアーノという、缶で育てる野菜」by id:iijiman 今日、東海道線車内の通販カタログを見ていたら、面白い製品を発見しました。 「ホームガーデンイタリアーノ」というシリーズで、缶の中に種と土が入っていて、缶のまま育てて収穫出来る…

「スプラウト栽培というグリーンの楽しみ」by id:Oregano スプラウト、ようするに植物の新芽です。色んな栽培キットが売られていますので、そういうのを買ってくれば、お部屋で手軽に栽培して楽しむことができますね。もちろん種さえあれば、有り合わせの道…

「名所の景観や思い出の景色を植える縮景盆栽」by id:watena 建築用語に縮景というのがあります。名所などの風景を縮小して庭園の中に作り出すことを言います。広島には縮景園という庭園もありますね。中国杭州にある西湖を縮景したとも、日本各地の景勝を集…

「花器を使わないフラワーアレンジ」by id:TomCat 以前、hazamaさんが、丸いフローラルフォームをピンポン菊の花で覆って、それを吊り下げて十五夜の飾りとするというアイデアを紹介されていました。菊人形ならぬ、菊で作ったお月様というわけです。 http://…

「カラーペーパーボールなる植え込み素材を試してみる」by id:YuzuPON ずっと気になっていた植え込み素材に、カラーペーパーボールなるものがありました。セルロースを主成分とした小粒の玉を鮮やかな色に染めたもので、いわゆるハイドロボール(高温焼成さ…

「お野菜ハイドロカルチャー」by id:CandyPot 私は野菜を飾るのが大好きで、小篭などに食べる前の野菜を飾って楽しんでいますが、育つ過程の野菜もこれまたかわいいんですよね。前のいわしに毛管水耕のやり方が書かれていましたが、私も土を使わない方法で野…

「スカイ・プランター」by id:sumike グリーンが部屋にあると、なんだか優しくなれて、気分もリフレッシュできる気がします。 それはグリーンは他のインテリア小物とは違って、命あるものだから。 それだけに一層私たちを癒してくれる力を持っているように思…

「マン盆栽」by id:maruiti 自分とマン盆栽の出会いは今から10年程前の夏のことだった。 ふと「盆栽っていいなぁ」と思いたち、盆栽好きな友人に相談したのがきっかけ。 友人が持っていた雑誌に載っていたのだ。 『マン盆栽(マンぼんさい)とは、盆栽の上…

「ドライフラワーを楽しむ」by id:TinkerBell 乾燥させちゃったらグリーンじゃない、と言われてしまうと今回のテーマから外れてしまいますが…。 でも、植物をインテリア的に飾る方法の中には、継続的な生育が考慮されていない、使い捨て的な無理のある植え方…

 ★★★(三ツ星)

「室内にツタを這わせる」by id:momokuri3 知り合いのイエなのですが、部屋の中にとても格好良くツタを這わせている人がいます。今回のテーマに良さそうなので、ちょっと話を聞いてきました。 今までにもツタを使った室内装飾は見たことがありますが、それは…

 ★★(二ツ星)

「トピアリーでぬいぐるみ風に楽しむ」by id:offkey トピアリーというものがあります。日本トピアリー協会では「植物を人工的・立体的に形づくる造形物」と定義しています。 なんでも、起源は古代ローマ時代までさかのぼるとか。当時の庭師が、生け垣に自分…

 ★(一ツ星)

「卵の殻を鉢に」by id:ekimusi 今は室内で多肉植物を育てるのをお休みしていますが以前、我が家で可愛がっていた多肉植物の飾り方です。 ちょこっと当時の思い出を〜 多肉植物が大きくなってきたので〜と大きく育った部分をカットした挿し穂を友達から分け…

イエコト・ミシュラン #067 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#067のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」のテーマで、驚くばかりに創意いっぱいのアイデアが集まりました! たとえば、美しいガラスの花器もご紹介く…

イエコト・ミシュラン #067 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。アレアレという間に、今日から2月ですね〜。 昨日、〈みんなの住まい〉サイトでvol.071の特集「“ナチュラル・ウォーミング”で温かな暮らし」が公開になりました! 〈イエはてな〉からも、“イエコト・ミシュラン”の記事「ハー…